• ベストアンサー

親に…

最近デジカメを購入しました。 機能が良いし操作しやすいのが2万前後であったのでそれを買いました。(新しいものです) それを親が「高い」と言い、ショックを受けてました…。 大学生には身分不相応と言われました。 まさかそんなに怒るなんて思ってもみなかったし、やっぱり学生がデジカメで2万使うのはいけなかったですかね;;??? 私は長年使う物だから、良いのを買った方がいいと思ったんですが… みなさんのご意見が聞けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは、親御さんとの単なる価値観の違いでは無いでしょうか? 仕方の無いことです。 私個人的には、デジカメの価格に関しては全く問題が無いと思いますし、 もっと高価だったとしても特に異論を唱えないでしょう。 しかし、その入手方法には言及するかもしれません。 常日頃から、たとえばコンパに行くにも、旅行に行くにも 親からお小遣いもらい、親すらも持っていないような高価な品々を 親に相談無く、親からもらったお金で買うといった場合なら 眉をひそめるかも知れません。 一方、自分でアルバイトなどをしてそういった費用を捻出していて、 また、デジカメを買うためにバイト代を貯めていたなどであれば、 ちゃんとお金を貯めて計画的に使ったことに文句は言わないでしょう。 1、価値観の違いで仕方ない 2、生活態度と金遣いの問題 の何れかでしょう。

piiiya
質問者

お礼

ご丁寧に答えて下さりありがとうございました。 価値観の違いもあると思います。 berry_late様の書かれた事を読ませていただき、第一に私の生活態度と金遣いが考えられることが分かりました。 親に信用されるよう、もっと態度を正しなさいという事だったのかもしれません! 今後は親に心配かけないよう精一杯生きていきます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

piiiya さん、こんばんわ。 2万円のデジカメでは相場的にも汎用普及機ですね。それほど高い買い物ではありません。 要はそれを貴方がどのように使いこなしていくかです。 ご両親はたぶんそういうことにはあまり関心の無い方なのでしょう。あまりくよくよしないことです。

piiiya
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 ご丁寧にありがとうございます。 最近は2万円のデジカメはそれ程高くないんですね。 高いデジカメはどんなに良いのか気になりました。 自分で選んだデジカメなので大切に使っていきます。

• gonbuto49
回答No.5

親も人の子です。 あなたが思うほどの存在ではありません。 きにしなくても結構です。

piiiya
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 ご丁寧にありがとうございます。 今回は良い買い物をしたと思う事にし、大切に使って行きます。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

2万のデジカメは良い買い物したと言える金額だと思いますよ。 きっと相場が分からなくて高いって決め付けられちゃったのかも知れません。 貴方が大事に扱い、家族の為にも使ってあげるようにすれば、その価値はもっと高まりますよ。

piiiya
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 ご丁寧にありがとうございます。 私もこのデジカメを大切にし、親に感謝し、一緒に思い出を残していきたいと思います!

noname#131542
noname#131542
回答No.3

デジカメで2万は普通です、そしてお金の出所にもよりますが価値観の違いです うちも親が石に興味がありネットで注文してますが、天然の意思はその時しか 出ないし同じ物などあり得ないからと言って購入してますが。石に1万円とか 自分にしてみればたかが石ですよ。高い! 自分は今肝障害でこのまま悪化すると命ないですど(現在悪化し続けてます) もし病気が治って先に親が死んだら石なんてどうしましょうって感じですけど 今のままなら私の方が先に逝きますが。 けどデジカメとか進化凄いですから。ピンキリになってしまいますが 自分がデジカメ最初に買った時なんか40万画素が最新でした そのデジカメなんか使い方すら忘れてます。使い道もないし あなたがそれを大事にそして、有効に使えばいいのではないでしょうか

piiiya
質問者

お礼

体調が優れない中、答えて下さりありがとうございました。 価値観の違いはどうしようもありませんね。 私の悩みはとてもちっぽけですね;; こんな悩みに答えてくださりありがとうございます;; shornet様の体が早く良くなるよう祈ってます!!

• kiyoxxx
回答No.1

お金の出所によっては高いと判断されても仕方ないとは思います。 安いカメラ、ありますからね。 機能の良さをアピールして写真を撮ってあげて機嫌を取るのも不本意かと思いますが、処世術として我慢してください。

piiiya
質問者

お礼

ご丁寧に答えて下さりありがとうございました。 確かに安いデジカメありました! 自分で選んだデジカメを大事に使いたいと思います。