• ベストアンサー

身分不相応って何?

こんばんは。長文失礼します。 教えて!gooでもたまに見る、「身分不相応」という言葉について質問です。 具体的に言うと、 「大学生(高校生)なのにブランド物ばっかり~」 「ロレックスは~」 などのように、高価な物について。 そして、主に学生に対して、 「親に買ってもらうなんて~」 というのも多いですね。 これについて、こう思うのです。 1.自分でアルバイトして買ったのなら良いのでは? →大学生がアルバイトすれば年間100万円程度は十分可能です。  なら、ブランド物を持っていてもおかしくないのでは? 2.「親に買ってもらう~」について →子供に高額な物を買うことができるのなら、身分不相応ではないでしょう。 しかし、ここまで書いておきながら、自分は、 「ある程度、身分を気にするべき」 とも思います。それがマナーであるとも。 でも、高額な物を買わないのもマナーなのか…。 たしかに、マナーかもしれない。 なら、身分って何? 「身分不相応」って何なのでしょうか? 回答お願いします。

  • iwtr
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

高級品はいけないという意味ではないです。 『安物買いの銭失い』という言葉もありますが本当に必要なものであれば 誰も文句は言いません。 また本人が完全に自活しているというのであればお金は何に使ってもいいわけ(特に楽しみのためだけに)です。 ただ・・・他人と係わり合いにならずに生活するのはどー考えても無理なわけで そのあたりに付いて考えた結果なのかどーなのか?というのが重要な点です。 例えば学生に関してですが、学費から生活費から全て自分で捻出している人ってまずいません。 また学校に関してはたとえ私立でもそれなりのお金が国から出ています。 よって社会人から見れば『ただ高価なだけ』の品物を見せびらかしているというのは馬鹿馬鹿しくなるわけです。 自分のメインジャンルは車なんですが、こちらの例で言うと 『車に乗るのは自由』です。ただし、公道を通行する以上 法律等で質/量ともにさまざまな制約が存在します。 また法律以上に任意保険への加入など『常識/マナー』とされる部分もたくさんあります。 上記に関して『責任』の一言に集約されます。 果たす責任に必要なのは費用、時間、人脈、知識、技術などなど 一般的に『ステータスが高い(車)』ほど負担が増します。 その責任をどこまで果たせるか、自覚しているかによります。 それが『身分』です。

iwtr
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます。 いろいろと考えているのですが、上手く言葉にできなくて、 みなさんへのお礼が短くなってしまいごめんなさい。 ロレックスの時計じゃなくて、セイコーのクォーツにしようと思いました(笑)

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

いわゆるKYってやつでしょう。 確かに、若造がそんな高価なもの持ってるのはむかつくと言う主観的な人もいるでしょう。そんなのはほおっておくとして。 自分で稼げばいい、もらい物だからいいと言うのは、理屈でしょう。しかし、特に海外では、高価なものは、それなりのステイタスの人が利用するものだと言う考えがあります。ステイタスと言うのは身分ではなく、その物が持つ価値観、メーカーが設定してるターゲット層などと合致してると周囲が認める人が持たないと、バランスが悪く珍妙になると言うことです。形見とかでもない限り、無理して稼いだお金をそのようなものにつぎ込むという行為自体が、本当は周囲、特に生産国の海外の方からは笑われていますよってことです。また、ネコも杓子も同じ格好と言う横並び意識も。

iwtr
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます。 あぁ、自分の問題点がわかりました。 自分は、高価な物を高価だと思っていないかもしれないです…。 やっぱり、いろいろと考え直してみます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

20代の頃、友人が趣味でアメ車に乗っていました。 安アパート暮らし、ガソリン代の為に昼飯抜き でも車はピカピカ、幸せそうでした。 私は貧乏スキー部員でバイトの日々、毎年スキー板を買い換え合宿に参加。今の方が質素な生活かも。 自分の収入を考えず、カードで欲しいものをどんどん買う人? ブランド品で着飾っても、部屋はゴミ箱状態? ブランド品で着飾っても、まともな話しかたが出来ない? ブランド品で着飾っても、綺麗な歩き方が出来ない? バランスは大事ですよね。 でも、親や他人に迷惑をかけなければ良いかな。 みんなが身分相応の暮らしぶりじゃ日本経済はもっと暗くなるかも。 「美味いマグロの赤身が食いたい!」 「エアーズロックに行きたい!」 「ギアナ高地にも行って見たい!」 「ビジネスクラスで行きたい!」 贅沢したいね。

iwtr
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます。 大学生活を有意義にすごすためにも、しっかり考えてみます。 ここ2日間で、物に対する気持ちが変わりました。

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 難しい質問ですね。 服装や持ち物など何を着ても、持っても自由なのですが、 その服とその服を着ている人とが雰囲気的に合っていないとか、 アンバランスであると言うことではないでしょうか。 持ち物にしても同じことが言えますよね。 その人の育ちとか、環境的なものは、それとなく感じ取れるもの なんですね。また、自然とその人の仕種に出てくるものなんですね。 この辺のことと、着る物や持ち物とのバランスがとれていないと 身分不相応と言うことになるのかなと、私は思うのですが。 正しいのか、間違いなのか分かりません。 ご参考まで。\(^o^)/

iwtr
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 上手く言葉にできないのですが、 「空気」+「その人の雰囲気」+「アンバランス」=「身分不相応」 ですよね。 ムズカ/(^o^)\シイ

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 例えば身分を収入という言葉に置き換えてみましょう。  年収100万円の人が30万円の時計を買ったとします。実に年収の3分の1になりますね。それではその時計を落としたり壊したばあいにはどうなるでしょう。確かに年収が100万円であるからあと2個は買えるかもしれませんがそこまで出来る人はなかなかいないですよね。それでは年収1000万円あるひとが30万円の時計を購入した場合3パーセントの出費で済むことになります。  年収100万円の人による高額商品の購入はそれを無くしたり壊したときの痛手が高収入の人と全然異なるわけです。高額商品は本来、高収入者の実用品なわけです。という説明でいかがでしょうか?  それでは学生がブランドものを購入することについて考えてみましょう。学生は本来は勉強が本分です。アルバイトをしてブランド品を購入しているということはそれだけ学生の本分たる勉強をしていないわけです。ここでいう勉強は試験勉強のことではありません。本来学生がすべきさまざまな学求に費やされる時間を他にとられているわけですから、学生の身分には相応しくないと思われます。  2の親に買ってもらうですが、これに関してはあまり身分不相応といったいわれ方をしていないような気がします。  個人的には誰がどのようなものを持っていても自由と思うので、学生がブランドものをもっていても説教したりしはしませんが。

iwtr
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね。 いろいろと考えさせられます。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.1

なんにでも空気があると思いますが、それだけだと思います。 身分で言う空気を感じれば、ガキが高級品を持っていても、背伸びしたいだけで、周りにとっては、不愉快で似合ってないよ。失笑。というような感じがえられるかもしれません。 1.自分でアルバイトして買ったのなら良いのでは? のような意見も、屁理屈になるんじゃないですかね。 女子高生同士の会話で、こう、当たりあうような会話で、えー?とか マジーとか、その場の中だけの空気を感じていても、周囲に対して 気遣いがなければ、 社会の空気を感じていないと思います。 しかし、今の大人が注意したり、ある程度の力で教える事もなくなった現在では、何でもあり化が著しく、子どもが作り出す空気に大人の社会が飲まれていますが、それが、高校生がブランドを持つ空気かとそう思いますが。 身分とは何か?で言えば、背伸びすんなよ。大人から見るとうざいよ。 の諭しだと思います。これは、大人になってしか理解出来ないと思います。 昔は、貧乏人が高級品をほしがるとかそうゆう感じだったと思いますが、今はガキが背伸びをする意味でしょうね。

iwtr
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 納得の回答です。 こんな質問をした自分も、ブランドが強調されている物は嫌いです。 しかし、良い物を求めるとブランドにたどり着いてしまうという…。 お金の使い方を考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 見栄と身分相応の持ち物について

    同じ高級品のブランドでも 見栄で持つのと、身分相応で持つのでは どうちがうと思われますか? たとえば買おうと思えば20代の若者でも50~100万するロレックス を買うことはできますが、あきらかに身分相応ではないですよね? でも同じ50~100万のロレックスでも50~60代の役職がついてる人が 身に着ければ身分相応になると思います。 同じものを持つにしても、どう違うと思われますか? 見栄で持つのと、身分相応で持つ違いを教えてください。

  • 身分の違う彼女

    私は、家柄は普通で、大学と勤めている会社は一流と呼ばれるものですが、サラリーマンに過ぎません。 彼女は、大学は一流で、現在は企業で働いています。 彼女の家柄はとても裕福で、都内にビルを何個も所有していて、彼女の家系の男性で、サラリーマンをしている人はいないそうです。 彼女は、そんな家柄にも関わらず、ブランド物などを持っていずとても質素な生活をしていて、私と付き合っています。しかし、彼女との会話の中で、彼女が私を気遣って本音をしゃべらなかったり、物の捉え方に違いがあることがしょっちゅうです。将来の話をすることもありません。 私は彼女の事が大好きなので、将来の話をしたいのですが、こういう話を出そうとすると、彼女は話をそらしてしまいます。 私は現在、28歳なので、31,2歳程度には結婚を考えたいので、未来のない付き合いはしたくありません。しかし、彼女の事が大好きなので、簡単にはあきらめたくないという思いも強いです。 女性の心理としては、やっぱり、身分の違いがあると結婚はないのでしょうか。

  • 身分証明書を何も持っていないとき

     質問させてください。今私は色々わけあってアルバイト先の寮で生活しています。  だけど住民票や保険証、顔写真入の身分証などを何も持っていません。(しいていえば退学した大学の学生証のみあります。)  今どうしても就職の関係上身分証が必要になってしまったのですが、今この状態で何の身分証がとれるでしょうか?ちなみに今東京にいて、生まれは岡山です。親はいないです。

  • 年齢相応の話し方、態度について

    30代後半です 只今パート求職中の為面接に行く機会が多々あるのですが、緊張しやすい自分の言動に落ち込む毎日です。 例えば、緊張して敬語がおかしくなったり(失礼のない程度とは思いますが) 何かを読んで答えている様な不自然さ、目線の不自然さ、思っている事や考えている事が上手く話せないなど、数え出したらキリがないです...。 声もあまり大きい方ではなく声質もこもった様な感じなので、なるべくハキハキ答える様に努めてはいるのですが、逆に妙な声色になったりします。 例えば上記のような緊張ゆえの態度も、もっと若い時ならば多少は許されてきたと思います。 愛嬌にもつながる事もあるでしょうし、周囲もそのような感じだったので、私自身も落ち込む事もあまりありませんでした。 ですが、30代後半40を迎えようというのにそのような態度はいかがなものだろう...と思うようになりました。 話す相手も私に歳相応の態度を期待しており、またそれが当然と思えば思う程、緊張が高まります。 面接や初対面の人と話す時はどんな人でも緊張するとは思います。 同年齢の友人にも「みんなそうだよ」と励まされたりもします。 ですが、友人達をみていると緊張はしているもののTPOに合わせてきちんとした会話をこなしているように思えます。緊張を悟られない程度の堂々とした態度といいますか。 当たり前ですが、環境に慣れたり心を許せるような間柄になってしまえば何の問題もなく話せます。また慣れるのも早い方だと思います。 過去、事務員や接客業で働いていた時(最中)は特に問題もありませんでした。 ですが、面接の様にそういう時間的余裕がない事も多々ありますよね...。 面接に限らず、遠い親戚や友人の親御さんと話す時、特に目上の方と話した後などは自分の挙動不審さによく落ち込みます。 私のような悩みをお持ちの方は、年齢相応の話し方や態度を身につける為にどのような努力をしてるのでしょうか。 マダム的なマナー術を学びたいという訳ではなく、年齢相応の自然な所作を身につけたいです。

  • 年相応の腕時計が欲しい

    年相応の腕時計が欲しいです。 年齢は38歳の男性です。 今まであまり腕時計に興味がなく、携帯電話などで時間をチェックしていましたが、他の同年齢の男性って何気にいい腕時計してるんですね… なんだか急に恥ずかしくなり、あれこれ調べているのですが… メーカーの種類が多い!オメガとロレックスくらいしか知らない! 値段もピンキリ! もう頭の中がゴチャゴチャしています…(;´Д`) 希望としては いかにも高級!ってのは嫌。でもそれなりに高級感があるデザイン 海外ブランド希望、ロレックスやオメガは有名過ぎるのでパスしたい(でも基本ですか?) さりげなくお洒落、奇抜なデザインはちょっと… 今より歳を取ってつけても違和感ない アンティークでも構わないが自動巻がいい 以上、何かおすすめがあれば教えて頂けませんか? 自分で調べたところ、チュードルのアンティーク(薔薇のマーク)が気に入ったのですが…

  • 年相応の服装とは・・?

    素朴な疑問ですみません。 最近、いろいろな服装をしている方が多いので、年相応の服装ってなんだろう??と考えてしまいます。 というのも・・ 結婚して義理の叔母などから『見る人が見ればわかるんだから、良いものを身につけた方がいい。若いうちは安物でもいいが、だんだんみすぼらしく見えてくる。』 と言われ・・   私は一応40代に入りましたが、もともとあまり服にお金をかけないシンプル派でしたので、ベーシックな服で部分的に流行を取り入れたりする程度でした。(おしゃれは好きな方です) 若い友人などからは、若い格好を勧められますし、ある程度の体型を保っていればそんなに不恰好にはならないはず・・ それに周りが若いこともあり、あまり渋い落ち着いた格好だとかえって浮くのです。(汗)  周囲の年上の方でも、し○むらなど安い服を素敵に着こなす方もいますし・・  うちの母も普段着はそれでも十分、と考えています。 バッグなども、いくらブランドの高級品でも何年も使えばクタクタになりますし、リサイクルでは汚れが気になりますし、それより手頃な新しいおしゃれな物を持っていたいと思ってしまいます。 ブランドばかりにお金をかけるより、貯金したい派なので・・ このごろでは、何を着ようか何を買おうか、常に悩んでしまい・・ 周囲からどう思われるとか、馬鹿にされたらどうしようとか、考えすぎてしまいます。 これは、単なる価値観の違いでしょうか?

  • 自分に合う時計を探してします。

    自分に合う時計を探してします。 今、自分に合う時計を探しています。少し前までロレックスの時計を買おうと考えていたのですが、よく考えてみると大して時計の価値も分からないのに身分不相応な時計はどうかと思い止めようと思います。そこまで時計に執着もないので。 理想の時計は上品なデザインで、色は桜色が良いです。値段は普通のでかまいません。人が持っていないような個性のある物だと尚良いです。これに近い時計があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 保険証(身分証明)について

    22歳男です。 去年収入が一定の金額を超えまして、親の扶養から外れたんだと思います。 なので、今まで使っていた保険証が使えなくなって、自分で保険に入らなければならないんだと思います。 ですけど、今年アルバイトをやめて、しばらくニートをしていました。 今またバイトが決まったのですが、保険証のことで少し困っています。 去年収入が130万以上はあったはずなので、親の扶養からは外れていますよね?ということは今持っている保険証は使えないのですよね?(何日まで有効など書いていないし、いまいちよくわからなくて…) 自分でお金を払って保険証を使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか…? また、今年まだ収入がないことに関して、なにかが免除されたりすることはあるのでしょうか? 免許もないので身分証明ができなくて少し困っています

  • 親に…

    最近デジカメを購入しました。 機能が良いし操作しやすいのが2万前後であったのでそれを買いました。(新しいものです) それを親が「高い」と言い、ショックを受けてました…。 大学生には身分不相応と言われました。 まさかそんなに怒るなんて思ってもみなかったし、やっぱり学生がデジカメで2万使うのはいけなかったですかね;;??? 私は長年使う物だから、良いのを買った方がいいと思ったんですが… みなさんのご意見が聞けたらなと思います。

  • 身分証の確認方法は?

    自宅に、訪問販売員さんが来て、何か商品を勧められたり、寄付をお願いされたりすることがあると思います。そんな時、中には「買おうかな」とか「寄付に協力しようかな」と思うこともあります。高額なものや、本当に必要のないものは、どんなに粘られても断れますし、断って来ました。 それで、質問なのですが、本当に協力してもいいなと思った場合、どのようにして相手の言っていることが本当だと確かめたら良いでしょうか。身分証明カードを提示してもらうことはもちろんですが、そんなものはパソコンさえあればどうとでも作れてしまいますし、鵜呑みにするのは嫌なのです。すると、会社の電話番号を言ってもらい、その場でかけてみたりするしかないのでしょうか?それは、相手に失礼には当たらないでしょうか。 「詐欺かどうか確かめる、電話番号を言え」と目の前で電話されるみたいで…。そして、そこまでして、ちょっとだけの寄付や、ちょっとだけの商品を購入するのも気が引けます。(これは私の見栄です…^^;そこまで確認したならもっとやるのかと思ったと思われそうで。汗) さて、質問をまとめますと、 【訪問して来た人の身分証明カードの内容が本当だと確認する方法が知りたい。相手に失礼にならず、自分も(ここまで確認したのだから…)とプレッシャーを感じないような、さりげない方法はないか?】です。 皆さんはどのように確認していらっしゃるんでしょう。良い方法を教えてください!

専門家に質問してみよう