• 締切済み

保険証(身分証明)について

22歳男です。 去年収入が一定の金額を超えまして、親の扶養から外れたんだと思います。 なので、今まで使っていた保険証が使えなくなって、自分で保険に入らなければならないんだと思います。 ですけど、今年アルバイトをやめて、しばらくニートをしていました。 今またバイトが決まったのですが、保険証のことで少し困っています。 去年収入が130万以上はあったはずなので、親の扶養からは外れていますよね?ということは今持っている保険証は使えないのですよね?(何日まで有効など書いていないし、いまいちよくわからなくて…) 自分でお金を払って保険証を使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか…? また、今年まだ収入がないことに関して、なにかが免除されたりすることはあるのでしょうか? 免許もないので身分証明ができなくて少し困っています

noname#136096
noname#136096

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.4

まず、今までの保険証が何だったのか、今どういう状態かがわかりませんので、これを調べることが先決です。「今までの保険証」の管轄元に確認をしてください。 身分証明が欲しいということでしたら、住民基本台帳カード(住基カード)を市役所で発行してもらうのが、一番早いでしょう。500円です。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

収入が130万以上で扶養が外れるのは所得税法上のことであって、社会保険の扶養とは別です。健康保険の扶養認定は親御さんの加入している社会保険によって異なるので、親御さんの職場に問い合わせてみることをお勧めします。 参考までに、政府管掌健康保険の被扶養者の範囲について記載されているURLを記入しておきます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm
回答No.2

>去年収入が130万以上はあったはずなので、親の扶養からは外れていますよね?ということは今持っている保険証は使えないのですよね?(何日まで有効など書いていないし、いまいちよくわからなくて…) 今、お手元にある保険証は親御さんの扶養に入っている保健証をお持ちなのですよね? その前提で話を進めます。 保険証に有効期限が書いていないのは、   「保険証をもっている」=有効 だからです。 一般的な手順としては、 扶養の枠からはずれた(はずれることが決まった)時点で、被保険者(保険に加入している人=親御さん)を通じて被扶養者(扶養家族=質問者様)の保険証を返納しなくてはいけません。 保険証を返納すると、「(正式名称は忘れましたが)健康保険を脱退したので、国民年金に加入してください」的内容の書類を発行してくれると思います。(もしかしたら発行しないところもあるかも?) その書類をもって、市・区役所、町村役場等に行けば、国民健康保険証を発行してくれます。 ここで、気になったのですが、 質問者様は「扶養の範囲からはずれている可能性があるのに、扶養の保険証をもっている」のですよね? 自分が本来加入しているべき健康保険証以外の保険証で病院を受診すると、過去に遡って保険の変更手続きをしなくてはいけないので、病院や(お父様の職場の)保険証の担当者などにも手間をかけさせてしまいます。 まずは、保険に加入している親御さんを通して職場の健康保険担当者に話をすることをお勧めします。 その際、去年の年収や働き始めた日、辞めた日、今後の毎月の収入見込みをまとめておくと話しがわかりやすいと思います。

  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.1

いままでの保険証はお父様の会社の健康保険でしょうか? それとも国民健康保険ですか? どちらにしても、今は国民健康保険に加入しないと保険証を使って治療など出来ないですね。 早く役所に行って相談された方がいいですよ。もしかすると、加入資格が発生した時点(届け出日ではない)までさかのぼって保険料(税)を納めなければならなくなりますよ。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/

関連するQ&A

  • 身分証明書

    親の扶養を抜けてるため 保険証を返してしまいました 婚姻届を出すのに免許を持っていない 私は身分証明書がありません そして本籍が市外なため戸籍謄本を とるにも身分証明がないため 困ってます。 この場合どうしたらいいですか? 銀行などのカードじゃやっぱり ダメですよね?

  • 身分証明証がない

    来月、九州から関東の親戚の家に引っ越すことになったのですが 現在は健康保険証(親の扶養)を身分証明証として使っているのですが 住民票を移すと、この保険証は身分証明証として使えないんでしょうか? もしそうなら、関東でバイトを探そうとしても身分証がなくて無理でしょうし 住基カードや原付免許を取るにも身分証がいるので無理だと思います。 どうすればいいんでしょうか? 学生ではなく、未成年なので年金関係のものもないです。

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身分証明書の作り方

    東京で一人暮らしです。知り合いの店の手伝いをして生活しています。 実は、身分証明書がありません。 住民票は以前住んでいた青森ですが、 国民健康保険に入っていなくて保険証がありません。 (以前は親の扶養に入っていたのですが、抜けてしまいました) 知り合いの店は個人商店なので身分証は作りようが無い 運転免許もありません。 でも、これではレンタルビデオすら借りられないので、 なんとか写真入りの身分証明書を作りたいのですが、 良い方法は無いでしょうか? 写真入り住基カードを申請したら、「写真入り身分証が必要」と、 これまた断られてしまったことを付記しておきます。

  • 保険証と転出届けで身分証明になるのでしょうか?

    引越しの為に親の国民健康保険から抜けることになりました。 今現在郵便局留めにしてある郵便物を引き取りに行かなければいけないのですが、 この際の身分証明として、親の保険証(自分の欄には二重線がひかれているもの)と 転出届けでは駄目でしょうか? 免許等を持っていないため困っています。 局留めの荷物の保管期間延長も考えたのですがその際も身分証明書は必要ですよね? 分かる方、返答お願い致します。

  • 身分証明書がなにもない

    身分証明書をとるためにも身分証明書が必要といわれ、困っています。 年金手帳や保険証もなく、免許等も持っていません。 できるだけ早く身分証明書がほしいのですが、なにがおすすめでしょうか。

  • 身分証明書と生年月日が証明出来るもの

    先日飲食店(雰囲気はキレイな居酒屋です)アルバイトの面接に行き、採用の電話を頂いたのですが…。 身分証明書と生年月日が証明出来るものを持って来て下さい。と言われました。 が、私は免許証も保険証もないので困っています。 店長に聞くと「身分証明書は住民票でもいいですよ」と言いましたが、生年月日が証明出来るもの…が何がいいのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?何かいいアドバイスお願いします!

  • 身分証明書についてお聞きしたいです

    身分証明書についてお聞きしたいです 免許証 パスポート 健康保険証 がない場合 ほかに身分証明書となるものはありますか 住民票は身分証明書になりますか

  • 身分証明書について。

    私は自動車免許を持っていないので身分証明する時は 保険証を提示しています。 しかしこの保険証は結構かさばるので不便です。 もっとカードサイズで身分を証明できるものはないでしょうか?

  • 身分証明に使えるものって?

    自分の身分が証明できなくて困っています。 まず、免許証・パスポートともに持っていません。 保険証ですが、生活保護世帯で保険対象外のためありません。 郵便局など公共機関で身分を証明するものって、他にどんなものがありますか? ちなみに、未成年者です。。

専門家に質問してみよう