見栄と身分相応の持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 見栄と身分相応の持ち物について知りたいです。同じ高級品のブランドでも、見栄で持つのと身分相応で持つのではどう違うのでしょうか?
  • 例えば、20代の若者が50~100万円するロレックスを買うことはできますが、明らかに身分相応ではないと思います。しかし、同じ50~100万円のロレックスでも、50~60代の役職がついた人が身に着ければ身分相応になると考えられます。
  • 同じものを持っていても、見栄で持つのと身分相応で持つのは異なる印象を与えるのではないでしょうか?見栄で持つ人は社会的地位を示したいという意図があるかもしれませんが、身分相応で持つ人は自身の立場や役割に合ったステータスを追求していると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

見栄と身分相応の持ち物について

同じ高級品のブランドでも 見栄で持つのと、身分相応で持つのでは どうちがうと思われますか? たとえば買おうと思えば20代の若者でも50~100万するロレックス を買うことはできますが、あきらかに身分相応ではないですよね? でも同じ50~100万のロレックスでも50~60代の役職がついてる人が 身に着ければ身分相応になると思います。 同じものを持つにしても、どう違うと思われますか? 見栄で持つのと、身分相応で持つ違いを教えてください。

noname#251981
noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18426)
回答No.2

若ければ「どうせ偽物だろう」と思われてしまう。 見栄で持つと つい見せびらかしたくなるけど その結果は 上に書いたような感じになってしまう。 一点豪華主義 という言葉があったけど 別の言い方をすると ひとつしかお金をつぎ込めない程度の財力 ということです。 ファッションのトータルで釣り合っているかどうか というところです。 中には 若くてもお金持の人はいますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会的実績、なので年齢や外見は関係無いかな!てまあ買いたければ金出せば誰でも買えるけど!

関連するQ&A

  • 身分不相応って何?

    こんばんは。長文失礼します。 教えて!gooでもたまに見る、「身分不相応」という言葉について質問です。 具体的に言うと、 「大学生(高校生)なのにブランド物ばっかり~」 「ロレックスは~」 などのように、高価な物について。 そして、主に学生に対して、 「親に買ってもらうなんて~」 というのも多いですね。 これについて、こう思うのです。 1.自分でアルバイトして買ったのなら良いのでは? →大学生がアルバイトすれば年間100万円程度は十分可能です。  なら、ブランド物を持っていてもおかしくないのでは? 2.「親に買ってもらう~」について →子供に高額な物を買うことができるのなら、身分不相応ではないでしょう。 しかし、ここまで書いておきながら、自分は、 「ある程度、身分を気にするべき」 とも思います。それがマナーであるとも。 でも、高額な物を買わないのもマナーなのか…。 たしかに、マナーかもしれない。 なら、身分って何? 「身分不相応」って何なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 「身分不相応」

    「身分不相応」;車の所有に関し、最近はこのような表現をみかけるようになりました。 一or二昔前、「身分不相応な」車に乗るのが、流行った時代があったような気がしますが、昨今は日本人も車に関して(欧米に遅ればせながら)このように考えるメンタリティが生まれ、日本の車社会も大人になってきたかなと考える今日この頃です。 「高級車に乗っていると、貧乏人と思われるからやめとこう。」 これは、私の作った冗談ですが、車に対する「身分相応・不相応」に関し、車のベテランの諸兄諸姉はどんな風に感じているか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 身分相応の相手。

    芸人と女優って所詮住む世界がちがうので合わないのですカね? 芸人と女優夫婦で上手くいってる夫婦はとんねるずクライかな? 芸人はべっぴんさんと一緒になれると浮かれ、女優は今までの人とはちがう生き物だから、もの珍しさで一緒になったはいいけど やはり住む世界がちがう事に気づき離婚するというパターンですカね? やはり身分相応の相手じゃないと上手くいかないんですね。。。。。

  • 年相応の服装とは・・?

    素朴な疑問ですみません。 最近、いろいろな服装をしている方が多いので、年相応の服装ってなんだろう??と考えてしまいます。 というのも・・ 結婚して義理の叔母などから『見る人が見ればわかるんだから、良いものを身につけた方がいい。若いうちは安物でもいいが、だんだんみすぼらしく見えてくる。』 と言われ・・   私は一応40代に入りましたが、もともとあまり服にお金をかけないシンプル派でしたので、ベーシックな服で部分的に流行を取り入れたりする程度でした。(おしゃれは好きな方です) 若い友人などからは、若い格好を勧められますし、ある程度の体型を保っていればそんなに不恰好にはならないはず・・ それに周りが若いこともあり、あまり渋い落ち着いた格好だとかえって浮くのです。(汗)  周囲の年上の方でも、し○むらなど安い服を素敵に着こなす方もいますし・・  うちの母も普段着はそれでも十分、と考えています。 バッグなども、いくらブランドの高級品でも何年も使えばクタクタになりますし、リサイクルでは汚れが気になりますし、それより手頃な新しいおしゃれな物を持っていたいと思ってしまいます。 ブランドばかりにお金をかけるより、貯金したい派なので・・ このごろでは、何を着ようか何を買おうか、常に悩んでしまい・・ 周囲からどう思われるとか、馬鹿にされたらどうしようとか、考えすぎてしまいます。 これは、単なる価値観の違いでしょうか?

  • 時計と身分のバランス

    時計と身分のバランスに悩んでます。 今ロレックスエクスプローラー2を使ってます。 27歳サラリーマンで会社では普通に若手社員です。 現在、若手社員なのに時計は周りの管理職より格上です。 商談しててもちょっと不釣り合いかなと思うので、 分相応な時計を買おうと思ってます。 ソーラー時計も持ってますが、 ロレックスの方が好きなのでほとんどしていません。 でも今の身分や年収に見合った時計を買おうと思っています。 身分に釣り合う時計とは、年収の何%くらいだと思いますか? 今のロレックスは年収の7%位です。 今欲しいのはブライトリングスーパーオーシャン(18万円)です。 時計好きでちょっと普通の感覚を失っていますので、 すみませんが、一般常識を教えて下さい。

  • どんな時に見栄をはりますか。

    私の母は見栄っ張りで強情です。 骨董品の店に長いこと勤めていたので、器にはお金をかけるのですが、肝心の料理が伴いません。 時々、お友達を家に呼んで「お茶会」をするのですが、和食の時は、スーパーのパック寿司の高いものを買って、いかにも高級です、といった感じの高い器に乗せて出します。 洋食の時もデザートやスイーツは私につくらせて、いかにも高級店のものでございます、といわんばかりの洋食器に飾り立てて出してます。味の違いが解らないお友達も問題だと思いますが。大笑い。 内緒、といわれていますが、そろそろ私の我慢も限界に来たので、ここで暴露しました。 みなさんが見栄をはらなければならないのはどんな事でしょう。ばれると身の破滅といったことでなければ、色々参考にしたいので教えて下さいませんか。

  • 年相応の腕時計が欲しい

    年相応の腕時計が欲しいです。 年齢は38歳の男性です。 今まであまり腕時計に興味がなく、携帯電話などで時間をチェックしていましたが、他の同年齢の男性って何気にいい腕時計してるんですね… なんだか急に恥ずかしくなり、あれこれ調べているのですが… メーカーの種類が多い!オメガとロレックスくらいしか知らない! 値段もピンキリ! もう頭の中がゴチャゴチャしています…(;´Д`) 希望としては いかにも高級!ってのは嫌。でもそれなりに高級感があるデザイン 海外ブランド希望、ロレックスやオメガは有名過ぎるのでパスしたい(でも基本ですか?) さりげなくお洒落、奇抜なデザインはちょっと… 今より歳を取ってつけても違和感ない アンティークでも構わないが自動巻がいい 以上、何かおすすめがあれば教えて頂けませんか? 自分で調べたところ、チュードルのアンティーク(薔薇のマーク)が気に入ったのですが…

  • 歳相応

    宜しくお願いします。 歳相応な服装とは? 20代と30代、30代と40代とは服装が違いますね? どこで洋服を買うのか? ユニクロかしまむらかAZRLか、、、? 例えば、近くのスーパーに買い物に行く普段着にしても歳相応の服装を求める人、または何か基準がありますか? 若作りや個人差でも違いがあれば歳相応を意識しない人、逆に暑い日でも涼しくて開放感ある服装よりも年齢や勿論TPOも考えて外出着を考える人。 自分なりに年齢に合わせて意識的に服装を変えていく必要はありますよね? 誰も評価もされなければ物差しや基準もあるわけでもないですね。 若作りの逆で、若い人なのに落ち着いた服装や地味な服装の人も歳相応の服装ではないのか? 歳相応の服装とは、どういった服装ですか?

  • 車・ファッションなどで、身分違いの恋に否定的な意見が多いのはなぜですか

    車・ファッションなどで、身分違いの恋に否定的な意見が多いのはなぜですか? 人間の恋愛では、身分違いの恋があってもいいじゃないと言われます。 しかし、物(車、ファッションなど)では、 身分不相応の物を持つのは恥ずかしい。収入に見合わないんじゃカッコ悪い。メッキはすぐバレる。 といった意見をよく目にします。 ※偶然私が見たのにそういった意見が多かっただけかもしれませんが。。。 私は、周囲に迷惑をかけたり他人を見下したりしなければ、収入に合わないものでも全然良いと思います。 その物に理解があり心底好きで大切にしているなら、立派な趣味・教養だと思います。 (見栄だけのために無理して買うのはどうかと思いますが…) やはり、車、ファッションなど、物における身分違いの恋には否定的な意見が多いのでしょうか? そうであるならば、なぜ否定的な意見が多くなるのでしょうか?

  • 関東人と関西人の見栄の張り方

    この前友達との会話で気になるところがありました。 知り合いの関西人はSNSサイトで彼氏の愛車はベンツやら買ってもらったブランドのバッグ、私は美人自慢、高級店に行った自慢をくり広げています。 私はこの人が関西人だからというわけではなく、自慢が多い人間なのであまり好きではありません。 しかも、なんというかわかりやすい感じで自慢してくるので、 例えば高級ブランドといったらシャネル、ブルガリ、グッチ・・・みたいな感じです。 しかもわかっているのかわかっていないのか、某ブランドの偽物バッグを本物だといってSNSに投稿していました。(縫製の仕方でわかる人はすぐわかります。) その話を友達にしたら、「関西の人はとにかく自慢がすごいしそれが普通だ」と言われました。 友達の知り合いの名古屋の女性は全身ブランド物で固めて「これはどこのブランドで~」とまず会うと自分の持っている物や服を自慢するところから始まるそうです。 私は東京生まれの関東人です。 人並みにブランド物も持っていますし、おしゃれには気を遣っています。 ですが、持っているからといって自分から自慢することなどほとんどありません。 聞かれたらブランド名を答えることはあります。 友達もみんなそうです。 それに、ブランドものも、ひっそり海外で流行っているものや周りがあまり知らないようなオシャレな物を着こなしたり、ハイブランドをさりげなく身に付けている人がカッコイイという風潮が私の周りではあります。 「関東人は隠すのが美徳で、関西人は見せびらかすのが美徳」と友達は言っていました。 ですがそれって本当なのでしょうか?? 私は趣味程度ですが茶道も習っています。 茶道の世界では値段うんぬんに関係なく、美しいものは良いといった概念があります。 また、目のこえた方々なら値段を言わなくても高額なんだとすぐにわかり、値段のことなど聞かず品良く褒めます。 先生も、自ら「このお道具は●百万もしたのよ~」なんて言いません。 東京で茶道を習っていますが、茶道の家元は京都ですよね? 関西人関東人とひとくくりに考えるのはやっぱりおかしいことでしょうか? 関東人の方が見せびらかしているという意見も他で聞きましたが、あからさまに見せびらかしたりする人今まで生きていてみたことないです。 ただ単に私の苦手な知り合いが見栄や虚栄心の塊のだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう