見栄と身分相応の持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 見栄と身分相応の持ち物について知りたいです。同じ高級品のブランドでも、見栄で持つのと身分相応で持つのではどう違うのでしょうか?
  • 例えば、20代の若者が50~100万円するロレックスを買うことはできますが、明らかに身分相応ではないと思います。しかし、同じ50~100万円のロレックスでも、50~60代の役職がついた人が身に着ければ身分相応になると考えられます。
  • 同じものを持っていても、見栄で持つのと身分相応で持つのは異なる印象を与えるのではないでしょうか?見栄で持つ人は社会的地位を示したいという意図があるかもしれませんが、身分相応で持つ人は自身の立場や役割に合ったステータスを追求していると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

見栄と身分相応の持ち物について

同じ高級品のブランドでも 見栄で持つのと、身分相応で持つのでは どうちがうと思われますか? たとえば買おうと思えば20代の若者でも50~100万するロレックス を買うことはできますが、あきらかに身分相応ではないですよね? でも同じ50~100万のロレックスでも50~60代の役職がついてる人が 身に着ければ身分相応になると思います。 同じものを持つにしても、どう違うと思われますか? 見栄で持つのと、身分相応で持つ違いを教えてください。

noname#251981
noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

若ければ「どうせ偽物だろう」と思われてしまう。 見栄で持つと つい見せびらかしたくなるけど その結果は 上に書いたような感じになってしまう。 一点豪華主義 という言葉があったけど 別の言い方をすると ひとつしかお金をつぎ込めない程度の財力 ということです。 ファッションのトータルで釣り合っているかどうか というところです。 中には 若くてもお金持の人はいますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会的実績、なので年齢や外見は関係無いかな!てまあ買いたければ金出せば誰でも買えるけど!