新年からトラブってます

このQ&Aのポイント
  • 新年のご挨拶回りでのトラブルについて相談です。
  • 初日は関東の会社10件を回り、翌日から地方を巡回しました。
  • 名古屋のお得意先での時間指定に対応できず、トラブルが発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新年からトラブってます

お得意先様への新年のご挨拶に行った際の事です。 私は24歳の男です。 在京の会社に勤務しております。 新年4日は東京を中心に関東の会社約10件を周り5日から地方周りを実施しておりました。 名古屋のお得意先様で、中小企業の社長の希望で 「5日の朝一に来てくれ」と言われましたので 「何時ごろお伺いすれば?」と、聞きましたら 「10時ごろ」って言われました。 私は地方に挨拶に行く時は一日で最低8軒、先方不在で名刺置きとかでうまくいけば15~6軒は廻らなければ仕事に支障が出ます。 ですので朝は7時頃から早朝営業の工場から出発し順に近くから廻っていきます。 ですので先ほどの社長の10時指定だと、かなり段取りが悪くましてやそんな遅い時間に行く会社を一番に設定すると、とても廻りきれません。 そんな中、社長の会社に約束通り10時に行きました。 朝から3軒目です。 そこで、たまたま、1軒目に行った先の工場長にばったり遭遇して社長には一軒目では無いことがばれてしまいました。 その瞬間、社長は不機嫌になってしまいまして「帰ってくれ」と言われました。 仕方なく次に行きその日はそれで東京に居る上司に報告しました。 すると、上司は凄い剣幕で私に罵ります。 確かに名古屋では数ある得意先の中でも社長の所が金額的に一番の大得意先でした。 今日、急遽上司が名古屋に来まして先ほど、謝罪に行き、上司と2人で深々と頭を下げましたが、許しては頂けません。 私は年末の忘年会の席で先輩と揉め事をお越し上司にその処分を預けた状態での今回のトラブルを起こしてしまいました。 上司は女性ですが優しいし仕事が出来る方で人望が厚く私も尊敬していましたが今回、私に無期限外出禁止を命じてきました。 その後は厳しい処分もあるかも知れないとの事です。 長くなって恐縮です。 今回、私の行動に何か問題は有ったでしょうか? 年末は反省していますが今回は何等、否が無いと思ってます。 皆様のご意見をお聞かせください それと出来れば上司に対してどんな態度で接すれば良いかもご意見くださいませ。 宜しくお願い致します。

noname#124642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.9

うーん、こりゃ「名古屋(愛知県)のビジネスに詳しい方」に限定して 質問しなおしたほうがいいかも。 大阪および転勤で地方都市にて営業経験がありますが、 そんなことで怒る人なんてあったことがない。 私も10時アポなら質問者様と同じ行動をしていたと思います。 たぶん多くの営業マンも同じだと思いますよ。 10時にアポなら「その前に別の会社に伺ってもいいですか?」と 事前に聞くべきだったという回答もありますが、 普通そんなこと聞かないですよ。 もしかしたらお土地柄なのかもしれませんので、 名古屋のビジネスに詳しい方を限定して質問してはいかがでしょう。 ただあなたの行動に問題があるとしたらこれではないでしょうか? >仕方なく次に行きその日はそれで東京に居る上司に報告しました。 トラブルの事は東京に帰った後報告したのでしょうか? こういう場合はすぐ報告し、指示を仰ぐべきこと。 これはビジネスにおいて基本中の基本です。 それにこういう「オレ様は特別扱いされて当然」と思っているようなタイプには すぐ上司が東京から飛んできて、午後イチにでも謝りに行けば 「オレ様に頭を下げる為に東京からすっ飛んできたんだな。まぁ当然だけど。」 ってなカンジですぐに機嫌が直った可能性大。 そもそもトラブルってすぐに対応すれば、すぐに収まる場合が多い。 とくにこういう変にプライドの高い相手の場合、時間をあけると 「オレ様を放置しやがって」と余計に怒る可能性が高い。 トラブルが起こった原因は、あなたにあるとは思えませんが トラブルを大きくしおさめられない状況にした原因はあなたにあります。 上司はどのようなタイプかはわかりませんが、 ある程度トラブルには慣れているし、良識ある上司なら 今回は運と相手が悪かったとトラブルを起こしたこと自体にはそこまで怒らないと思います。 それにトラブルは誰でも起こすこと。 起こしてしまったことは仕方ないとしても、 それを放置したことは重大な問題と思われても仕方のない事です。 >それと出来れば上司に対してどんな態度で接すれば良いかもご意見くださいませ。 相手と運が悪かったとはいえ、トラブルを起こしたのは事実。 そしてすぐに処置しなかったことも事実。 それにこっちは悪くない、あっちがおかしいと言っても仕方のない事。 ご迷惑をかけたことに関しては素直に受け止め、 お詫びするしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 10時に来いと言われ10時に行って何が悪いのか分からないでしょう。 別の会社に行っていいですか?など聞くのはホントおかしいです。 逆に不快感を与えるだけでの事です。 私の行動は絶対間違って無いし午後から上司が名古屋に飛んで来るなどあり得ません。 トラブル後の行動は、反省してアドバイスいただいた点は今後役立てます。

質問者

補足

debumori様が唯一、まともな回答をして頂きました。 有難う御座いました。 他の人は明らかにおかしいです。 なぜ、約束の時間以外の行動を部外者の社長に話さなければならないのか?? まったく訳の分からない回答ばかりでしたが唯一、素晴らしい回答を頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (11)

• arasara
回答No.1

質問者様に非はなかったかもしれませんが、運が悪かったのです。 仕方ありません。よくあることです。 上司とは、あくまでビジネスライクに接しましょう。感情は出さないで。。。

質問者

お礼

ご回答有難うございました