新年からトラブってます

このQ&Aのポイント
  • 新年のご挨拶回りでのトラブルについて相談です。
  • 初日は関東の会社10件を回り、翌日から地方を巡回しました。
  • 名古屋のお得意先での時間指定に対応できず、トラブルが発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新年からトラブってます

お得意先様への新年のご挨拶に行った際の事です。 私は24歳の男です。 在京の会社に勤務しております。 新年4日は東京を中心に関東の会社約10件を周り5日から地方周りを実施しておりました。 名古屋のお得意先様で、中小企業の社長の希望で 「5日の朝一に来てくれ」と言われましたので 「何時ごろお伺いすれば?」と、聞きましたら 「10時ごろ」って言われました。 私は地方に挨拶に行く時は一日で最低8軒、先方不在で名刺置きとかでうまくいけば15~6軒は廻らなければ仕事に支障が出ます。 ですので朝は7時頃から早朝営業の工場から出発し順に近くから廻っていきます。 ですので先ほどの社長の10時指定だと、かなり段取りが悪くましてやそんな遅い時間に行く会社を一番に設定すると、とても廻りきれません。 そんな中、社長の会社に約束通り10時に行きました。 朝から3軒目です。 そこで、たまたま、1軒目に行った先の工場長にばったり遭遇して社長には一軒目では無いことがばれてしまいました。 その瞬間、社長は不機嫌になってしまいまして「帰ってくれ」と言われました。 仕方なく次に行きその日はそれで東京に居る上司に報告しました。 すると、上司は凄い剣幕で私に罵ります。 確かに名古屋では数ある得意先の中でも社長の所が金額的に一番の大得意先でした。 今日、急遽上司が名古屋に来まして先ほど、謝罪に行き、上司と2人で深々と頭を下げましたが、許しては頂けません。 私は年末の忘年会の席で先輩と揉め事をお越し上司にその処分を預けた状態での今回のトラブルを起こしてしまいました。 上司は女性ですが優しいし仕事が出来る方で人望が厚く私も尊敬していましたが今回、私に無期限外出禁止を命じてきました。 その後は厳しい処分もあるかも知れないとの事です。 長くなって恐縮です。 今回、私の行動に何か問題は有ったでしょうか? 年末は反省していますが今回は何等、否が無いと思ってます。 皆様のご意見をお聞かせください それと出来れば上司に対してどんな態度で接すれば良いかもご意見くださいませ。 宜しくお願い致します。

noname#124642
noname#124642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

うーん、こりゃ「名古屋(愛知県)のビジネスに詳しい方」に限定して 質問しなおしたほうがいいかも。 大阪および転勤で地方都市にて営業経験がありますが、 そんなことで怒る人なんてあったことがない。 私も10時アポなら質問者様と同じ行動をしていたと思います。 たぶん多くの営業マンも同じだと思いますよ。 10時にアポなら「その前に別の会社に伺ってもいいですか?」と 事前に聞くべきだったという回答もありますが、 普通そんなこと聞かないですよ。 もしかしたらお土地柄なのかもしれませんので、 名古屋のビジネスに詳しい方を限定して質問してはいかがでしょう。 ただあなたの行動に問題があるとしたらこれではないでしょうか? >仕方なく次に行きその日はそれで東京に居る上司に報告しました。 トラブルの事は東京に帰った後報告したのでしょうか? こういう場合はすぐ報告し、指示を仰ぐべきこと。 これはビジネスにおいて基本中の基本です。 それにこういう「オレ様は特別扱いされて当然」と思っているようなタイプには すぐ上司が東京から飛んできて、午後イチにでも謝りに行けば 「オレ様に頭を下げる為に東京からすっ飛んできたんだな。まぁ当然だけど。」 ってなカンジですぐに機嫌が直った可能性大。 そもそもトラブルってすぐに対応すれば、すぐに収まる場合が多い。 とくにこういう変にプライドの高い相手の場合、時間をあけると 「オレ様を放置しやがって」と余計に怒る可能性が高い。 トラブルが起こった原因は、あなたにあるとは思えませんが トラブルを大きくしおさめられない状況にした原因はあなたにあります。 上司はどのようなタイプかはわかりませんが、 ある程度トラブルには慣れているし、良識ある上司なら 今回は運と相手が悪かったとトラブルを起こしたこと自体にはそこまで怒らないと思います。 それにトラブルは誰でも起こすこと。 起こしてしまったことは仕方ないとしても、 それを放置したことは重大な問題と思われても仕方のない事です。 >それと出来れば上司に対してどんな態度で接すれば良いかもご意見くださいませ。 相手と運が悪かったとはいえ、トラブルを起こしたのは事実。 そしてすぐに処置しなかったことも事実。 それにこっちは悪くない、あっちがおかしいと言っても仕方のない事。 ご迷惑をかけたことに関しては素直に受け止め、 お詫びするしかないと思います。

noname#124642
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 10時に来いと言われ10時に行って何が悪いのか分からないでしょう。 別の会社に行っていいですか?など聞くのはホントおかしいです。 逆に不快感を与えるだけでの事です。 私の行動は絶対間違って無いし午後から上司が名古屋に飛んで来るなどあり得ません。 トラブル後の行動は、反省してアドバイスいただいた点は今後役立てます。

noname#124642
質問者

補足

debumori様が唯一、まともな回答をして頂きました。 有難う御座いました。 他の人は明らかにおかしいです。 なぜ、約束の時間以外の行動を部外者の社長に話さなければならないのか?? まったく訳の分からない回答ばかりでしたが唯一、素晴らしい回答を頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (11)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

質問者様に非はなかったかもしれませんが、運が悪かったのです。 仕方ありません。よくあることです。 上司とは、あくまでビジネスライクに接しましょう。感情は出さないで。。。

noname#124642
質問者

お礼

ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • 新年の挨拶について教えてくださいm(_ _)m

    お世話になっております。 今年から事業を始めたのですが、昨日までバタバタしていて新年の挨拶に行けず、取引先に今日連絡したところ、17日に新年会があるので、と誘っていただきました。 そこで質問なんですが… 1.新年会の日に夕方会社に行き、先に新年の挨拶をしたいと言ったらokだったのですが、持って行くものは菓子折りでよいのでしょうか?(いくら位のものがよいのか…お年賀等の熨斗はつけたほうがよいのか…) 2.日にち的に松の内も過ぎていて、新年の挨拶、という時期ではないと思うのですが、何と挨拶すればよいでしょうか? 3.全体を通してやったほうがよいこと、やってはいけないこと、ありましたら教えてくださいm(_ _)m マナー知らずでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新年挨拶予定日に訃報

     会社員です。  得意先へ新年の挨拶に伺う予定でしたが、同部署の社員さんの実母が亡くなられました。  「おめでとうございます」等という言葉は控えて然るべきだとは思いますが、そもそも挨拶に伺う事自体を控えるべきなのでしょうか?  どなたかご指導をお願い致します。

  • 【日本語・新年の挨拶】あけおめですを改まった言い方

    【日本語・新年の挨拶】あけおめですを改まった言い方で言うとどう言いますか? 会社の上司に新年一発目の挨拶をするときに何と言えばウケるのか教えてください。 大阪のノリでお願いします。 笑いなしの新年の挨拶はNGです。 よろしくお願いします。

  • 中国の得意先に新年の挨拶(年賀状)を送りたいです

    中国の得意先に新年の挨拶(年賀状のようなもの)を送るよう上司から指示されました。 小さな会社で、そのような専門の部署もなく、途方にくれています。どなたか経験のある方、 書式や記載文章、発送のタイミングについて教えてください。 旧正月(2月頃?)に合わせて送ったほうがいいのかな?とか 何も分からない状態です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 新年初出社の挨拶…困っています

    20代、社会人2年目になろうとしている女です。 消費者金融に勤務していて、 職場の人間は淡白な感じの人が多く、 礼儀がどうのと厳しい感じの職場ではありません。 むしろ、社長や部長も変わっていて、 社員が年賀状を送っても、社長から年賀状が来ることはないそうです。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 新年初出社の挨拶について悩んでいます。 私の部署は、朝出社するとみんなバラバラな位置にいて、 掃除していたり、金銭を管理するデスクにいたりと、 バラバラなことをしています。 その1人1人に回って、 「おはようございます、今年もお願いします」 と挨拶すべきでしょうか? いつもは、出社したと同時に、入り口で「おはようございます」 と言って出社します。 特に、1人1人に挨拶したりはしません。 たぶん、朝礼の時にみんなで新年の挨拶をするんですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 新年の社長挨拶文作成

    私は、会社の総務に勤めております。 毎年、この季節が憂鬱でなりません。 というのも、当社の初出式のときに読み上げる社長の新年の挨拶文を作成しないといけないからです。 文章作成が苦手な私は一苦労致します。 ここで、皆様に質問なのですが 現在の経済ネタや新年の挨拶に適したネタなどがあるところを教えていただけないでしょうか? また、このような挨拶文の作成をしていただける業者さんなどご存知ならお教えいただきたいと思います。 今回は、猶予期間が少なく切羽詰っております。 是非、皆様のご尽力ご協力をお願い申し上げます。  

  • 新年のあいさつ

    今年3月に義母が亡くなりました 来年、会社での取引先の新年のあいさつ回りがあるのですが、一般的におめでとうございます。 は、使えないと思うのですが、どうにしたらよろしいでしょうか? 相手は喪中中の事は知りません。

  • 外国人への新年の挨拶

    現在、外資系の日本法人の会社に勤めています。 直接の上司は日本人なのですが、本国の上司にも新年の挨拶をメールで考えています。 皆さんはどのようなメールを送っているのでしょうか? ※本国はアメリカでアメリカ人なので英語になります。

  • 新年会かねての送別会の進行についての質問

    新年会を兼ねての送別会があるのですが、幹事としてどう進行していって良いかわかりません。 退職者する方は円満退職ではなく、またその方の上司も参加します。 普通、退職者の挨拶の前に上司の挨拶が先と聞いたのですが、望んだ退職した訳でもない方にたいして失礼になりませんか?

  • 新年式で司会者は目線をどこに置いたらよいの

    会社の新年式で司会を指名されました。分からないことがあるのでお尋ねします。 会場はステージのない平場です。 立ってやります。並び方は左端に役員の方が階級順に1列で並びます。 真ん中の列に社員数十列、右側に式次第が掲示されたボードが配置されています。 前の中央に演壇が置かれ、司会者はボードの端の前で式次第を進めます。 新年式ですから、司会者は冒頭に「新年おめでとうございます」などの挨拶が必要と考えております。 この挨拶をするとき、司会者は目線どこへ置いたらよいのか分かりません(初体験なのです)。 会場中央(社員の列)の先頭に並ぶ社員に目線を置いて挨拶してらよいのか? それとも、会長や社長に向かって挨拶すればよいのか迷っています。 ほか、冒頭に「新年おめでとうございます」などの挨拶以外の式次第の案内は、社員の列の先頭に目線を置いたらよいでしょうか? ベストな方法をご教授お願いします。

専門家に質問してみよう