• ベストアンサー

年度末決算

3月に仕入れて4月に支払うお金はどちらの会計になりますか。 3月に仕入れて4月に支払う在庫はどちらの在庫になりますか。 「不良在庫にも税がかかる」の意味がわかりません。 たとえばいくらの在庫に何%の税がかかるのかお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>3月に仕入れて4月に支払うお金はどちらの会計になりますか。 両方です 3月 仕入 ×××  買掛金 ××× 4月 買掛金 ××× 現金預金 ××× >3月に仕入れて4月に支払う在庫はどちらの在庫になりますか。 3月中に仕入れた分が 3月中に売れれば 3月・4月どちらの在庫にもなりません 4月中に売れれば 3月の在庫 5月以降に売れれば 3月・4月両方の在庫になります >「不良在庫にも税がかかる」の意味がわかりません。 在庫ということは「売上原価」(損金)に算入できないことを意味します。したがってその分余計に法人税がかかる(可能性がある)、ということです。

yuppii
質問者

お礼

帳簿には一切タッチしない現場の人間なので 財務の事情は全くわかりませんでした。そういえば 昔、破損品を廃棄処分するのに税関だか役所だか に見せるから全て1箇所に集めるように言われた事 がありましたので、そういうことだったのですね。  keirimas さん、どうもありがとうございまた。