• ベストアンサー

ぴったりの言葉を! 出来れば男性の方♪

救命救急センター勤務の外科医に片想い中です。 とても尊敬しているのですが、彼の仕事を表すのにぴったりの形容詞はないもんでしょうか? 私が考えたのはイマイチ普通です^_^; すごい仕事、素晴らしい仕事、誇れる仕事、志の高い仕事 もし、「こう言われたらうれしい!」って言葉があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

この表現で、この言葉で彼の心を的確に射止めたいと。 その感覚からは少し離れた方が良いんだと思う。 貴方は片思い中。 もちろん彼に対する恋心だけではなくて、敬意も払ってる。それはわかる。 ただ、そういう貴方を既に「小出し」にしちゃってるんだよね。 たまに伝えるからこそ響く表現だったり、嬉しい賛辞。 貴方は常に彼にややよいしょ気味なスタンスで向き合ってるじゃない? もちろん素直にそう感じる貴方も分かるし、貴方から認められている事は彼なりには感じているけど。 あまりに見えてる部分にキラキラした箔をつけるような言葉を被せてしまうと。 今までの流れもあるからこそ、貴方のその言葉が言葉として浮いてしまうんだよね。 なんとなく薄い表現になってしまう。 逆にわかったような言葉を伝えても微妙になる。 言葉に出来ない部分にこそ本当のやりがいがあって、他者には分からない部分にこそ 彼のモチベーションがあるんだと思う。 その彼の仕事をぴったり表そうとする事がそもそも無理な話でね。 貴方はむしろ救急の外科医という部分とは離れて。 一人の人間として、一人の彼という存在をもっと丁寧に感じてあげて。 ありのままの彼に何かを感じていける貴方になっていく事。 仕事は仕事であって、彼は彼なんだよね。 どうしても彼に近づきたい、彼を認める事で認められたい。 それはわかるけど。 貴方は仕事柄常に肩に力が入っているからこそ。 リラックスして彼と繋がっていけるように。 彼にとっても肩書きを外しても気持ち良く向き合えるように。 貴方はもっと力を抜いて向き合っていく事なんだと思うよ☆

tsuguni
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 現在までの状況はこんな感じです。 よろしければ・・・http://questionbox.jp.msn.com/qa6430237.html >なんとなく薄い表現になってしまう。 >逆にわかったような言葉を伝えても微妙になる。 そうなんです。実際に現場を見たことがないので理解するのは無理だと思います。 >一人の人間として、一人の彼という存在をもっと丁寧に感じてあげて。 実は、大変な仕事なのにマメに返信してくれる優しさや、素直に謝ってくれるところを一番尊敬してます。 すごい人なのに可愛いところも大好きです。そして、それも伝えてます。 普段は他愛ない話が多いです。「メールではアホっぽい」と本人に送ったこともあります。 ただ今回は、家族の手術から1年経過して、そのお礼メールなので真面目な内容にしようと思ってます。

その他の回答 (3)

• hiro822
回答No.3

日本語に乏しいので、困ったときは大体素敵にしてしまいますね。 素敵な仕事ですね。 というふうに。 かっこいいとかいわれるとうれしいかも。 でも、人の命を預かっている仕事なので、プレッシャーや時には小さな失敗もあるはず。 責任ある仕事で、時には辛いこともあるかもしれませんが、素敵なお仕事ですね。 なんてどうでしょう?

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前に「仕事で怖い時ある?」と聞いたら「いつも怖いよ」と返信きました。笑える泣き顔のデコ絵文字つきではありましたが・・・。 そんな思いをしながらも頑張ってることを知って、さらに尊敬してしまったんですけどね。 なので「かっこいい」「素敵」は、ちょっと使いにくいです。 言葉って難しいですよね~。

• ntttm
回答No.2

その人自身が外科医の仕事に誇りを持っていて、 あなたが心から尊敬しているなら、普通な表現でも 喜んでくれると思いますよ。 僕も月並みな表現しか思い浮かびません。 かっこいい仕事、頼れる仕事、… ごめんなさい。あまり力にはなれなかったかもしれないです。 尊敬の気持ちを伝えられたらいいですね。 頑張って下さい。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今までに尊敬してることをメールや手紙で何回か伝えてます。 大変な仕事の割りにあまり気負いのない可愛い感じの人で、前に「仕事で怖い時ある?」と聞いたら「いつも怖いよ」と返信きました。なので「かっこいい」は外れてます^_^; でも、そんな思いをしながらも頑張ってることを知って、さらに尊敬してしまったんですけどね。 言葉って難しいですよね~。

• acuna
回答No.1

人の人生を支えている男。 これ以上でも以下でもない。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な仕事をしてる割に、あまり気負いがない人なんです。 今までに尊敬してると何回か伝えてますが、相手からは「特別すごくないし普通だよ」って感じでメールの返事が来ます。