• ベストアンサー

ぴったりの言葉を! 出来れば男性の方♪

救命救急センター勤務の外科医に片想い中です。 とても尊敬しているのですが、彼の仕事を表すのにぴったりの形容詞はないもんでしょうか? 私が考えたのはイマイチ普通です^_^; すごい仕事、素晴らしい仕事、誇れる仕事、志の高い仕事 もし、「こう言われたらうれしい!」って言葉があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.4

この表現で、この言葉で彼の心を的確に射止めたいと。 その感覚からは少し離れた方が良いんだと思う。 貴方は片思い中。 もちろん彼に対する恋心だけではなくて、敬意も払ってる。それはわかる。 ただ、そういう貴方を既に「小出し」にしちゃってるんだよね。 たまに伝えるからこそ響く表現だったり、嬉しい賛辞。 貴方は常に彼にややよいしょ気味なスタンスで向き合ってるじゃない? もちろん素直にそう感じる貴方も分かるし、貴方から認められている事は彼なりには感じているけど。 あまりに見えてる部分にキラキラした箔をつけるような言葉を被せてしまうと。 今までの流れもあるからこそ、貴方のその言葉が言葉として浮いてしまうんだよね。 なんとなく薄い表現になってしまう。 逆にわかったような言葉を伝えても微妙になる。 言葉に出来ない部分にこそ本当のやりがいがあって、他者には分からない部分にこそ 彼のモチベーションがあるんだと思う。 その彼の仕事をぴったり表そうとする事がそもそも無理な話でね。 貴方はむしろ救急の外科医という部分とは離れて。 一人の人間として、一人の彼という存在をもっと丁寧に感じてあげて。 ありのままの彼に何かを感じていける貴方になっていく事。 仕事は仕事であって、彼は彼なんだよね。 どうしても彼に近づきたい、彼を認める事で認められたい。 それはわかるけど。 貴方は仕事柄常に肩に力が入っているからこそ。 リラックスして彼と繋がっていけるように。 彼にとっても肩書きを外しても気持ち良く向き合えるように。 貴方はもっと力を抜いて向き合っていく事なんだと思うよ☆

tsuguni
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 現在までの状況はこんな感じです。 よろしければ・・・http://questionbox.jp.msn.com/qa6430237.html >なんとなく薄い表現になってしまう。 >逆にわかったような言葉を伝えても微妙になる。 そうなんです。実際に現場を見たことがないので理解するのは無理だと思います。 >一人の人間として、一人の彼という存在をもっと丁寧に感じてあげて。 実は、大変な仕事なのにマメに返信してくれる優しさや、素直に謝ってくれるところを一番尊敬してます。 すごい人なのに可愛いところも大好きです。そして、それも伝えてます。 普段は他愛ない話が多いです。「メールではアホっぽい」と本人に送ったこともあります。 ただ今回は、家族の手術から1年経過して、そのお礼メールなので真面目な内容にしようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

日本語に乏しいので、困ったときは大体素敵にしてしまいますね。 素敵な仕事ですね。 というふうに。 かっこいいとかいわれるとうれしいかも。 でも、人の命を預かっている仕事なので、プレッシャーや時には小さな失敗もあるはず。 責任ある仕事で、時には辛いこともあるかもしれませんが、素敵なお仕事ですね。 なんてどうでしょう?

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前に「仕事で怖い時ある?」と聞いたら「いつも怖いよ」と返信きました。笑える泣き顔のデコ絵文字つきではありましたが・・・。 そんな思いをしながらも頑張ってることを知って、さらに尊敬してしまったんですけどね。 なので「かっこいい」「素敵」は、ちょっと使いにくいです。 言葉って難しいですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ntttm
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

その人自身が外科医の仕事に誇りを持っていて、 あなたが心から尊敬しているなら、普通な表現でも 喜んでくれると思いますよ。 僕も月並みな表現しか思い浮かびません。 かっこいい仕事、頼れる仕事、… ごめんなさい。あまり力にはなれなかったかもしれないです。 尊敬の気持ちを伝えられたらいいですね。 頑張って下さい。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今までに尊敬してることをメールや手紙で何回か伝えてます。 大変な仕事の割りにあまり気負いのない可愛い感じの人で、前に「仕事で怖い時ある?」と聞いたら「いつも怖いよ」と返信きました。なので「かっこいい」は外れてます^_^; でも、そんな思いをしながらも頑張ってることを知って、さらに尊敬してしまったんですけどね。 言葉って難しいですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

人の人生を支えている男。 これ以上でも以下でもない。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な仕事をしてる割に、あまり気負いがない人なんです。 今までに尊敬してると何回か伝えてますが、相手からは「特別すごくないし普通だよ」って感じでメールの返事が来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方、お願い致します!

    私には遠距離片想いの人がいます。 彼は救命救急センター勤務の外科医です。 先日、メールでの話の流れから(人の命を扱うことに関して)「怖い時ってある?」と聞いたら「いつも怖い」と返事が来ました。 文末にオモシロ系の泣きデコ絵文字がついてたので、その時はあまり気にならなかったのですが、日がたつにつれ気になってきました。 外科と言えば、医療訴訟の増加により、最近希望者が減ってる診療科ですし、救急も搬送された人が亡くなったりしたら、家族からの暴力被害にあったりなどもネットで見ます。 心配なので、何か大変なことがあったのか聞いてみたいのですが、彼女でもないのにウザいかも?と思います。 聞いても大丈夫だと思われますか?

  • 救命救急センター勤務の外科医

    救命救急センター勤務の外科医って、みなさんにとってどんなイメージですか? 性格、仕事、プライベートなど、何でも結構です。 思いつくままにお答え下さい。

  • ☆男性の方~☆ 一緒に考えてください!

    遠距離片想いの相手から質問付きメールの返事が来ないのですが 何か気に障ることをしたのか(ほんの少~しだけ思い当たることが・・・、でも優しい人なので考えにくいです)、いつもに増して忙しい(救命救急センター勤務の外科医です)のか、返事がしにくい内容だったのか、持病がある人なので体調崩してる?・・・ 考えても分かりません。 普段の返信は、たいていその日中にあり、私が22時以降に出したメールは夜中か翌日の朝に返信になる時もあります。 早い時は仕事中でも3分以内で返ってくるし、質問のないメールでも返信があります。 あと2日ほど待って、今度は返信が不要なメールを送ろうと思ってます。 ただ返信のない理由が分からないので、どんな文章にするか悩んでます。 「もし気に障ることをしたなら謝ります。忙しくて返事できないなら、あまり無理しないでお体大切に」 こんな感じの文章はどうですか?

  • 救命救急センター勤務の外科医の普段の生活、性格ってどんなイメージですか

    救命救急センター勤務の外科医の普段の生活、性格ってどんなイメージですか? 良い点、悪い点どんなことでも、思いつくことを教えてください。

  • 男性の皆さん!  ☆想像してください☆

    あなたは救命救急センター勤務の外科医だとします。 当直の翌日も通常勤務で40時間連続で働き、時間外手当もあまり出ません。 夜中に緊急手術のため病院に向かうこともあります。 どんなに頑張っても救えない命があり、目の前で命が消えることに怖さも感じ、時には遺族に救えなかったことを責められ、暴力を振るわれる危険性も感じます。 ある日女友達からメールが来ました。 「・・・~だったら返事はいらないよ」 あなたは「~だった」のですが、忙しい仕事の合間にちょうどそのメールが来たこともあり、10分以内に返信しました。 4時間ほどして、女友達から「~だったら返事はいらないってー」と少しからかった感じのメールが来ました。 あなたは怒りますか? *私は、その女友達です。遠距離片想い中です。 忙しい彼の手間が省けるかと思い、「返事はいらない」だったのですが、わざわざ返事くれたのがうれしくて、少しからかってしまいました。 その後送ったメールに返信がありません。 *以下を読む前に思ったことをお答え下さい。 また、謝るメールを送ろうと思ってるのですが、なんで「返事いらない」と私が送ったのか理由も伝えた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 救命救急センターで働くためには?

    救命救急センターで働くにはどのような資格を持っていればいいんですか?? あと、救急救命士と救命救急センターではどちらのほうが医療に携わる仕事なんですか?? 回答お願いします。

  • 救命救急士の免許を持っていれば・・・

    救命救急センターでも勤務できるんですか?

  • 特に男性の方にお願いします!手紙での告白に返事なし→メールには返信あり

    特に男性の方にお願いします!手紙での告白に返事なし→メールには返信あり 1か月以上前に遠距離片想いの人に手紙で告白しました。 返事がないのは返事と思ってはいるのですが、メールには返事が来ます。 彼は救命救急センター勤務の医師なので超多忙です。 優しいから恋愛感情がなくても返事くれるのかも知れないけど、多分迷惑ですよね? もうメールしないほうがいいのか、悩んでます。

  • 高度救命救急センターについて

    最近高度救命救急センターという施設があることを知ったのですが、これは普通の救命救急センターとどう違うのでしょうか? また日本に何箇所あるのでしょうか?

  • 男性の方~♪  ☆お願いです☆

    あなたのことを好きな女性からちょっとしたクリスマスプレゼントとカードが自宅に届いたとします。 お礼のメールをしたら、こんな返事が返ってきました。 「それを送る準備をしてる時、ふと幸せだな~と思いました。 メールもできるし、こういうものも送れるのってすごくうれしい」 こんな返事、どう思われますか? 重いですか? 教えてください! 状況は遠距離片想いです。 家族の手術をしてくれた先生と、退院後になんだかだでメールをし始めたのですが、すぐに相手が遠距離の救命救急センターに転職しました。 メールは半年以上続いてます。 メールをしてなかったら、転職したのも知らなかっただろうし、引越し後の住所を教えてもらってるから、こういう物も送れるなぁ~と思ったら幸せを感じたので、そのまま送ろうかと思ったのですが・・・。