• 締切済み

病院に行かない母を

正月に1年ぶりに家族が集まり、母が特に何もしていないのに10キロ程痩せたらしく、余りに姿が変わったので病気ではないかと、皆がすぐに病院で診てもらうようにと何度も言っているのですが全く聞き入れません。特に本人に思いあたる症状もなく、普通に食べれてお酒も飲んでるらしいです。何かあって手遅れになっても怖いので皆心配してるのに知らん顔です。そこで考えたのですが、母が月1で高血圧の薬をもらいに病院には行ってるのですが、例えばその病院に家族が連絡して、事情を話して次に本人が来たら強制的に検査してくれるように頼んだらやってもらえるものでしょうか? やはり個人情報の問題などから受付けてくれないでしょうか…

みんなの回答

• ponta1971
回答No.2

強制的に検査は難しいと思いますが、病院に相談すれば検査を受けるように説得くらいはしてくれるかもしれません。 また、最近は人間ドックをホテルに泊まって旅行気分で受診できるものがあるので、そういったのをプレゼントしてみてはどうでしょう。 値段はかかりますが、 「○○円したんだし、旅行気分で行ってきなよ。」 って感じで言えばもったいないからって行ってくれるんじゃないでしょうか。

• eeb33585
回答No.1

私の経験では、本人の同意を得ないでの受診は無理かと 説得しか有りません そこで説得に効き目があるのは、 お母さんが一番かわいがっている人を名指しで 「○○ちゃんが一番悲しむよ、万が一のことがあったら・・・ 長生きしてもらわないと、皆困るんだから・・・」

ABC54
質問者

お礼

有難うございます。その後も親族何人かで連絡を続けても、本人は全く聞く耳持たずで、自分の体は自分が一番よく分かるから放っておけと言ってます。やはり、本人の意思がないと病院も診てくれないですよね。困ったものです。