• 締切済み

激やせ。母が癌かもしれません。家族無関心です

初めて質問します。母は50歳です。今年9月より胃の不調を訴えるので、検査をしつこくすすめました。(異常な病院嫌いです)  やっと、血液検査と胃カメラ、超音波エコー?(内科・胃腸専門病院)を先日受けましたが、軽い炎症で異常なしでした。血液は、ガンマGTPが二、三日に1缶程度、チューハイをのむくらいなのに、115あり、鎮痛剤を連用していたので、酒も薬も一切飲むのをやめています。 問題は 二か月も経たず 激やせした事です。8キロやせました。 大きな病院に精密検査をすすめても、手遅れだと怖いし入院はしたくない 頑なに行きません。 父親に相談しても 癌ではないって・・・弟に相談しても 自分の子だくさんの家庭と自営業でいっぱいいっぱいらしく 深く話を聞いてくれません。その会社の経理すべてを母がしているのに居なくなったら・・・。 私は実家住まいで 毎日痩せていく母をみて毎晩泣き私は何をしても楽しくなく なにをこれ以上行動していいのかわからず 途方に暮れて号泣の毎日で・・・ 2年前 血尿がでたのを母は放置しています。もう癌しか考えられなくて・・・ 肝臓の数値が悪いから 今週日曜日に肝臓専門医になら行ってもいい・などは言っていました。 肝臓を診る時 腎臓・膵臓なども見てくれたりしないかな・・・・ 体温計で37度1分を越したのを見たとたん 倒れて滅入り悪化するひとなので 悪い結果を本人には絶対知らせたくないのですが・・ 本人も怖がり家族も協力的じゃないとき どう行動したらいいのか 悩んでいます。  

みんなの回答

• rcc123
回答No.1

病院に行って血液検査で、 内臓系のほとんどの病気がわかります。 一番大事なのは、肝臓、腎臓。 肝腎要(かんじんかなめ)という言葉がある通り大事です。 ただ、肝臓ガンは、肝炎ウィルスを持っていない限り、 発病しません。 お酒の飲みすぎでは、 絶対と言っていいほど、 ガンにはなりません。 この、肝炎の検査も血液検査でわかります。 肝臓より大事なのは腎臓。 肝臓は再生しますが、腎臓は悪くなる一方です。 腎臓は血液検査の、 クレアチニンの値で判断できます 腎臓は重症だと、オシッコがでなくなり、 人工透析です。 肝臓、腎臓と、 同様に糖尿病(血糖値)の検査もしてもらいましょう。 これも血液でわかります。 とりあえず病院で血液検査ですよ。 ついでにオシッコの検査も。