彼氏のストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のストレスについて考える
  • 彼氏の健康状態と接し方について
  • 彼氏のうつ病予防について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のストレスについて(長文です)

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 こちらでは何度かお世話になっています。とても長文ですがよろしくお願いします。 私(25歳)には1つ年上の彼氏がいます。付き合って1年と1ヶ月経ったところです。 住んでいるところは隣県で車で約1時間半くらいの距離です。 彼はサービス業で年末年始は出勤だったのですが、その前後を合わせると2週間連続の勤務となっていて今もその最中です。 年末年始は他のスタッフもお休みを取り、会社的になるべくバイト・パート勤務者には休みを優遇させることとなっていて出勤者はその分ハードだったようです。彼は夕方から夜・深夜の時間に働いています。 私は年末年始休みだったのですが、毎日少しだけ話す電話での彼の声が日に日に元気がなくなりか細くなっていきました。 私と付き合う前で、5年くらい前ですが彼はうつ病を患ったことがあったのでそれも併せて心配だったので会いにいってみることにしました。 すると、「とてもイライラする。会っていると、君にあたってしまいそうだ・・・」といって泣いてしまいました。 「頑張ってるのに・・・みんなわかってくれない・・・」と頭をかかえてしまって。 私は「(あたったりしても)それでもいいよ。正直なあなたでいいから。」といってそばにいて、手をつないでいるうちに彼は眠りに着きました。(毎日の睡眠は深くはないようです) 何時間かして起きたときには、イライラは消えたようで彼も笑ってくれたりして、少し安心しました。 そろそろ仕事の支度となって、ご飯を食べたときには食欲の心配はなさそうでした。 夕方になり、浮かない顔でしたが彼は仕事に行きました。 家を出る前に彼からキスをされて、少しの間ぎゅっとしたりしたのですが、 お恥ずかしいのですが、彼のモノが大きくなっていました。 キスをして大きくなるのはいつものことなのですが、この状況でこうなるのは健康なのかなと思うのですがどうなのでしょうか? わかりにくくて申し訳ないのですが、この状況から判断するに、彼はまだ健康でしょうか? 最近本当に職場と家(=寝るだけ)の生活なのと、かえってきても誰も起きてない(友達含め)のでストレスが発散できず溜まりに溜まって(この時点で健康ではないですが;)職場に行くのがやだー><!となっているのかなと私は思うのですが、 何よりも、うつ病にならないかが心配でしかたないのです。 お休みを勧めてはいますが、自分が行かなくなったらみんなが困るからという感じです・・・。 負担になりたくないので、連絡はどうしたらいい?と聞いたときには 「いつもどおりでいい。仕事前の電話があるとがんばれる」 とは言っていました。 実際どう接したら彼のためなのかきちんとわかっていません。 長文ですし大変わかりにくいかと思いますが、何かアドバイスお願いします。 なお、非難や中傷などは心が痛みますので何卒ご遠慮ください。

  • he-tan
  • お礼率76% (168/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

こんにちわ 私(男です)の意見です。 ちょうどお二人に近い年齢ですね。今年で25歳になる者です。 私の彼女は鬱を患っている為鬱を患う人との付き合いはかれこれ4年目です。 環境としては彼女のご両親は「鬱」という病気を理解出来ないご両親なので正直協力は見込めず、彼女は無職の状態で治療に専念しています。その結果彼女は私と同棲しており親元を離れています。 男性が過去に鬱を患っているとのことなので正直多忙な状況に対して家族が何かしらの配慮をしていないならばその環境が心配ですね><。 ご家族は男性の鬱に対して協調性はどのような状況なんでしょうか? 男性は現在も通院は続けていますか? 男性のイライラに関しては正直「不眠」「浅い睡眠」が起因しているように感じます。 精神的に弱っている人は睡眠が浅かったりして疲れが取れない人が多いです。 ただ、食欲/性欲がある点は救いだと思います。 ですが、あくまで食欲/性欲がある=大丈夫とは言い切れない点をご注意下さい。 後は「健康」と「鬱」をひとくくりにしない方がいいですよ!健康は体、鬱は精神です。(わかってるかもしれませんが) 男性が本能的に仕事を拒絶している状況(出社時刻が近づくと体調が優れなくなるなど)を見受けたら強制的にでも休ませるべきです。(休むだけじゃなく通院した方がいいです) 浅い睡眠は状況によっては薬に頼らないと深くならないですので・・・。 お二人の距離が遠いので大変だと思いますが、連絡などは男性の性格によります。 質問者さんに心配されることも「迷惑をかけている」と感じてしまうような男性ならば過度の心配は余計に男性を苦しめます。 でしが、今回の男性はストレスの捌け口が無い事を嘆いているならば男性のストレスを聞いてあげる姿勢が大切だと思います。 出来れば会って会話する方が良いんですが、電話で話を聞くだけでも良いですし、会えた時は今回のように手をつなぐ/抱きしめてあげるなどして男性に睡眠をとらせてあげられることが大切かもしれませんね♪ 何か質問ありましたら補足orお礼にてご連絡下さい。 大変な時だと思いますが頑張って支えてあげてくださいね><。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性が過去に鬱を患っているとのことなので正直多忙な状況に対して家族が何かしらの配慮をしていないならばその環境が心配ですね><。 ご家族は男性の鬱に対して協調性はどのような状況なんでしょうか? このあたり、私もきちんと聞いておけばよかったのですが、一人暮らしのときにうつ病になったときにはご家族がちゃんと知っていたのかわからないんです・・・。 うつ病を患って一人暮らしをやめたわけなのですが、それを家族に言っているのかは聞いておらずです; 今回、彼の自宅へ行った感じでは、彼の身に起こっていることは知られていないのかなという感じがしました。ただ、わかっているならばそれなりに対応するとは思います。 >男性は現在も通院は続けていますか? 男性のイライラに関しては正直「不眠」「浅い睡眠」が起因しているように感じます。 精神的に弱っている人は睡眠が浅かったりして疲れが取れない人が多いです。 彼も浅い眠りで、職場で耳にしている音やお客さんの声が耳(頭)から離れないから眠れなくて・・・と言っていました。 眠れたらばやはり違いますよね・・・精神の健康→体の健康となるわけですね>< 一緒に添い寝をしてあげると、ぐっすりしているようではありましたが、それが毎日でないとですよね; >食欲/性欲がある点は救いだと思います。 ですが、あくまで食欲/性欲がある=大丈夫とは言い切れない点をご注意下さい。 そうですね、栄養がとれているのは良かったかなと思うのですが、先の回答者さんから受けた回答を読み、安心できるわけではないなと思いました。 精神的に安定できることが今の彼に一番必要なことなのだと感じています…。 >男性が本能的に仕事を拒絶している状況(出社時刻が近づくと体調が優れなくなるなど)を見受けたら強制的にでも休ませるべきです。(休むだけじゃなく通院した方がいいです) 浅い睡眠は状況によっては薬に頼らないと深くならないですので・・・。 そうですね、私も「彼が言っているのだし」と悠長になっていましたが、そういう場合ではないですね。 次のお休みのときに会えるようなので、そのときに話をします。 >今回の男性はストレスの捌け口が無い事を嘆いているならば男性のストレスを聞いてあげる姿勢が大切だと思います。 出来れば会って会話する方が良いんですが、電話で話を聞くだけでも良いですし、会えた時は今回のように手をつなぐ/抱きしめてあげるなどして男性に睡眠をとらせてあげられることが大切かもしれませんね♪ はい><起きる時間に電話(電話で起きてるのかもしれないですが)はとても助かると言っていました。 ほんの3分くらいですが、電話口で少し甘えてきたりします。 現在1/6で、昨日電話をしましたら、いてくれるとすぐ眠りに入れるとも言っていましたので、 次会ったときは今回のようにおっとりした自分でいようと思います。 丁寧、親切にどうもありがとうございました。勉強になり、励みになりました>< 同じような質問をまたするかもしれないですが、もしまた見かけたときにはよろしくお願いします。 彼を支えていけるよう、がんばります(^^)

その他の回答 (5)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.5

彼氏さんは実家住まいなのでしょうか? 基本的には、家族には状況を説明した方が良いと思います。 彼氏さんの状況を周りの人間が知ることは、彼氏さんの為だけでなく、質問者様の為でもあります。 決して、ひとりで抱え込まないようにして下さい。過敏になる必要はありませんが、事は深刻だと思っておいて良いと思います。

he-tan
質問者

お礼

再度のお早い回答ありがとうございます。 すみません、説明が至っておらず;彼は実家住まいで、両親と暮らしていて、兄弟はいません。 少し思い出したのですが、彼は一度うつ病を患った頃は一人暮らしをしていて、そのときの仕事は 自分がどうしてもやりたい仕事で、一人暮らしの費用などは両親に出してもらったようです。 それから両親への感謝の気持ちも大きくなったようで、よけいに「両親のためにも休んでられない」と なっているかもと自分の中で思うものがあります。 できれば、彼に黙って話すのは少し心が痛みますが、おせっかいと思われるようでも ご両親(かお母様だけにでも)にお話してみます。 なにかが起こってからよりずっとずっといいですもんね; どうもありがとうございます。

回答No.4

忙しい時期で心も体もお疲れなんですよ。 あまり甘えさせてもいけませんが、 彼氏さんには「よく頑張ってるよ。私は知っているよ。」と彼の頑張りを理解してあげることがいいかもしれないですよ。 文面を見る限り私の受ける彼氏さんの印象は真面目な人なんでしょうね。 真面目な人は仕事に手を抜くことがないので、忙しい時期とか人手が足りなくなって、自分の能力に限界が近づいたら、自分を追い込んでいく傾向があります。 彼のグチを聞いあげて、そしてどこかで気を抜くようなことをすることがいいと思います。 言葉で「気を抜いたらいいよ」と言っても、真面目な人はそう簡単に出来ないので一緒にデートしてストレスを抜いてはいかがでしょうか? 温泉旅行とか、山登りとか、動物園とか、そういえば、馬に乗ると結構癒されるそうですよ。 あなたがのんびりしたほがらかな人になっていると、彼も癒されると思います。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏さんには「よく頑張ってるよ。私は知っているよ。」と彼の頑張りを理解してあげることがいいかもしれないですよ。 >あなたがのんびりしたほがらかな人になっていると、彼も癒されると思います。 昨日会ったときに、このような自分でいるようにしました(^^; 普段の自分からそう遠くないキャラ(?)だったのが幸いです;; >真面目な人は仕事に手を抜くことがないので、忙しい時期とか人手が足りなくなって、自分の能力に限界が近づいたら、自分を追い込んでいく傾向があります。 本当にこの通りです。今の彼は、それを通り越してしまって、(自分でも言っていましたが)周りに他のスタッフにあたったりしてしまったようです・・・。 やはり、気晴らしというのは言葉よりも行動ですよね。 彼がよければですが、次会うときは少しでもどこかへ出かけて、今年は旅行に行ったりしてみようと思います(^_^) 心が少し和らぎました、どうもありがとうございます。

回答No.3

年末年始に二週間連続での深夜勤務ですか? すごい職場ですね。 それはあくまでも年末年始などのごく限られた時期に限るのですか?そしてそれ以外の時にはちゃんとその分の埋め合わせ(振替休日等)はあるのですか? 両方ともYESであるなら、彼にとってここは踏ん張り時なので、頑張って貰うしかないでしょう。 彼が「ストレスを発散でき」ないとありますが、あなたがいるではないですか。 「仕事前の電話があるとがんばれる」とおっしゃっているのだから、そういう支え方でいいと思いますよ。 問題は上記の質問が両方ともNOの場合ですが、そうなると本気で過労死などの可能性も出てきます。 すぐにする必要はありませんが、転職も視野に入れるべきでしょう。 転職という代替手段があるだけで、精神的にはかなり楽になるはずですから。 文章を読んでいる感じでは、休みは取れないが勤務時間が長時間に及んでいることはないように感じます。 もしそうであれば、疲弊しているのは彼の身体ではなく精神だと思います。 キスしたときに大きくなるかならないかは、基本的に精神的な要因によると思いますので、大きくなったから健康でもないしその逆でもないでしょう。 少なくとも彼にとって、あなたは本当に必要な存在なんだということなんでしょうね。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ありません; 彼の職場は営業時間が0時までで、彼の勤務時間は15時からです。 そこから0時までの9時間拘束(休憩1時間)ということになっていますが、それは表面的なもので 実際は役職なので閉店後の業務や翌日や何日か後への準備作業などもあり、朝帰りが多いです; 人員不足のときには、朝帰って支度しなおした後に9時頃出勤~夕方まで仕事というのもあり、 この最中にも2回それがありました。 休みは月に3日か4日ですが、本当に私の目で移った彼を見るとなのですが、普段の労働が9時間とかならばそれは平気という感じに見られます。 休みは私のためにとってくれているようですが(私がたのんでいるのではありません)、それもしばらくは自分のためにとってほしいといいました。 回答に書いてくださったことですが、両方ともNOですしおまけにサービス残業なんです・・・。 彼の話を聞くと、本当は彼と同じ出勤時間で同じくらいの労働時間になるだろうという人がいて、 その人はかなり遅くから出勤してくるそうです。 でもきっとそれは、どうせ帰りは朝になるし自分の中で無理なくやるためっていうことなんだろうなと 私の中では思います。 ようはそういうことができないのが私の彼なのだろうなって…。(それがいい・よくないではなく) 私はいるのですが、私は昼間の普通の仕事なので時間が合わないのです; 遊べていればストレス発散にもなるのだろうとは思います。年末年始はそれができなかったのもあると思いますね; 今の彼の仕事ですが、彼は好きな仕事なのであまり転職を提案したことはなかったのですが、 そんなことしている場合じゃないですよね・・・。 次に会えるのがもうあと4日後くらいと思いますので(その日彼はやっと休みです) あまり長居もせずに、話をしてみようと思います。 質問に書いたことは昨日のことなのですが、彼のそばにいて、健康なときの彼を思い出したりすると とても胸が苦しくなりました。 必要と思ってもらえているなら、それだけで本当にありがたいです。 彼が何をしてほしいか、どうしたら少しでも楽になるかをよく見出だして、 動けたらと思います。 丁寧にどうもありがとうございました。

  • shimatan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

その彼が言うように今まで通りに連絡をとればいいと思います(*^^*) 話を聞いたところ彼女さんは自分勝手とかワガママな性格ではないだろうし☆ 気をつけるのは連絡をとりすぎたり、 彼氏に何かを求めすぎたり、、、 後、うつ病になりそうな人への!頑張って!は絶対に禁句です あなたが彼を優しく包んであげて下さいね(^ω^♪)

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今は彼が望んでいることをしたいです…。 去年のクリスマスに持っていったカップケーキがまた食べたいと言っていたので、 それを持っていこうとも思っています。 今は、「無理しないでね」「がんばりすぎないでね」「あなたのマイペースでいいからね」 という言葉をかけています。 それでも「そんなこと言ったって・・・」と思われてしまうかもしれないですが;; メールは返信しなくてもいいような短いものを、寝る前に一回だけにしています。 優しく包めるように、それも自己満足にならないように 彼によりそっていきます。 優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。 励みになりました(^^)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

うつ病の初期と考えておいた方が良いでしょう。 繁忙期が終われば、長期休暇を取ることを勧めてあげて下さい。 可能ならば、心療内科の受診も勧めて下さい。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうなのかと思っています…。 もしよかったらなのですが、再度回答お待ちしています。 (お読みになったほかの回答者さんでもいいです) 質問文のことは昨日のことなのですが、なんだか母親の認識がないような感じがしました。 個人的には、接する時間も少なくなるし親でも気づかないのかなと思っているのですが、 そういう場合は彼が親に言ってほしくないと思っても言ったほうがいいのでしょうか? もちろん、連日勤務だけれど大丈夫なのかなとかは思っているでしょうが、 親ってそうそう、「今日は休んだら?」とか言わないような気もして・・・。 どうもありがとうございます。 彼に話してみます。

関連するQ&A

  • 2ヶ月ぶりに会う彼氏に(中距離)お泊り断られちゃった(長文です)

    付き合い初めて1ヶ月半。 彼はバツイチで、まだキスまでの仲です。家は片道車で3時間近くの距離。 休みも時間も合いません。 付き合う前から、彼は冗談でよく家に泊ってって。 って言ってましたが、付き合うまでは泊らないって私が決めてたので 断り続けてました。 で、いざ付き合うって事になりキスまではしました。 それ以上したいみたいだったけど私に無理はさせられない。って言ってそれ以上はありません。 それから年末年始彼は忙しく私とも時間が合わなかったので会えませんでした。 彼は土日の私の休みに、ちょっとの時間でも泊りに来て。って 言ってたのですが、ゆっくり会いたい私は時間が短すぎると断ってました。 それに彼の言い分を聞きすぎると飽きられちゃうんじゃないかって思ったり。。(この辺は過去の恋愛が絡んでますが。。) で、いざ明日2ヶ月ぶりに会えるって事になって彼が、泊りってのもありだな。 って曖昧に誘ってくるので、私としては彼との初めてのお泊りになるかもしれないので しっかり誘って欲しかったので「うーん。どうしよう。泊って欲しい?なんて^^」 ってメールを送ったら、 「次の日、出勤で朝早くてバタバタするからお泊りはまら今度ね」って返事。 何故でしょう? 私は泊っても良かったのですが、さすがに最初から「うん。泊めて」とはさすがに 言えなかったのですが、もっとはっきり意思表示するべきだったのでしょうか? 彼はプライドが高いので、私の曖昧な態度にイライラして断ってきたのでしょうか? どちらかと言うと彼は私が会社の男の人の話等すると対抗するように自分も会社の女の子の話を するような人です。 迷った私を無理させられないと思ってくれてるのなら良いのですが。。。

  • 残業代について。

    こんにちは。残業代についてわからないことがあり、教えていただければと思います。 私は現在正社員として、飲食店で働いています。 勤務時間は最初の契約書では10時から19時までとなっていますが、それはお店の営業時間であり、実際はその30分前から準備が始まり、仕事の終わりは最低でも19:30となります。 一応、職務手当として14時間分の残業代が含まれると、記載がありました。 お店が新規オープンした時から勤務しており、その際人手がないことから休みもない状態でした。 しかし、その時から残業代の支払いはなく、その件について社長に話をしたところ『時間で雇っているわけではない』や『ボーナスとして支払う』などと言われ、結局は支払われませんでした。 社長との話し合いの結果、週に2回の休みは出るようになったのですが、年末年始はバイトの体調不良や同僚のいきなりの解雇などで休めなくなり、8日間~10日間休みなしとなりました。 社長に話すと『年末年始で8日間の休みがあったから、それでいいだろう』との返答がありました。(お店は12/29~1/3まで閉め、私の予定で4,5はお休みをいただきました。) 20日締めなのですが、実際に勤務した日は以下の通りです。 12/21~12/26 9:30には出勤し、19:15分までは毎日勤務。 12/27は休み 12/28は9:30には出勤し、15:30までの勤務。 12/29~1/5まで休み 1/6~1/13は9:30~19:00勤務 1/15~1/20は9:30~19:20勤務 ※1時間が休憩時間となっています ひと月の休みで考えると、年末年始で休みがあるので休みは確保されているのですが… 何か腑に落ちません。 情報が不十分かもしれませんが、回答をお願いします。

  • 休日手当て

    青森県・岩手県の消防で騒いでいる、休日手当ての過払いの件ですが、 何がいけなかったのでしょうか? 意味を教えていただけませんか? 私の職場も、24時間の隔日勤務のため消防と非常に似た勤務なのですが 12/29から1/3までに「勤務を要しない日」が割り当てられた場合、 1/4以降の最初の勤務日に「休日振替」として手当てを支給されております。 本来は「代休」でお休みを頂くべきところですが、 人員が居らず、休む事が出来ない為「手当て」で解決している状況です。 例えば、次のケースの場合はどうでしょうか? (1) 12/7から2/3までの8週間の勤務シフトの場合、   通常、週40時間を満たす為、8週間で320時間労働します。   実際の出勤cycleは、今日8:30出勤し翌日8:30まで勤務。翌日8:30から翌々日8:30までお休みです。     (一日毎に三出勤して休み二出勤して休みの繰り返しです)     勤務→休み→勤務→休み→勤務→休み→休み→勤務→休み→勤務→休み→休み      これを、祝日法に定める休日と年末年始の休日分について、毎日勤務者の時間に換算し、   280時間となるよう、8週間の勤務シフトを280時間で作成する。 これで、休日手当て支給は無い事は勿論、代休も解決出来るものか? (2) 上記の280時間シフトを作成した上で、年末年始の期間は「勤務を要しない日」を   設けず勤務させた場合、休日手当ての支給対象ですが、 手当てを社員平等に支給する事が第1の目的のように捉えて誤解を招かないか? また、280時間との兼ね合いはどうなるのか? (3) 年末年始ではないのですが、例えば今年の12月23日は土曜日ですが、祝日法に定める   天皇誕生日で休日です。   この日勤務に付くものは休日手当ての支給対象ですが、勤務しなかった者は休日手当てを   次の25日月曜日の勤務に割り振ることが出来るのでしょうか?

  • ヘルパーの休日について

    ヘルパーを目指していますが、実際に仕事に就かれている方、関係者の方に質問です。 よく「休日はローテンションで相談に応じます」と、書かれています。 我が家は、本家なので土・日は勤務可能ですが、やはりお盆や年末年始は出勤できません。 このような場合、お休みはいただけるのでしょうか?やはり最初からお盆も年末年始も勤務できないと困ります、という職場だとヘルパーの資格をとることも躊躇してしまいますので、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 4直3交代の交代勤務について

    4直3交代の交代勤務について 4直3交代の勤務について 気になったのですが 近々、会社でこういう勤務形態に なるそうですが、休みとかは どういった感じになるのでしょうか? 朝から夕方の班と夕方から夜中の0時の班と 0時から朝までの班の3っつの時間らしいです。 しかも土日なしの一週間フルにまわすそうですが 年間休日も120日あって、 GW(ゴールデンウィーク)と お盆と年末年始とかの連休があるそうですが どういった勤務形態になるのでしょうか? 4班に人を分けるって言われましたが さっぱりで分かりません。 工場を一週間フルに動かせて GWとお盆と年末年始が休みになるように どうやってチョウジリを合わせるのか分かりません。 1チーム4人ほどにするそうですが、 どうなんでしょうかね・・・きついのかな。

  • 年末年始の挨拶について

    【職場設定】 居酒屋(営業17~24時)。 12月31日まで営業。 1月1~3日は休業。 1月4日以降営業。 【私のシフト】 私は19~22時固定で3時間パート勤務。 12月31日は出勤。 1月1~6日は帰省の為休み。 1月7日以降出勤。 【本題の質問】 私はここに採用されて今回初の年末年始。 19時出勤のタイミングも22時退勤のタイミングも結構な混み具合です。 普段は「お疲れ様です」「お先に失礼します」を勤務中のスタッフの横を通り過ぎる時に、通り過ぎながら挨拶(?)してます。 年末年始特有の「今年もお世話になりました」「来年も宜しくお願いします」「明けましておめでとうございます」的は挨拶、すべきか迷っております。 (ノД`) 中途半端なタイミングで勤務する場合、どうすれば良いですかね?

  • 年末年始の休みは何連休ですか?

    あと2週間で年末年始ですが、 みなさんの年末年始の休みは何連休ですか? 私は6連休ですが1月4日は出勤、 休めば9連休なのに休みじゃないのがもどかしいです😞

  • これはストレス?

    最近主人は仕事が忙しくて、先週の月曜から土日も休まず出勤しています。身体を壊すといけないから今週は一日ぐらい休んでと言いましたが、とても休みはとれないと言われ明日の土曜日も出勤になりました。私達はもう30代後半で若くないし私は身体が心配でたまりません。どうして休みをとれないのか、仕方ないとわかっていてもなんだか納得できず私が精神的に参っています。主人が倒れるまで休みはもらえないのでしょうか?その前に私が倒れてしまいそうです。今、私ができることはなんでしょうか?アドバイス願います。

  • 上司が正しいのか、自分は間違っているのか

    先日職場に来月の勤務シフトの希望提出を行いました。 年末年始に公休希望(連休+有給)を出したところ、 上司から咎められました。 その人が言うには「年末年始はおまえらが出てきて働くべき。 上司を立てて休みを譲れ。このような休みを通すなら仕事は任せない」 といった内容です。 (このような言い方ではありませんが、遠回しにそう取れる言い方でした) そのような言い方をされたので、休みの希望は諦めました。 ちなみに年末年始は暇な仕事です。 楽しみにしていた年末のイベントの予定も潰れ、上司には怒りと呆れしか覚えません。 この上司は職場ではトップですが、仕事は出来ません。周りの評判も良くないです。 バイトの女子学生にタメ口を聞かれてもヘラヘラしてるような人間です。 要するにバカにされて舐められているのです。 前の職場から居抜きで年功序列で上がって来ただけの人です。 周りにその人より長く勤務している人はいません。 普段から自分がたまに有給や公休の希望を出すといちいち突っかかってきます。 ※どこに行くのか、どうしても必要な休みなのかなど それ以外でも自分がルーズな点やいい加減な点を棚に上げて、くどくど説教してきます。 他から見たらどうでもいいようなこと、下らないことをです 自分で言うのもなんですが、ちゃんと仕事はこなしています。 ですがどうやら目の敵にされているようです。 年末年始に休む自分が悪いのか、この上司が言ってることが正しいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

  • サービス業の夫

    夫は24時間体制のサービス業に就いており、土日も祝日もめったに休めません。 GWや、お盆休み、年末年始なども一切関係なく仕事で、世間でいう大型連休なども、 いつも仕事です。 休みは平日のみで、月6日と決まっていますが、休日出勤になる事が多く、あてになりません。 こういった仕事なので、予定というものが立てられず、その事でイライラしてしまいます。 休日出勤したからといって、翌日が代休になるわけでもなく、 仕事が暇になってきた頃に、代休を取るように上司から突然言われます。 先日は、夫が休みの日に私の母が遠方から会いに来て、子供(2歳)と3人で出掛ける予定だったのですが、 前日の夕方5時に突然「明日、代休になったから」とメールが来て、 「明日仕事だと思ったからもう予定入れちゃった」と言ったら 「えっ、そうなんだ・・・代休取れってさっき言われたから」と言われ、 母に相談したところ、 「休みになったなら、また違う日に訪問するから、いいよ」と言われ、母と子供と3人で出掛ける予定はキャンセルになりました。 私としては、3人で出掛けるのを楽しみにしていたのに、という感じで、こういう職業なんだから仕方ないと思いつつも、イライラしてしまいます。 せめて2~3日前に代休を知らせてくれれば、と思うのですが、いつも、前日の夕方にならないと上司から指示が出ないそうなので、直前にならないとわかりません。 月6日ある休みも、前日の夕方に突然「明日出勤してくれ」と電話がかかってきたりするので、 前日の夕方5時過ぎないと休みかどうか確定しないため、 予約が必要な所などは行けません。 お弁当も、毎日作っているのですが、明日仕事だと思って作ったのに 突然「明日代休になった」と言われると、無性にイライラしてしまいます。 転職を望んでいるわけではなく、夫の仕事に振り回されてイライラしてしまう気持ちをどうにかしたいと思っています。 こういったサービス業のご主人をお持ちのかた、どう対応されていますか?