離れるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の再婚により、私は初婚ですが、前の奥さんの子供との面会の度に夫とギクシャクします。
  • 子供とだけ会えるようにすると言ってくれた夫ですが、何年経っても前の奥さんと一緒に出掛けることは変わりません。
  • 夫と前の奥さんが一切喋らず、子供は夫とだけ会いたいと言っても前の奥さんが拒否するため、私が離れるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れるべきですか?

夫は再婚、私は初婚です。 前の奥さんの子供との面会の度に夫とギクシャクします。 付き合っている頃に子供とだけ会えるようにするからと 言ってくれていたのですが、すでに何年も変わらず 前の奥さんも一緒に出掛けています。 子供が小さいうちはと思っていましたが離婚して5年経っても 一緒に出掛けることは変わりません。 今日も揉めました。面会の度に、こうではお互いが疲れ切ってしまいます。 なので少し距離を置いた方がいいのでしょうか・・・。 面会で会っても夫と前の奥さんが一切、喋らないため子供は遠慮し夫とだけ 会いたいと言われたそうですが、前の奥さんが断固拒否で、自分がいないと 会わせないと言います。 私と夫が話し合っても解決しない事で、揉めるのであれば私が離れたら いいんだろうかと思い始めています。ただ、大事にしてもらっているのは 感じます。子供も授かり夏に産まれたばかりです。 子供もとても大事にしてくれています。幸せだと感じています。 でも、もう揉めるのは疲れました。 かといって私が前妻と会い続けることを割り切ることができません。 夫には子供と会い続けてほしいと思っています。 だったら、やっぱり私が離れるべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.6

もう一個アドバイス♪ 僕も再婚同士です、元妻と住んでいた家に 現妻がいらっしゃいました。 家具や食器等、元妻が使ってたなんて全く気にしない って男らしい事言ってましたが・・・ 気が付いたら二年弱で総取っ換え!! 見事なまで(カーテンやら小皿など)全ての家財が 処分され購入されてました♪ 女ってそんなもんです・・・ 貴方だけじゃありません・・・ 開き直れ開き直れ ⌒Λ⌒ ヤキモチですが何か?? 幸せな今を変えようがない過去に壊されてしまう事は とってもさみしいものだよ?

asagaoitiban
質問者

お礼

ありがとうございます。心が軽くなりました。私だけじゃないんですね。 開き直り、良いですね!もう本当、開き直ってしまおうかな! ヤキモチですが何か??って言ってみようと思います(笑) もう、揉めるのは嫌なので少しずつでも進みたいです。 変えようがない過去・・・そうですよね。過去があって今の夫がいる。 そして過去が違えば、夫と出会うこともなかったんですよね。 今の幸せを壊さないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#180604
noname#180604
回答No.7

まー、そのくらい我慢してあげましょう。 大丈夫。彼はあなたとBabyのものですから、ね?

asagaoitiban
質問者

お礼

回答をありがとうございます。過去にこだわりすぎなのでしょうね。 自分にもっと自信がもてるようになりたいです。 夫は今は自分の家族なんだって。子供の為にも頑張ります。 ありがとうございました。

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.5

成人、中学生の母です。 元妻の気持ちになって考えてみました。 何が理由で離婚したのかはわかりませんが ご主人も元妻もお子さんの事はとても大事に思っていたのだと思います。 相手に対する憎しみだけで 子供を会わせない人も沢山いる中 子供の気持ちをとても考えてあげているんだと思います。 ただ元妻からすると 子供を取られてしまうのではないかと言う恐怖心があるのではないですか? 自分も同席し会話を聞いていないと不安なのだと思います。(私が元妻なら貴女に申し訳ないと言う気持ちは多少なりとも持ちます) 文面から感じるに 元妻からご主人への執着は感じられません。執着は子供に対してのみです。 小さなお子さんを育てている方は中学生にもなれば…と思うのでしょうが 中学生はとても多感で不安定な時期です。親も翻弄させられます。こういう時期だからこそ育ての親に反発し父になびいてしまわないかとか…考えると思います。 中学生にもなれば(前述の多感な時期)子供の方から父親に会いたくないと言ってくる事もあり得るでしょうし、高校生にもなれば 考えも多少大人びてくるので 今までとはまた違った会い方が出来ると思います。 どちらにしても後数年の我慢です。 貴女が離れる事で板挟みになり辛い思いをするのはご主人で 貴女のお子さんもまた同じ様な立場の子供になるんですよ。 子供思いの優しいご主人ではないですか。 喧嘩をして文句を言って釘をさすより「信じてるから!」と釘をさす方がよっぽど効果があるように思います。 その為には貴女はかなりの我慢もしなくちゃいけないでしょうし、納得いかない部分もあるのでしょうが あくまでも面会は了解した上で結婚したのでしょうから…

asagaoitiban
質問者

お礼

回答をありがとうございます。夫との話で前妻は確かに、自分がいないところで 話をさせたくないと言っていたそうです。結婚生活は夫と夫の母親が主にしていたので 子供が夫に懐いているのも心配なのかもしれませんね。子供も中学生になります。 父親に対する気持ちも今までと少しずつ変わってくるのでしょうか? あと、確かに私が別れてしまっては私たちの子供も同じ立場となってしまいますよね。 大事にしてくれている夫を信じているしかないですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.4

離れてもいいと思うけど、くだらない嫉妬だと思うよ? 女は上書き、男は別保存とかって言うけど 一方的でない限り離婚した妻になんて全く興味無いもんだよ 普通は。 多分あなたは解ってないと思うけど、貴方の嫉妬は 彼の心に対してではなく貴方自身の独占欲からきてるものだと思う ただの一人相撲だと思うよ? 子供に会うためにお客様(元妻)に逆らわず波風立てず ひたむきに営業努力(子供との面接)してるだけだよ じゃなきゃ、そんな自分の気持ちを全く聞き耳たてずに ひたすら嫌疑な視線で見る最愛な妻(あなた)に対しての ささやかな抵抗ってのもあり得る。 まあ経験者としてのアドバイスだけど 元妻なんてものは、大富豪と結婚しようが 路肩でのたれ死のうが、なんとも思わない 気持ちは全くの「無」だし、今、貴方がいるからとても幸せだしね。 幸せなんでしょ? 出来ないなら離れるなんて脅迫じみて子供じみた事考えずに 旦那さんの「心」を信じてみませんか? そのほうが貴方も幸せに生きられると思うけどなあ。

asagaoitiban
質問者

お礼

回答をありがとうございます。はい・・・確かに醜い嫉妬だと思います。 夫も前妻がどうなろうと誰と再婚しようと関係ない。子供だけが大事だと 言っています。それは分かっていますし、戻ることもないと分かっています。 もっと大人になれたらなと思います。もっと自分に自信がもてたらって思います。 思うばかりで何もこの2年間、変われてないですが、どこかで変わりたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

>かといって私が前妻と会い続けることを割り切ることができません。 お子さんを授かって、これから家族を作って行こうという矢先にご質問者様が別れようと思われる根本原因は前妻に対する嫉妬でしょうね。嫉妬というのは身も心も全てを焼き尽くす炎の力なのです。嫉妬に囚われると活力が消耗されますから、ご質問者様がお疲れになるのも、やけになって全てを壊して台無しにしたくなる衝動を抑えられなくなるのも当然の成り行きとも考えられます。 お子さんが出来た事で、抑えがたい衝動に歯止めをかけるのがお辛いところでしょう。ご質問者様とお子さんの生活が全てにおいて優先されなければ、お気が済まない状況まで到ったのだと思いました。 しかしどちらのお子さんも、ご主人様にとっては大切なご自身のお子さんなのですし、血縁は一生変わる事のない大切なルーツであり、主体性でもあります。ご質問者様もその事実の大切さはきっと頭では理解出来ていても、感情がそれを許さないのでしょう。繰り返しますが、感情に支配されるとご自身が焦燥感や絶望にさいなまれてしまうのです。 感情をコントロールする一番の方法は、感情そのものをご自身のものと思わずに、ご自身から切り離す事が最も良い方法です。例えば、今回の件で言えばご質問者様の知らない所でご主人様が楽しい思いをされているかもと思うと「面白くない」し「憎しみ」さえ抱くかも知れません。しかし、こうお感じになるのはご質問者様ではないと切り離してしまうのです。 ご自身が抱く感情を「お客さん」として自分とは切り離す事が出来ると、感情に支配されて振り回される事も少なくなると思います。あくまで主体性は「私」にあって、感情は主役ではありません。呼び方は何でもいいのです。「お客さん」でも「神様」でも「仏様」でも。ご自分の中にもう一人の公正な中立者の存在を作って「その人が勝手に思った事で自分が思った事ではない」と割り切るととても楽になると思います。 人間は未来永劫何かを所有する事は出来ません。全てはうたかたの借り物ですね。ですから不安や不満は一生消える事のないものかも知れません。しかしそれは厳然とした現実なのですから目をそらさずに受け入れる他ありません。 ご主人様はご自分のお子さんに対して責任を果たそうとお考えなのだと思います。これは正しい事です。結婚関係は破綻しますが、血縁は破綻しませんから。人間は他者に親切にしたいと思ってもなかなかそういった機会を与えられる訳ではありませんから、ご主人様が正しい事をなさろうとされるときは、ご質問者様もそれを誇りに思われて、ご主人様に親切になさってあげて欲しいと思いました。あらゆる経験を肯定的に捉えて欲しいと願います。現在のお優しいご主人様はその経験の延長線上にいらっしゃるのですから。 子育ては喜びが多いですね。くれぐれもお体をお大事に。 ご参考までに。

asagaoitiban
質問者

お礼

回答をありがとうございます。中立者ですか・・・。感情を コントロールできれば、こうやって揉めることもないのでしょうか。 子供を大事にしている夫に惹かれた面もありましたが、それが こんなに苦しくなるとは思いませんでした。 感情のコントロール。中立者をつくれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 子供がいる男性と結婚した自覚ありますか?  前妻と会うのがイヤなのはわかりますが、子供さんの年齢によっては仕方ない面もあるのでは?  また、そういう・・・・ どっちにも(前妻・後妻)いい顔したい男性なんでしょうね。  ご質問者様が幸せを生活内で感じていられるのなら、離れることはないですよ。 自分が 子持ちの八方美人の男性と結婚した!と割り切ることが大事じゃないですか?

asagaoitiban
質問者

お礼

回答をありがとうございます。よくよく話し合って、付き合って結婚を 決めましたが、まだまだ覚悟も足らなかったのかもしれません。 子供はもうすぐ中学生になり、住んでいる所は近いため、子供だけで 夫と待ち合わせ会える年齢だと思います。ただ、前の奥さんにとっては 子供だけと会わせるのは早いという考えなのかもしれませんね。 >ご質問者様が幸せを生活内で感じていられるのなら、離れることはないですよ。 そうですね。八方美人の男性と割り切れるように気持ちを切り替えてみます。 ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  私も、子供と会い続けて欲しいと思います・・・。  今日は、早く就寝してください・・・。と思います。

asagaoitiban
質問者

お礼

回答をありがとうございます。子供とは会い続けてほしいけど 前の奥さんは割り切れない。でも付き合っている頃の夫の言葉を信じて 2年我慢してきましたが、夫は前妻に頼んだのは1回きりで それからは何もなく、前の奥さんが一緒の面会が続いています。 分かっていて結婚したものの、これほどの感情になるとは・・・ もっと考えればよかったです。

関連するQ&A

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 前妻からの手料理のプレゼント・・・

    私の夫はバツイチで、3年前に奥さんが不倫をして、 結局、不倫相手と再婚する為、夫と離婚しました。 夫との間に、男の子が1人居ますが、その子は月に1度、 うちへ泊まりに来ます。 今日が、その日でした。 夫は、我が子との面会をとても楽しみにしています。 頻繁に前妻さんとも連絡を取り合っています。 携帯を発着信履歴をチェックしてしまいました。 子供を迎えに行った時に、前妻さんからお弁当を渡され、 自宅へ持って帰ってきました。 見ると、お弁当箱が二つ。 夫と息子さんのです。これって、私はどう解釈すればいいのでしょうか? 夫は、私に遠慮してそのお弁当に口をつけていませんでしたが、 前妻さんも、夫が私と一緒に暮らしている事を知っているのに、 こんな事をするって、どういうつもりなのでしょうか? 思うに、夫が前妻さんに、私と上手くいっていない。。。とか、 そんな事ばかり言ってるのではないかと思っています。 思わず、そのお弁当箱に、「とってもおいしかったです~。ありがとうございました。」とメモでも入れて返そうかと思ったりしています。 その他にも、夫は、保険金の受取人を前妻のままにしていて、 私の為には、全く保険加入をしてくれません。 私っていったいなんなのでしょうか。 前妻さんと夫は、愛し合っているのでしょうか・・・ 私が、少しでも、こういう話を夫に振ると激怒されるので、 何も言えないのです・・・。

  • いつか楽になれますか?

    私の夫は離婚歴があり、二人の子供がいます。子供は前妻と暮らしています。 月に1回の面会があり、その時は前妻も一緒にみんなで出掛けます。 付き合っている時から子供だけと会えないかとお願いをしていました。 前妻と別れたのであれば、前妻とだけはキッチリと離れてほしいと話しましたが 子供と会える条件が一緒に付きそうという事みたいで今も変わらず一緒です。 夫と前妻は一切、会話をしないそうで元に戻ることはありえないと思いますが やはり嫌なものは嫌で・・・。でも、この状況は変わりそうにありません。 割り切ろうと思っていますが、どうしても割り切れず落ち込むばかりです。 やはり結婚するべきじゃなかったのかなとか・・・でも面会の時以外は本当に 幸せです。価値観も合い、生活リズムも合っていて居心地がいいです。 何か前向きに割り切れる方法ってないでしょうか・・・。 もう頼んでも子供だけと会わせてくれる事はないと思うので、アドバイスなど 頂けたら嬉しいです。 前妻との子供は旦那の再婚を知らないので、私が奪ったわけでもなく、悪い事を した訳じゃないのですが、何だか罪悪感もあります。いつかは知らせると言っていますが 何だか何が良くて悪いのかわかりません。とにかく毎回、毎回、落ち込む自分が 嫌いです。何かアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 養育費について

    私は初婚ですが、夫は再婚です。 夫には前妻との間に2人の娘がいます。毎月4万支払っていましたが2年前より夫のボーナスがなくなり家計が厳しくなり1万だけ双方の話し合いで減額していただきました。しかし、1年前から今度は給料も10%カットされさらに厳しくなりました。 私も働きに出られたらよいのですが、私達の間にもまだ小さい子供が2人いて預けられるところもなく働けません。 給料もすべて支払いに回り、手元に残るお金もありません。毎月支払えず滞っているものもあります。 コチラの家計が大変でも養育費は支払わなければならないのでしょうか? 夫は競技離婚してるんですが、調停条項に【月3回程度面会することを認め】とありますが、私と再婚する前から子どもに1、2回しか会ってないようです。主人の子供なので親としての責任として毎月振込んで入るのですが、毎月さまざまな支払いに悩まされます。 養育費の支払いについて教えてください。 また、前妻に男性がいるみたいで主人が再婚したのか聞いた際、(なんで?)と言われてそれっきりみたいです。

  • 子供と会えなくなりました。

    夫が再婚、私は初婚です。前の奥さんとの間に子供がおり 月に1回、面会をしていました。別れてから5年、かかさず 続けていましたが、昨日、面会から帰ってくると様子がおかしく ボソッと今後、子供とは会わない事になったからと言われました。 驚いて理由を聞きましたが、夫だけが悪者になっており 夫の事を信じられない。会いたくないと言われたそうです。 再婚したことは、時期を考えて夫から話すから前の奥さんに 子供には黙っといてくれと頼んでいたそうですが、夫とのメールの やり取りをすべて見せていたこと。そして離婚理由を自分の都合の 良い部分だけを伝えていたそうです。 でも、何を言っても洗脳されている様な状態で夫の意見は聞き入れて もらえず、面会も楽しんでいるフリをしていただけだとも言われたようで かなり落ち込んでいます。仕方がないと吹っ切ろうとしている様子ですが 子煩悩だっただけに、本当に辛いと思います。 私は黙って話を聞くだけでいいのでしょうか・・・ 私もショックです・・・。どう接していいのかも分かりません。 あまり変に気にし過ぎるより、いつも通りに接した方がいいのでしょうか・・ 本当に悩んでいます・・・。宜しくお願いします。

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 再婚された方、またはバツイチの方と結婚された方に質問です

    主人はバツイチで私は初婚です。私たち夫婦にはまだ子供がいません。 結婚して半年で、主人は前妻には再婚したことを伝えていないようです。 主人には前妻との間に子供が2人おり、月に一度は子供と面会し、そのことは私も理解しています。 先日いけないと思いつつ主人の携帯を見てしまい、前妻からの飲みにいこうよ…と誘いがあることがわかりました。 主人は本当に私を大事にしてくれますし、なんでも話あえていると今のところ私自身は思っています。 みなさんに質問ですが、前妻(前夫)との面会ってどこまでしていますか?(電話だけ、昼間に子供もまじえて会う…など)それは現在の妻(夫)に話していますか? またバツイチの方の結婚された方、どこまで許してあげますか?

  • 前妻の子供との面会を減らしてほしい。どう伝えたら?

    夫は再婚で前妻との間に子供が2人おり、月に一度面会しています。子供たちは学生で手のかからない年齢です。近々、私達の子供が生まれますが私は初めての妊娠、出産で精神的に不安定なので、生まれたばかりのうちは土日には夫に家に居てほしいと思っています。前妻との子供の面会を月に一度ではなく、3ヶ月に1回とかもっと減らすように協力してほしいと思っています。どちらが手のかかる子供かは明らかですし、もし夫を必要としている時に、定期的に赤ん坊と一人で家に置いていかれて、前妻の娘たちと朝から晩まで遊びまわっているなどが続くようなら、一生忘れられず、夫婦の関係に深い亀裂が入ると思うからです。  これをどう夫に伝えたらいいか悩んでいます。以前にさりげなく伝えたことはありますが、ずいぶん前のことですし、覚えているか分かりません。微妙な問題なのでなるべく波風立たないように話したいのです。子供たちと面会するのは構わないけど、タイミングを考えてほしい、しばらくは減らしてほしい、これだけの内容をどう切り出すか、悩んでいます。  私は初婚で、新たな家庭を築く、子育てをするという、当たり前のことを当たり前のようにこなすプレッシャーに日々、直面しています。出来れば夫が再婚で子持ちだからという理由でハンディキャップを我が家で作りたくないです。普通の家と同じように、父と母がいて子供がいる、それ以外の複雑な事情を子供に悟られてハラハラされるような家にはしたくないです。夫は2回目の結婚で前妻との子供の件が原因で離婚に至っています。なので余計に神経質になってしまい、我が家へ問題を持ち込んでほしくありません。どう伝えたらいいものでしょうか。

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 再婚の場合の親戚への写真付き年賀状

    私は初婚、夫はバツイチ(子どもは前妻が引き取り)です。 新年の挨拶に夫婦二人の写真付き年賀状を送ったところ、 夫方のある親戚から「再婚なのに二人の写真付き年賀状は不愉快」 「前妻や子どもの気持ちを考えたら、このような年賀状は常識を欠いている」 「(再婚という点で)人の道を外れているのだから、常識だけは持ちなさい」 という手紙が来ました。 手紙は夫宛に送られたものですが、その親戚からはお歳暮のお礼などで 何度かお手紙をいただいたので、私もそれまでどおり普通に見てしまいました。 ただ、今思えば、私の目に触れないような場所にあったので、 夫は私に見られないようにしていたのだと思います。 前妻や子どもの気持ちを考えると、というのはわからなくもありませんが、 そこまで常識を欠いたものでしょうか(もちろん前妻の関係者には年賀状を送っていません)。 夫にとっては再婚でも私にとっては普通の結婚です。 夫婦そろっての写真つき年賀状で、幸せに暮らしている報告をしたいという気持ちは 間違っているのでしょうか。 前妻と夫は、私が夫と出会う前から夫婦関係が終わっていましたし、 離婚は双方の性格の不一致で、妻から離婚の申し入れがあったと聞いています。 その親戚と前妻・子供はおそらく1、2度会った程度で、仲がよいというほどではありません。 不愉快とおっしゃるのなら、写真つきのハガキはやめようかと思いますが、正直なところ、そこまで言わなくてもという気がします。 もし今後子供ができたら、写真付きの年賀ハガキで報告することも考えていました。 それもやめたほうがよいのでしょうか。