離れるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の再婚により、私は初婚ですが、前の奥さんの子供との面会の度に夫とギクシャクします。
  • 子供とだけ会えるようにすると言ってくれた夫ですが、何年経っても前の奥さんと一緒に出掛けることは変わりません。
  • 夫と前の奥さんが一切喋らず、子供は夫とだけ会いたいと言っても前の奥さんが拒否するため、私が離れるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れるべきですか?

夫は再婚、私は初婚です。 前の奥さんの子供との面会の度に夫とギクシャクします。 付き合っている頃に子供とだけ会えるようにするからと 言ってくれていたのですが、すでに何年も変わらず 前の奥さんも一緒に出掛けています。 子供が小さいうちはと思っていましたが離婚して5年経っても 一緒に出掛けることは変わりません。 今日も揉めました。面会の度に、こうではお互いが疲れ切ってしまいます。 なので少し距離を置いた方がいいのでしょうか・・・。 面会で会っても夫と前の奥さんが一切、喋らないため子供は遠慮し夫とだけ 会いたいと言われたそうですが、前の奥さんが断固拒否で、自分がいないと 会わせないと言います。 私と夫が話し合っても解決しない事で、揉めるのであれば私が離れたら いいんだろうかと思い始めています。ただ、大事にしてもらっているのは 感じます。子供も授かり夏に産まれたばかりです。 子供もとても大事にしてくれています。幸せだと感じています。 でも、もう揉めるのは疲れました。 かといって私が前妻と会い続けることを割り切ることができません。 夫には子供と会い続けてほしいと思っています。 だったら、やっぱり私が離れるべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2003tibi
回答No.6

もう一個アドバイス♪ 僕も再婚同士です、元妻と住んでいた家に 現妻がいらっしゃいました。 家具や食器等、元妻が使ってたなんて全く気にしない って男らしい事言ってましたが・・・ 気が付いたら二年弱で総取っ換え!! 見事なまで(カーテンやら小皿など)全ての家財が 処分され購入されてました♪ 女ってそんなもんです・・・ 貴方だけじゃありません・・・ 開き直れ開き直れ ⌒Λ⌒ ヤキモチですが何か?? 幸せな今を変えようがない過去に壊されてしまう事は とってもさみしいものだよ?

asagaoitiban
質問者

お礼

ありがとうございます。心が軽くなりました。私だけじゃないんですね。 開き直り、良いですね!もう本当、開き直ってしまおうかな! ヤキモチですが何か??って言ってみようと思います(笑) もう、揉めるのは嫌なので少しずつでも進みたいです。 変えようがない過去・・・そうですよね。過去があって今の夫がいる。 そして過去が違えば、夫と出会うこともなかったんですよね。 今の幸せを壊さないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#180604
noname#180604
回答No.7

まー、そのくらい我慢してあげましょう。 大丈夫。彼はあなたとBabyのものですから、ね?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。過去にこだわりすぎなのでしょうね。 自分にもっと自信がもてるようになりたいです。 夫は今は自分の家族なんだって。子供の為にも頑張ります。 ありがとうございました。

• mico0906
回答No.5

成人、中学生の母です。 元妻の気持ちになって考えてみました。 何が理由で離婚したのかはわかりませんが ご主人も元妻もお子さんの事はとても大事に思っていたのだと思います。 相手に対する憎しみだけで 子供を会わせない人も沢山いる中 子供の気持ちをとても考えてあげているんだと思います。 ただ元妻からすると 子供を取られてしまうのではないかと言う恐怖心があるのではないですか? 自分も同席し会話を聞いていないと不安なのだと思います。(私が元妻なら貴女に申し訳ないと言う気持ちは多少なりとも持ちます) 文面から感じるに 元妻からご主人への執着は感じられません。執着は子供に対してのみです。 小さなお子さんを育てている方は中学生にもなれば…と思うのでしょうが 中学生はとても多感で不安定な時期です。親も翻弄させられます。こういう時期だからこそ育ての親に反発し父になびいてしまわないかとか…考えると思います。 中学生にもなれば(前述の多感な時期)子供の方から父親に会いたくないと言ってくる事もあり得るでしょうし、高校生にもなれば 考えも多少大人びてくるので 今までとはまた違った会い方が出来ると思います。 どちらにしても後数年の我慢です。 貴女が離れる事で板挟みになり辛い思いをするのはご主人で 貴女のお子さんもまた同じ様な立場の子供になるんですよ。 子供思いの優しいご主人ではないですか。 喧嘩をして文句を言って釘をさすより「信じてるから!」と釘をさす方がよっぽど効果があるように思います。 その為には貴女はかなりの我慢もしなくちゃいけないでしょうし、納得いかない部分もあるのでしょうが あくまでも面会は了解した上で結婚したのでしょうから…

質問者

お礼

回答をありがとうございます。夫との話で前妻は確かに、自分がいないところで 話をさせたくないと言っていたそうです。結婚生活は夫と夫の母親が主にしていたので 子供が夫に懐いているのも心配なのかもしれませんね。子供も中学生になります。 父親に対する気持ちも今までと少しずつ変わってくるのでしょうか? あと、確かに私が別れてしまっては私たちの子供も同じ立場となってしまいますよね。 大事にしてくれている夫を信じているしかないですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

• 2003tibi
回答No.4

離れてもいいと思うけど、くだらない嫉妬だと思うよ? 女は上書き、男は別保存とかって言うけど 一方的でない限り離婚した妻になんて全く興味無いもんだよ 普通は。 多分あなたは解ってないと思うけど、貴方の嫉妬は 彼の心に対してではなく貴方自身の独占欲からきてるものだと思う ただの一人相撲だと思うよ? 子供に会うためにお客様(元妻)に逆らわず波風立てず ひたむきに営業努力(子供との面接)してるだけだよ じゃなきゃ、そんな自分の気持ちを全く聞き耳たてずに ひたすら嫌疑な視線で見る最愛な妻(あなた)に対しての ささやかな抵抗ってのもあり得る。 まあ経験者としてのアドバイスだけど 元妻なんてものは、大富豪と結婚しようが 路肩でのたれ死のうが、なんとも思わない 気持ちは全くの「無」だし、今、貴方がいるからとても幸せだしね。 幸せなんでしょ? 出来ないなら離れるなんて脅迫じみて子供じみた事考えずに 旦那さんの「心」を信じてみませんか? そのほうが貴方も幸せに生きられると思うけどなあ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。はい・・・確かに醜い嫉妬だと思います。 夫も前妻がどうなろうと誰と再婚しようと関係ない。子供だけが大事だと 言っています。それは分かっていますし、戻ることもないと分かっています。 もっと大人になれたらなと思います。もっと自分に自信がもてたらって思います。 思うばかりで何もこの2年間、変われてないですが、どこかで変わりたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

>かといって私が前妻と会い続けることを割り切ることができません。 お子さんを授かって、これから家族を作って行こうという矢先にご質問者様が別れようと思われる根本原因は前妻に対する嫉妬でしょうね。嫉妬というのは身も心も全てを焼き尽くす炎の力なのです。嫉妬に囚われると活力が消耗されますから、ご質問者様がお疲れになるのも、やけになって全てを壊して台無しにしたくなる衝動を抑えられなくなるのも当然の成り行きとも考えられます。 お子さんが出来た事で、抑えがたい衝動に歯止めをかけるのがお辛いところでしょう。ご質問者様とお子さんの生活が全てにおいて優先されなければ、お気が済まない状況まで到ったのだと思いました。 しかしどちらのお子さんも、ご主人様にとっては大切なご自身のお子さんなのですし、血縁は一生変わる事のない大切なルーツであり、主体性でもあります。ご質問者様もその事実の大切さはきっと頭では理解出来ていても、感情がそれを許さないのでしょう。繰り返しますが、感情に支配されるとご自身が焦燥感や絶望にさいなまれてしまうのです。 感情をコントロールする一番の方法は、感情そのものをご自身のものと思わずに、ご自身から切り離す事が最も良い方法です。例えば、今回の件で言えばご質問者様の知らない所でご主人様が楽しい思いをされているかもと思うと「面白くない」し「憎しみ」さえ抱くかも知れません。しかし、こうお感じになるのはご質問者様ではないと切り離してしまうのです。 ご自身が抱く感情を「お客さん」として自分とは切り離す事が出来ると、感情に支配されて振り回される事も少なくなると思います。あくまで主体性は「私」にあって、感情は主役ではありません。呼び方は何でもいいのです。「お客さん」でも「神様」でも「仏様」でも。ご自分の中にもう一人の公正な中立者の存在を作って「その人が勝手に思った事で自分が思った事ではない」と割り切るととても楽になると思います。 人間は未来永劫何かを所有する事は出来ません。全てはうたかたの借り物ですね。ですから不安や不満は一生消える事のないものかも知れません。しかしそれは厳然とした現実なのですから目をそらさずに受け入れる他ありません。 ご主人様はご自分のお子さんに対して責任を果たそうとお考えなのだと思います。これは正しい事です。結婚関係は破綻しますが、血縁は破綻しませんから。人間は他者に親切にしたいと思ってもなかなかそういった機会を与えられる訳ではありませんから、ご主人様が正しい事をなさろうとされるときは、ご質問者様もそれを誇りに思われて、ご主人様に親切になさってあげて欲しいと思いました。あらゆる経験を肯定的に捉えて欲しいと願います。現在のお優しいご主人様はその経験の延長線上にいらっしゃるのですから。 子育ては喜びが多いですね。くれぐれもお体をお大事に。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。中立者ですか・・・。感情を コントロールできれば、こうやって揉めることもないのでしょうか。 子供を大事にしている夫に惹かれた面もありましたが、それが こんなに苦しくなるとは思いませんでした。 感情のコントロール。中立者をつくれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

子供がいる男性と結婚した自覚ありますか?  前妻と会うのがイヤなのはわかりますが、子供さんの年齢によっては仕方ない面もあるのでは?  また、そういう・・・・ どっちにも(前妻・後妻)いい顔したい男性なんでしょうね。  ご質問者様が幸せを生活内で感じていられるのなら、離れることはないですよ。 自分が 子持ちの八方美人の男性と結婚した!と割り切ることが大事じゃないですか?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。よくよく話し合って、付き合って結婚を 決めましたが、まだまだ覚悟も足らなかったのかもしれません。 子供はもうすぐ中学生になり、住んでいる所は近いため、子供だけで 夫と待ち合わせ会える年齢だと思います。ただ、前の奥さんにとっては 子供だけと会わせるのは早いという考えなのかもしれませんね。 >ご質問者様が幸せを生活内で感じていられるのなら、離れることはないですよ。 そうですね。八方美人の男性と割り切れるように気持ちを切り替えてみます。 ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  私も、子供と会い続けて欲しいと思います・・・。  今日は、早く就寝してください・・・。と思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。子供とは会い続けてほしいけど 前の奥さんは割り切れない。でも付き合っている頃の夫の言葉を信じて 2年我慢してきましたが、夫は前妻に頼んだのは1回きりで それからは何もなく、前の奥さんが一緒の面会が続いています。 分かっていて結婚したものの、これほどの感情になるとは・・・ もっと考えればよかったです。