旅行でのトラブルについてのご意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との旅行でトラブル発生!男女比1:1で彼女は不安…メンバや時間を確認しなかったことが問題に。旅行に行くべきかキャンセルすべきか悩んでいます。
  • 会社の同期との旅行で彼女と揉めています。男女比1:1になり、メンバや時間を確認しなかったことが問題視されています。どちらが彼女にとって安心な選択肢か教えてください。
  • 旅行のメンバと時間が確認できず、彼女と揉めています。男女比1:1だと不安だと言われ、旅行に行くべきかキャンセルすべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行でのトラブル

気軽にご意見ください。 ■概要 会社の同期と男5人女5人で旅行に行くことになり、結婚を前提に同棲している(2010年12月~)彼女に報告したところ揉めました。以下に経緯・条件を記載します。 ■経緯・条件 ・旅行の誘いは突然来て、すぐ回答してくれと言われた。 ・旅行のメンバは男だけだと思った。 ・旅行に行くことは彼女に了承をとってから誘いにOKをした(誘われた人の名前だけ伝えた) ・誘いをOKした後(30分後)メールで予約が完了した旨のメールをもらった。  →その時にメンバが発覚 ・会社終わりの金曜夜から出発 ・既にキャンセル料がかかる ・旅行日時には彼女も会社の同期と旅行に行く(男女比 男:女=7::3) ・私は女子と旅行にいったことがない(修学旅行、合宿等除く) →自分でいうのもなんですが浮気するような性格ではない(彼女もそう思っている) ・旅行に行く女子は全員彼氏もち ・彼女は男子と二人で会うこともある(自分には伝えてくれている) ・出発時間がぎりぎりであるため会社終了後には間に合わない可能性がある。 ■揉めている内容 ・男女比が1:1だと合コンみたいではないか ・なぜメンバ・時間を確認しなかったのか 最初旅行のことを話したときは男女1:1で行くことに怒っていましたが、 そのうちメンバ・時間を確認しなかったことに話の論点が移りました。 最終的には「勝手に旅行にいけばいいじゃん」等と言われました。「じゃあキャンセル料を払ってやめる」というともっと彼女の機嫌をそこねる結果となりました。たしかに 時間・メンバを確認せずに旅行行くことを返事したことは私が悪いと認めます。出発時間を心配してくれたことにも感謝してます。 ただ男としては彼女には気持良く「いってらっしゃい楽しんできてね」の一言が欲しかったと 思います。散々怒られて旅行に行くテンションは下がっています。 こんなことを質問する自分の器の小ささが伺えますが、今回のもめごとについて皆様に以下の二つについてどちらが彼女が安心できる手段となるかご教授いただけないでしょうか。 (1)旅行にいく (2)キャンセル料を払って旅行にいかない 理由を記載いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crea10
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.3

既婚30代女性です。 えらい理不尽な理由ですね。。^^; 裏を返せばいくら信用してても自分の目が届かない分、不安な部分があるんでしょうが。 そんな偶然いくらだってあるのにね。 安心させるならキャンセルでしょうが、今回は行っても良いと思います。 ただ「これからはちゃんと前もって確認するね。 今回はもう申し込んでしまったし、行ってくるね。でも心配しないで」と フォローしてあげると多少気持ちも和らぐと思いますよ。 旅行のテンションは行けば上がりますよ。 周囲も自分たちも結婚して、子供ができたり、環境が変われば なかなか友達同士の旅行って実現しません。 今の時間を大切にね(^_^)

khi1149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答を参考に彼女にメール送ります!

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

1.旅行に行く 男と旅行に行く彼女を逆に怒ってください、比率なんて関係ないよ

khi1149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!怒ることの重要性を実感しました。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

一番悪いのは、旅行に誘った同期ですね(笑) 貴方の言い分は良く解ります。 正直に話しているんだから、旅行に行っても大丈夫な気はしますが… う~どちらの選択も、選べないな…。 当日彼女も旅行ですよね。 私なら、 キャンセル料払って 当日、一人で旅に出ます。

khi1149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人で旅立ち

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行会社にツアーの申込みをしたのですが、仕事になってしまったのでキャンセルしようと思っているのでが、旅行会社の約款にキャンセル料の発生は出発日の21日前と記載されている上、キャンセルは旅行会社の営業時間内(土日祝除く)、また電話のみしか受付しませんと記載されておりました。 実際25日(月)からキャンセル料が発生するのですが、やはりこのような場合はメールとかでは、キャンセルは出来ないものですか?またキャンセル料は支払わないといけないものですか? ご回答お願いします。

  • 旅行キャンセル日に関するトラブル

    昨年11月、某旅行代理店で12月28日出発の韓国行きフェリーの搭乗券を買いました。ところが、仕事で当日行けなくなってしまい、出発日2日前の26日に「28日に行けなくなったので30日に変更して下さい。」と旅行代理店に電話でお願いをしました。すると、代理店の人は「年末年始はもういっぱいで30日への変更はできません。変更できるようであれば連絡します。」と答えましたのでお願いしましたが、結局、その日は連絡はありませんでした。 私はその翌日27日に旅行代理店宛てにキャンセルのファックスを流しました。「26日に28日には行くことは絶対出来ない旨を伝えているのだから26日キャンセルであるべきだ」と思い、「26日キャンセルでお願いします」とファックスに書き添えました。 出発日だった翌日29日に旅行代理店から電話があり、担当者はかなり怒った口調で、「なんでキャンセル日が26日なんですか!あなたは30日に変更してほしいと言っただけ。はっきりキャンセルしたいと言ったのか?キャンセル料は50%ですよ」と言ってきました。実は、出発日だった28日の出航時間直前にまだ搭乗手続きしていないがどうするのかとフェリー会社から確認の電話が私にあったのですが、旅行会社側の言い分は、”その電話があった時点で本来であればキャンセル料は100%だが、27日にファックスをしているので50パーセントにしてやるのだ。”ということだそうです。 結局、フェリー代はキャンセル料50%での返却でしたが、納得いきません。26日に28日に行けないことが分かっているのだから、26日をキャンセル日にする親切心はあってもいいのではないかとも思いますし、代理店は27・28日は休業で電話をしてもつながらないのに、30日出発に少しでも期待を持たせておいてそのまんまというのは酷いと思います。(変更の場合はキャンセル料は発生しない) その後、もう一度交渉してみました。旅行会社の主張は「26日の私からの電話では28日に行けないかもしれないと聞いた。キャンセルしてほしいとは思いようもなかったのでキャンセル手続きについての話もしなかった。26日キャンセルにはできない。」というものでした。さらに、キャンセルする場合は私が再度電話連絡すると言ったのにして来なかったと言います。お互い肝心な部分は記憶だけが頼りで言った言わないの争いになっています。記録は、1.26日に私が電話したという記録、2.27日に私が送ったファックス、3.28日は私が無連絡不参加になったという旅行会社の記録だけです。1、2だけで救済されたなんて例があればいいのですが。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 旅行に行くべきか行かないべきか

    今度10人程度の人数で旅行に行きます。メンバーは仲のいい人の集まりで僕の彼女も一緒です。 3日後に出発する予定なのですが、彼女の家族が病気で危険な状態とのことで彼女が旅行をキャンセルすることになりました。もちろん直前のキャンセルなのでお金は戻ってきませんが、僕も彼女と一緒にキャンセルするべきかどうか迷っています。彼女の近くにいたい気持ちがあるのですが、僕がキャンセルすると彼女が申し訳ないと思ったりして重荷になるのではないかなあと思ったりもします。また、僕自身今回の旅行への参加は彼女と一緒だから参加した部分があり、彼女がいないと参加したいという気持ちが正直言うと薄れてしまっています。どちらが正しい決断なのかみなさまの見解をお聞かせ下さい。

  • 彼女が男友達と旅行

    大学生の彼女が卒業旅行に行くのですが、そのメンバーが、彼女と、サークルの同期の男×4の計5人です。しかもその男のうち1人は彼女の元彼。こんなメンバーで3泊って非常識だと思う自分の感覚はおかしいのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 旅行のキャンセル料についてのトラブルです。

    自分が申し込んだ覚えのない旅行の、キャンセル料を請求されました。 ここにいたるまでの経緯が微妙なので相談に乗ってください。 はじめに僕はそのツアーに「まだ参加できますか?」とメールしました。 それに対して、「まだ参加できると思います。」、「参加する場合早めの連絡お願いします」と返信がありました。 その後何度からツアーについて詳細の連絡があり、参加するかどうかを決めかねていた僕はそのメールに返信しませんでした。(メールは複数人に対して送られていました。) ツアーが始まる一週間前ほどに、お金を支払う期限日が設定されて言いました。行く意志がなくなっていた僕はお金を払いませんでした。また、それに対してのメール等はありませんでした。 ツアーの前日、僕個人宛に(そのときは気づきませんでしたが、本文中に僕個人の名前がありました)保険についてのメールがありましたが、それに対してもぼくは返信していません。 そしてツアーの当日になって、僕の分まで申し込んだというのでキャンセル料を請求されました。 まとめると、 ・自分が送ったメールは最初の、」「まだ参加できますか?」という一通のみ。 ・僕が参加をするかどうかの確認メールは一切なし。けれども参加者あての複数人へのメールは何通か受け取った。 ・期限日までのお金を払わなかったが、それについての連絡はなかった。 おそらく「参加できますか?(まだ空きがありますか?)」が「参加できますか?(できるならします)」と受け取られたのだと思います。 けれどもその一通のみで参加かどうか決められてしまい、キャンセル料(旅行の全額)を払うのは納得がいきません。 旅行会社などのツアーではなく、学校のクラブで設定したツアーなのでどうすればいいかわかりません。 意見をよろしくお願いします。

  • 旅行に行くことになったのですが・・・

    私は現在高校2年ですが今度の春休みに友人と京都に行くことになりました。男女比が3対1で部屋をどうするかの問題がおきること気がつきました。 女子3で男子1なら何とかなりそうですが今回はその逆なんです。 パターンとしては 男3 女1で分かれる。 男2 男1女1  4人1室(漫画喫茶とか・・・orz とまる場合どれがいいですかねぇ・ 少し意見ください。

  • 別れを切り出された彼との旅行

    今日、彼に別れようと言われました。 しかし、一週間後には彼も含めた会社の同期との 旅行を計画していて、私は幹事です。 彼に「俺は行かないけどお金払うから」 と言われ、私もとても行ける心境ではないので、 一週間前の今日ならギリギリキャンセル料かからないし・・・。 と思い、一緒に行くメンバーには申し訳ないと思いつつ 急いで宿にキャンセルの連絡をしようとしたら、 彼に止められました。 「みんな楽しみにしてるんだから、行ってきな」 「私とても行けないよ」 「分かった、じゃあ俺も行くから行こう。それで最後な」 と言われました。 「そんなの、笑えないよ」 「笑えるんじゃない?旅行だし」 どうしたらいいか分からなくなりました。 彼とは遠距離恋愛で、1ヶ月に1回しか会うことができません。 たまたま彼が仕事の研修で昨夜からこっちに来ていたのですが、 私は彼と会う前に職場の飲み会で酔ってしまい、 遠くからきて疲れている彼のホテルの部屋で寝てしまいました。 すごく怒っていて冷たい顔をしていた彼に、 「別れる?」 と言ってしまったのが一番彼を怒らせてしまったようです。 今までも不安になると否定して欲しくてつい 「別れる?」 と聞いてしまいそのたびに彼を怒らせてきました。 今回はどんなに謝っても「もう遅い」「疲れた」 と許してもらえませんでした。 そんな彼と、来週旅行に行くべきでしょうか??

  • 海外旅行の申し込み

    来週海外で結婚式をあげるのですが、出発四日前になって旅行会社から、同伴者(友人の子供)の生年月日が違うので修正かけないといけないと言われました。 行けなくなるのは困るので手続きし直しをお願いしたのですが、席がビジネスクラスしか空いていないのと、キャンセル料等を合わせて17万かかると言われました。 仕事中に電話があった為に書類の確認は取れなかったのですが、今確認した所、確かに生まれ年は間違えてたが旅行出発時の年齢は間違いではありませんでした。 そのような場合でも一度キャンセルし、再度申し込み直しをしないといけないのでしょうか? 年齢が変わらないのであれば修正だけお願いする事は出来なかったのでしょうか? 確認を怠った私達にも非がありますが、正直3ヶ月前には全ての書類は渡してあるので その間に気づく事は出来なかったのかと悔しく思います。 何かアドバイスがあればヨロシクお願いします

  • 友達と彼氏、どちらを優先すべきなのか。

    私には他校の彼氏がいます。 しかし、高校の友達との卒業旅行とホワイトデーがかぶっているのです。 男子8人、女子9人(自分含む)でスキーをします。 彼は男女比を考えると、私に行ってほしくないようです。 それに、大学生になったら私たちは離れてしまうので、彼はホワイトデーを私と過ごしたかったようなのですが、私はそんなことも考えず、卒業旅行の参加メンバーに加わってしまいました。 少し手間はかかりますが、キャンセルはまだできます。 さっき電話で、卒業旅行を優先するなら別れようと言われました。 私はもちろん別れたくないのですが、高校最後の旅行に行きたいという気持ちはかなり強いです。 ちなみに、3月中は彼氏と会おうと思えばホワイトデーの日でなくてもいつでも会えます。 私が友達を大切にしすぎなのでしょうか。 やはり彼氏の考え方が普通なのでしょうか。 客観的な立場からの意見をお願いしますm(_ _)m

  • 旅行会社とのトラブル(長文です)

    みな様の知恵をお貸しください! 出発前から旅行会社の対応に少し不満があったのですが(メール送っても無視とか・・・)今回の件は不誠実だと思い納得がいきません! 5月1~台湾3泊4日の旅行に行ってきました。 そのプランにはフリーか半日観光かを選べて終日フリーの場合はMRT1日乗車券がついているとの記載がありました。 しかし、現地では何も渡されずおかしいなぁと思い帰国後旅行会社に問い合わせてみました。 旅行会社から帰ってきたメールです お問い合わせ頂きましたMRTのチケットの件ですが、 今回お申込頂きましたツアーに関しまして再度確認させて頂きましたところ やはりチケット付のツアーではないかと思うのですが、 何かご覧頂いておりましたものがございましたでしょうか? もし、ご覧頂いておりますHP等がございましたら教えて頂けないでしょうか との返信がありヤフーの旅行カテゴリから探したのですがそのプランが4/30・5/1限定プランであったためもう見ることができないが同じようなプランには記載がありますよと伝えると 弊社で出させて頂いておりましたツアーでGWのキャンペーンのものがいくつかご ざいまして、ノースウエスト航空利用のものにはMRTのフリーパス付というもの があったのですが、今回の分4/30・5/1のご出発限定のものには記載が無いよう なのですが、いかがでしょうか。弊社で作成しておりますマニュアルがございまして、それがそのままHPへ反映されるシステムとなっております。 そのマニュアルを確認させて頂く限り、記載がございませんようでした。 との返信がありました。 見てないのみ見たなんて言わないし!!と思いHPを探したのですがまったく同じプランは見つけることができなかったのですが同じプラン名で内容も同じ3日のものを発見したのでプラン名をコピペして GW旅行は?4/30.5/1発限定!完全フリー!直行便航空会社で行!スタンダードクラスに泊まる台北のプランは3・4日などの旅行日程に関係なくノースウエスト航空利用のもの以外はMRT のフリーパスが付いていないと言う事でしょうか?とメールを送りました。 旅行会社からの返信は おっしゃる通りでございまして、今回のツアーの分にはフリー・観光付に関わらずMRTのパスはついていないものとなっております。 別で出させて頂いておりますノースウエスト航空のツアーで、タイトルに「MRT一日乗り放題券付」とついておりますものは逆にフリーでもMRTのチケットがついているんです。 との返信があったのでhttp://tour.travel.jp.msn.com/msn/tour/detailtype=1&agentCode=1183&tourCode=OTPE-APR&calTerm=0 ↑このURLを送りました。 そのまま1日メールは来なかったんですがw 先ほど返信があり URLお送り頂きまして、ありがとうございました。 お送り頂きましたURLのツアーは3日間のものとなっておりまして、 また違うツアーでございました。 ただ、今現在HP上でどのように掲載があったかというのが、確認出来かねまして弊社のマニュアル上のお話となってしまいますので、ご希望がございましたら、お伺い出来ますでしょうか。 クレーマーだと思われてしまったのでしょうかw プラン名も同じ内容も一緒なのに3日か4日で内容が変わるものなのでしょうか? ちなみに旅行会社は(株)アイエシイ・トラベルというところです。