旅行同行者とのトラブル!女2人旅の沖縄旅行に関する困りごと

このQ&Aのポイント
  • 旅行に行くにあたり、友人とメールでやりとりしていましたが、友人の希望が自分のイメージと違っていて困っています。
  • リゾートホテルの変更ができず、水族館へのツアーを手配しましたが、友人との意見の食い違いが続き、行き方に迷っています。
  • 連絡が取れずに迷っているため、キャンセルすることも考えていますが、キャンセル料も心配です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行同行者とのトラブルです。

4/27(金)から沖縄旅行へ女2人旅で手配しています。 旅行に行くにあたり、「わたしで良ければGWの27日(金)から会社が休みだから、付き合うよ!」と返事をくれ、どこ行こうか!お互い探そう!とメールでやりとりしていました。 そこで、沖縄はどうかと・・ 友人はPCの調子が良くないとかで、主に私がネットや、旅行代理店へ行き、さがしました。 「いいのありそう?どう?」、「沖縄行く気分でいたんだけど難しいかやっぱり~」とメールをもらい、 頑張って申し込み期限の10日前ギリギリでやっとの思いでネットでパックで見つけました! とってしまうと取消料がかかってしまうので友人へとる前に旅行代金と3泊4日のフリーツアーである  ことを伝えて、 予約とってしまっていいの?と確認しました。 「もちろんよ」と返事がきて、慌てて申込み、友人へメールで旅行行程を送りました。 「予約ありがとう」と返事がきたあと、時間おいて、 「沖縄とれると思わなくて、行程も自分の行きたいイメージと違くて・・・」 「那覇3泊するのはちょっと・・リゾートホテルにせっかくだから泊まりたい」 「水族館へ行きたい」 「注文ばかりで自分で探さないでゴメンね。よろしく」と言い出しました。 彼女の注文に嫌になりながらも、水族館を行くツアーを手配しました。 リゾートホテルはパックの変更できないのでとれないと伝えました。 そこで、希望あるなら最初にいってくれないと探し方も変わるし、とっていいのか確認したら、積極的な返事くれた じゃないと反論しました。 いっそのこと、行きたいイメージが違うなら、現地行動フリーにする?と問いかけると 「私一人で動けないのに、そんなこと言うなら、私いない方が良くない?キャンセルできるならした方がいいのでは? ほか親とか誘ってみたらどうかな?」とメールがきました。 こちらも旅の達人でなく、沖縄行くのは12年ぶり(友人は8年ぶりだそうです)だしお店もよく知らない素人だから、 お互いに助け合いながら行こう!とメールしても返事がこなくなりました。 旅行は来週です。どうしたらいいのか。 本当に困っています。 旅行どうするのか明日まで返事ちょうだいと言っても、連絡がきません。 こちらで判断してキャンセルするしかないのかと思ってます キャンセル料も踏み倒されそうです・・・・ (涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.2

旅行を一緒にしてみると相手の人間性が良く判ります。成田離婚が多いのはそれが理由。 それをする前に相手の事が良く判って勿怪の幸い。被害が最小限に食い止められたと諦めましょう。 旅行は、もう少し前から、もっと密に連絡を取って決定しましょう。少々泥縄気味。

kyouwatanosiku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   ほんとうに相手の一面が今回の件でよくわかりました。   辛いことですが。     この程度の被害で良かったと思います。   

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

行くにせよ、キャンセルするにせよ、 まずはメールじゃなくて電話するべきでしょう。 携帯がつながらなければ、自宅へ。 そのあたりの確認をせずに キャンセルするなら全部自分で持つ覚悟で やっておけばもやもやしなくてすみますよ。 もしくは本当に同行してくれる人を探すかです。 お友達が行かないと言った場合ね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

「友達は、当日、空港に来ない」「キャンセルしてもキャンセル料も払わない」のは目に見えています。 どうせ2人分の旅費を払わせられるのは間違いないので、「食費以外は全部出すから」と、どなたか別の方を誘ってはどうでしょう? 「行っても行かなくても、二人分の旅費がパーになる」のであれば「行って、お金を払う」方が、気が晴れると思います。 最悪「1人で行く」のも視野に入れてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。   思い切った行動ですが、ずっと気持ちが晴れそうですね。   アドバイスありがとうございます。   大変役立ちました。