• 締切済み

海外旅行の申し込み

来週海外で結婚式をあげるのですが、出発四日前になって旅行会社から、同伴者(友人の子供)の生年月日が違うので修正かけないといけないと言われました。 行けなくなるのは困るので手続きし直しをお願いしたのですが、席がビジネスクラスしか空いていないのと、キャンセル料等を合わせて17万かかると言われました。 仕事中に電話があった為に書類の確認は取れなかったのですが、今確認した所、確かに生まれ年は間違えてたが旅行出発時の年齢は間違いではありませんでした。 そのような場合でも一度キャンセルし、再度申し込み直しをしないといけないのでしょうか? 年齢が変わらないのであれば修正だけお願いする事は出来なかったのでしょうか? 確認を怠った私達にも非がありますが、正直3ヶ月前には全ての書類は渡してあるので その間に気づく事は出来なかったのかと悔しく思います。 何かアドバイスがあればヨロシクお願いします

みんなの回答

• yake2001
回答No.2

パスポートに記載されている事項はとても重要です。パスポート番号、発行日、有効期限、姓名、生年月日、性別は、パスポートの記載通りでなければ本人確認ができないからです。 航空会社のサイトで航空券を予約する場合にも、姓名、生年月日、性別は変更できないことが注意事項として特記されています。変更しなければならない場合は予約を一度キャンセルして取り直すため、その便がキャンセル待ちになっていれば、キャンセル待ちの最後尾になってしまいます。 今回のことは残念ですが、落ち度は申し込み者の側にありそうです。生年月日の記載が間違っていることが出発前に判明したのは不幸中の幸いでした。また、ビジネスクラスでも空席があったことも幸いでした。空港でチェックインの際に判明した場合は、もっと高い出費をさせられるか、最悪出発できなかったのですから。人生の門出を祝う旅行に思いがけないミスがあったことは同情しますが、参列者が全員無事に出発できることを喜ぶようにされてはどうでしょう?

• jees8255
回答No.1

このことについては、詳しく書いてありませんが 幾つかのケースが考えられます。 一つは 年齢の違いにより 料金が大幅に変わることがあります。特に海外ツアーだと 満2歳以上ですと 座席が必要となりますので 子供料金となりますが 子供料金自体が大人料金の殆ど変わらない場合があります(今夏は安い子供料金を設定しているところが増えていますが)。 もう一つは、チケットの予約の際は、年齢よりも生年月日が重要視されます それを間違えたのなら別人となり 厳しい条件の場合はキャンセル・再予約の扱い(キャンセル扱いした時点でキャンセル待ちの人に権利が移動し席が埋まることも考えられます)になることもありますし、ゆるくても名義変更料としても数万円は必要になります。それらのことはは、おそらく読まなかったであろう旅行条件書にハッキリと書かれています。 自分たちでミスしておいて(その知人も子供の生年月日を間違えるなんて普通なら絶対有り得ません) 旅行会社が不親切だとか そんなレベルの話を持ち出すなんて、まさに本末転倒の言い分です。 とりあえずは、旅行条件書を読み返してみて、参加者の変更が(変更料を払えば)可能と書いてあるなら それを頼むしかありませんが 席が空いてないと言われると 仕方ありませんね 自業自得です。

cappu06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 厳しい意見ですか正にその通りだと思います そもそも旅行条件書というのも渡されず 専用用紙に名前とパスポートNo.と生年月日を書いてくださいと言われただけで、 生年月日が そんなに重要な事だとは思いませんでした(名前の間違いは絶対ダメとは聞いてましたが) つい先日も友人の宿泊日数を間違えて予約されていたり 値段を大きく間違えて請求されたりしていたので、無事に出国できるか不安になってました また旅行会社に聞いてみます ありがとうございました