• 締切済み

もう嫌です。

ippanjin_kの回答

回答No.5

いわゆるPTSDというものですね。確かにお辛いのはよく分かるのですが、相手はまだ1歳の赤ちゃんですし、あなたに対しての暴言も、お兄さんの悪い口癖をそのまま真似しただけじゃないかと思います。ですから、気にしないのが1番だと思います。 場合によっては、子供に不適切な教育をしたお兄さんを訴えるという方法もあると思います。しかし、1歳の赤ちゃんの暴言が違法とされるのは難しいでしょうし、損害賠償を取れたとしてもせいぜい2~3万円くらいではないでしょうか。(私は弁護士ではないので、法律を詳しく知っているわけではないのですが、少なくともそれは確かだと思います) 私もうつ病やパニック障害になったことがあるのでわかるのですが、この病気はその病気になる人自身が不安や恐怖を感じることによって引き起こすものがほとんどなのです。確かに、こういった子の面倒をみるのは大変ですが、極力怒ったり、落ち込んだりしないよう工夫してみてください。もしそういった感情が出てきそうだったら、それを消すために気分転換したり、適度に体を動かしたりしてみてください。それを繰り返すだけでも、PTSDは自然に治っていくはずです。 どうか無理をなさらず、お体に気をつけて頑張ってください。