• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給料日前に1000円以下の所持金になるって変?)

給料日前に1000円以下の所持金になるって変?

このQ&Aのポイント
  • 給料日前になると金欠で所持金が1000円以下になるっておかしいですか?
  • 生活費などで毎月の給料が給料日前の日になると銀行口座の残高を含めてもなくなってしまうってやはりお金の使い方を改めるべきなんですか?
  • いつも自分は給料日前一週間前になると金欠状態になってしまいます。28歳なのでこれから貯金していかないとなりませんよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 貯蓄をするなら最初から天引きして「無いもの」として考えて置くことをお勧めします。  結論だけをいえば、給料日前にお金がないのはどこも一緒です。  給料日当日にATM前から電話をかけてくる人もいる位ですからね。  危機感を持つのは偉いですよ。  ただ、生きる事を最優先にするならば、計画性をもったほうが安心できるでしょう。  天災がおきたら給料日でも引き落としができませんから、食料備蓄はあったほうがいいでしょうね。多少のお金も。  

cafelateilly
質問者

お礼

ほぼ母親に言われたことと同じようなことを言われてしまいました。 確かにそうですね。生活費は1週間で2000円以内で使うようにしなさいといわれていましたね。ぜんぜん守っていない証拠ですね・・汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.3

給料が少ないから仕方ないというのは多少わかりますが少ないなら少ないなりの生活の仕方など考えても無理なくらいに少ないのでしょうか?そうでないなら少ないなりのお金の使い方を一度考えてみるべきではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もらっている給料額と生活状況によるのでなんともいえません。 しかし、あまりぎりぎりの生活をしていると何かあった時に対処できないのは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料の何日前がきつくなりますか?

    よく給料日前は財布がきつくなる・・・と 出費を控える方が多いですが だいたい何日前から財布の紐を締めますか? またはきつくなりますか? ちなみに私は生活費を支払った後です。

  • 給料日に残高照会したのですが

    給料日に残高照会したのですが10万円以上あるはずかちょうど10万円しかありませんでした。今は出稼ぎで地方にいる為違う銀行のATMから残高確認しましたが引き落としもなく先月はちゃんと入ってたのですが理由がわからなく困っています。

  • 手取り給料が生活保護以下です。

    手取り給料が生活保護以下です。 (友達が)新卒で就職しましたが税金などを引かれた手取りの給料が生活保護の16万8千円以下です。 安すぎると思いませんか?アルバイトで同じだけ稼ぐのは大変ですが、収入が生活保護以下というものひどいですよね。新卒はみんなこんな感じですか?

  • 給料日当日に取りに行けなかったら

    こんにちは。以前も給料の質問をしました。先月でバイトを辞めました。 理由は閉店(来月から移転して再開)人数切りと言うのもありますが、 精神的体力的また勤務時間も考えて前々から辞めようとしていたので、辞める事にしました。 質問ですが給料は手渡しです。閉店の時に給料かと思いましたが、閉店後も引っ越し準備でお店は開くらしいのです。(多分給料日迄) しかし給料日当日に給料を取りに行けないかもしれません。 でも給料日翌日から完全閉店してしまうようなので(来月迄) そういう場合はどうしたら良いでしょうか? 普段から失敗もあり最後は険悪な雰囲気のまま辞めました。 だから精神的にも取りに行くのが恐いのですが、 手渡しなので取りに行かなくては行けないし。全く金欠なので、やっぱりお金は必要です。 しかし給料日に取りに行けない→翌日閉店になってしまうので、このままだったら来月まで大変です。 前の質問で給料の事聞けなかったと書きました。 理由は日頃失敗がありよく注意を受けてました。 注意の時に給料なんて払いたくない、給料なんて無しと言われてたので、結局聞けなかったです。 またいつ給料が届くかとか分からないです。 こういう場合どうしたら良いでしょうか?

  • 給料をもらう前に聞いてもいいか。

    給料をもらう前に聞いてもいいか。 通勤手当 五万円以内 となっていて、 自動車通勤として通行証を会社に申請されました。 1月21日に入社し、最初の給料は来月10日です。 自分の通勤手当が具体的にいくらか 総務に尋ねても世間一般的にみて どう思われますか?

  • 扶養の条件月収10万円以下は給料が振り込まれた月で考えるのか。

    パート勤務です。 以前は扶養の範囲以上の収入があり 自分で保険に加入していましたが、 5月から出勤日が減って10万円以下の収入となり7月には退職予定です。 今後は主人の健康保険の扶養に入る予定です。 主人の健康保険組合では遡っての扶養認定も検討してくれるということでしたが、 パート先の給料は月末締めの翌月25日に振り込まれます。 5月は出勤日が少なくても4月に出勤した分ですので、 5月25日に振り込まれる給料は10万円以上になります。 扶養の条件でよく聞く月収10万円以下とは、 給料が振り込まれた月で考えるのでしょうか? 私の場合、扶養に入れるのは早くても6月から、という理解で正しいでしょうか?

  • 自営業の旦那の給料が165000円です

    初めて質問させていただきます。 現在、妊娠中で9週目に入りました。 今とてもとても不安なことがあります。 それは、今後の生活についてです。 旦那36歳自営業跡取り、妻32歳会社員です。 今のところ、私も正社員として働いているのでなんとか生活は出来ています。 しかし、私の会社は産休という制度があってないようなものなので、産前1ヶ月前に退職予定です・・。 旦那は自営業の跡取りなので、義父と一緒に仕事をし、義母からお給料をもらっている形です。 しかし!そのお給料が安いんです・・・。総支給23万円、そこから国民健康保険、国民年金、生命保険等を差し引くと・・・ 165,000円しか残らないのです・・・。正直、私のお給料の方が高いです・・・。 先日、このままじゃ生活がしていけないと思い、旦那に今後のことについて相談をしました。 今は私のお給料があるから何とか生活出来ているけど、出産したら私の給料はなくなる。 どうしてもやっていけない・・・・。泣きながら訴えましたが、旦那は「うん」と言って黙るだけ・・・。 元々、旦那は人に強く言えない性格です・・・でも父親になるのにこのままじゃ困る!そういった話もしました・・・。 翌日、旦那から義母に子供が産まれたら生活が厳しいのでもう少し給料を上げてほしいという話をしてくれたそうですが、 やはり会社自体もそこまで余裕がないらしく、値上げは難しそうです・・・。 旦那は夜バイトする・・と言っていますが、昼間力仕事をしているため、夜も働くと体がもたないと思います・・・。 もちろん、出産後しばらくしたら私もパートを探すつもりですが、それでも子供を育てながらだと限度があると思います・・・。 同じような状況の方、どのようにやりくりしていますか? ちなみに、現在はアパートに住んでいます。義実家には旦那の弟(独身)が住んでいるので、出来れば同居したくないです・・・。 義母も言いたいこと言うタイプの人なので、精神的にも持たないと思うし・・・。 0歳の子供がいても165,000円でもやりくりできている!という方・・・アドバイスください・・・。 最低限必要なお金は以下の通りです。 家賃 : 63000円(もう少し安いところを探していますが、子供も一緒にとなると壁が薄かったり、設備がなさ過ぎたりとなかなか難しいです) 水道・電気 : 8000円 ガス(プロパン) : 9000円 携帯(2台) : 17000円 食費・生活雑費 : 40000円 その他(産婦人科等) : 10000円 ガソリン代 : 10000円(田舎のためどうしても車がないと生活出来ません・・・) 旦那小遣い : 10000円 子供が生まれると、上記にオムツ代やミルク代等が必要になります・・・。 保育園に預けるとなると保育料も・・・。 妊娠初期に悩みすぎるのは胎児に良くないのは分かっていますが、不安で仕方ありません・・・。

  • ○日前までに退職を届け出ないと給料が減額?

    私の友人の話で、聞いていてそれはおかしいのではないかと思い質問させていただきます。 私の友人A子はと1ヶ月前とある飲食店でアルバイトをすることになりました。 最初の契約のときに「最低でも4ヶ月は働いてくれ。20日前までに退職することを伝えなければ給料40%カットするので気をつけて」といわれたそうです。 そして普通に仕事をこなしていたのですが、 お店のやり方(調理の雑さなど)、他の店員の嫌がらせなどもあり「失敗した。やめたいな・・」とこぼしていました。 そして、6日目その子は寝坊をしてしまいました。 しかし、起きたもののもうこの際このタイミングで辞めることにし、 「寝坊してすみませんが、もう辞めさせてください」という旨を電話連絡しました。 すると何もいわれずに電話を切られたそうです。 その後給料日になり改めて電話をすると、 「約束の4ヶ月も働かずに、お試し期間で辞めたんだから、給料も取りにくるわけないと思っていた。 まぁ、ほしいなら取りに来ればやるけど、もちろん給料は40%カットだからな」といわれたそうです。 友人は電話のときは最終日遅刻してそのまま辞めた負い目もあり「すみませんでした」と繰り返したそうですが、 そのバイトの時給は950円。 40%カットすれば570円で、労働最低賃金を下回っています。 しかも、そもそも20日間も働いていない段階で「私には合っていないからやめよう」と思ってもその時点で辞めれば40%カットされるというのはおかしいと思います。 たしかに雇用主側としては仕事をいろいろと教えているタイミングで辞められることは困ることなのはわかりますが、労働者の権利を無視しているように感じます。 こういうことっていうのはおとなしく納得するしかないのでしょうか? もし、違法行為なのでしたら、なんと反論すればいいのか教えてください。

  • 有事に対する準備 台湾戦争

    台湾に対する中国の行動により、日本も大きな影響を受けると思います。いざ有事となると国民生活はどのような影響を受けるでしょうか。  やっと貯めてきたお金は銀行に預けておいて大丈夫でしょうか。米などの食料を備蓄しておいた方が良いでしょうか。クリニックの廃業が増えるでしょうか。地震災害があっても自衛隊は忙しくて来てくれないのでは。いろいろ心配ですが、準備しておいた方が良いことを提案して下さい。

  • 給料日

    親の紹介で知人の職場でアルバイトをしています。 今年の2月頭から始めました。 普通は月末締めの翌月20日払いとのことですが、 自分の場合2月頭から始めたので知人が「流石にほぼ二ヶ月後は大変だろうから、20日に働いた分の給料を出すよ」 と言われました。 20日に締め日関係なく、働いていた分を全て支払われました(現金手渡しです) 一つ目の質問です。 3月に入り、当然のことながら 2月20日→3月20日までの働いた分が支払われるものだと思っています。 2月20日→通常の締め日である2月末日までは数日しかなかったので仮にその数日分だけ3月20日に支払われても、一ヶ月分の食費もなく生活できません。 先月のこともありますので前給料日から働いていた分を全てもらえると思うのが普通ですよね? 二つ目の質問です。 3月20日は祝日ですが、手渡しなので20日に支払われるものだと思っていましたので、 友人と一ヶ月前から予定を立てていました(ドタキャンしたくないですし、言い出したのは自分です) 本日19日になって電話があり「明日は祝日だから21日給料日な」と言われました。 わけがわかりません。手渡しなのでだったら今すぐ銀行から下ろして金よこせって感じですが、 親の知人ですし、仕事がなくなっていたところに頼まれた恩もあるので強くは言えないです。 手渡しで後倒しにするっておかしくないですか?前日なので予定のキャンセルもしたくないです。 最悪、サラ金から借金も考える始末。 みなさんどう思いますか?