解決済み

給料をもらう前に聞いてもいいか。

  • 困ってます
  • 質問No.9580369
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (20/179)

給料をもらう前に聞いてもいいか。

通勤手当 五万円以内
となっていて、

自動車通勤として通行証を会社に申請されました。

1月21日に入社し、最初の給料は来月10日です。

自分の通勤手当が具体的にいくらか
総務に尋ねても世間一般的にみて
どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5676/17210)

他カテゴリのカテゴリマスター
構わないですよ。

ただ、大体、燃費15~20キロ/lくらいの車での、通勤のガソリン代が出れば良いくらいでしょうかね。
どの会社にも1km当たりいくらと言う基準があります。

ただ、法律上、通勤手当は会社の支給義務はありません。
なので、それ以下の可能性もあります。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (4138/9344)

他カテゴリのカテゴリマスター
就業規則は確認しましたか?通勤手当の計算方法が書いてありますよ。
国の基準では,自動車や自転車などの場合は
https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2.htm
のように距離によって金額が決まります。
就業規則を見てもわからないのであれば,総務に聞いてください。わからないことはどんどん聞くべきです。
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (168/1280)

他カテゴリのカテゴリマスター
聞いて良いかと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2358/5279)

他カテゴリのカテゴリマスター
聞いて良いと思いますよ ただ支給日は10日でも締め日はいつなのか?
まだ計算されていない可能性もあります

他の方も書かれているように企業が決めた燃費と最短距離での計算になります
電車やバスと同じ 好きな路線を選べる訳ではない
総務という部署があれば厳密に設定されているはず

幾らになるか?は自分で計算

ですが まだ企業が決めたルート距離は出ていないかも知れない ナビがあれば最短距離でしょう 実際に通って確認する事はないので通れない道が含まれるかも知れません みんな平等

燃費が何kmかは 他の自動車通勤の方に聞けばわかるかも知れません
普通自動車と軽自動車で区別されている場合もありますし ガソリン車ディーゼル車ハイブリッド車で燃費基準も異なると思います
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (174/1006)

通勤手当の算出方法を聞かないと。
距離なのか、公共交通機関での定期、または回数券の安い方なのか。
こんなことは、入社時にあるはずです。