• ベストアンサー

個人技

先ほど質問させてもらいましたが、またよろしくお願いします。 シュートに課題があると思っていた僕ですが、また個人技にも課題ができました。何か使える個人技とかあったら教えてください。また、いい個人技とか載ってるサイトとかもご存知でしたら、おしえてください

  • juqi
  • お礼率7% (9/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3Pライン辺りからの1on1に有効なのが、ステップバック。相手の右側へドライブするのなら左足を前側にして、左側なら逆。ステップバック後はシュートでも、またそのままドリブルを継続しているなら再びドライブでもかまいません。これ1つでかなりプレイスタイルに幅が出てくると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ステップインはガ-ド~センタ-問わず、武器になると思いますよ。ただ、トラベリングとの境界線ギリギリのプレ-なので、始めは、自分でドリブル→ステップイン→シュ-トを練習して、使えるかなぁ~って思ったら、ゲ-ム(練習中の)で使ってみて大会や試合で使ってみたらどうでしょう?マスタ-すれば、シュ-トセレクションの幅も広がりますよ!!

  • yu-san9
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

参考までに私が割と得意なのは、 ・ハイポストやローポストでパスを受け、ゴール下でファールをもらい三点プレイ ・3Pラインあたりから、1on1、カットイン、フリーなら3Pシュート どれもドリブル&ハンドリング技術、フェイント、攻め気が重要だと思います。 練習では自分より少し上手いプレイヤーと1on1をするといいと思います。もちろん基礎練習は欠かさずにですが。 がんばってください。

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.1

雑誌や本を見るのが良いと思うのですが。 図書館へ行ってみたらどうですか? 関係ないのですが・・・

関連するQ&A

  • 漫画「シュート」に出てくる技って出来ますか?

    先ほどファントムドリブルについて質問しました。 その時にふと思ったのですがシュートに出てくる 技 例えばフラッシュパスやダブルヒールや サブマリンシュート・・・などなど。 こういった技って熟練の方やプロなら出来るのでしょうか? また、それらは実践で通用しますかね?

  • 「個人技」の読み方

    「個人技」の読み方を教えてください。広辞苑にはのっていません。 サッカーの選手が「個人技中心でしかけてくる」というばあい、「こじんわざ中心で」といっているのでしょうか、「こじんぎ中心で」といっているのでしょうか。

  • フットサルの個人技

    僕は週一回フットサルをやっています。 サッカー自体も小学校からやっていたので、 普通のインサイドでのキックやトラップは、まあまあそこそこ無難にできてる(はず?)です。しかし、もっと ・「自分でやってて楽しく」 ・「他の人が見てて楽しい」 ような個人技を磨きたいと思います。 実際の練習や試合で使えるか使えないかは関係なく、「あくまで引き出し」として持っておきたいのです。 そういった「個人技」や「テクニック」を集約したビデオ・DVD・ホームページの情報をご存知の方は教えてください。

  • [サッカー]個人技の練習

    ひとりでサッカーのボールを使った練習をしたいのですが、リフティングくらいしか練習方法を知りません。 シュート練習やパス練習ではなく、足裏を使う(リフティングの)ような練習をしたいのですが、どんなビデオや本がおすすめですか? テレビでリフティング中にボールの上をまたぐ技や、ボールの上に乗ってボールを体より後ろに出し、インフロントでまた体に戻すような技を見て、やりたいと思ったのですが(←技を字で表現するのは限界がありますね)。 ほかにもいろいろありそうですね。あったら教えてください。やっぱりこういう技は、人から教えてもらわないとダメですか?

  • 柔道以外の「技あり」

    柔道以外のスポーツで良いプレーをしたときに「技ありのヒット」「技ありのシュート」などと言いますが、なぜ一本ではなく技ありなのか教えてください。

  • ロマサガ3の技

    このゲームは戦闘中に技を思いつき、新しく技が使えるようになる・・・ というものですが、その技が詳しく載っているサイト (この技を使うとまれにこの技を覚える、など)をご存じないですか? また、(上)の物が載っていなくても武器ごとに覚える技が載っているサイトを 知っている方、是非教えてください!

  • スノーボードの技

    お世話になります。 スノーボードの技を知りたいのですがサイトを探してもナカナカ見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか。プロがやるようなやつではなくて普通のゲレンデでそこらへんの兄さんがやるような技です。できれば動画があればよいのですが。宜しくお願いします。

  • 柔道のしめわざ

    昨日もテレビで柔道を観ていました。とても面白いですがしめわざ、関節技がよくわかりません。 このようなことが詳しく図解で説明しているサイトをご存知の方おしえて下さい。

  • 使える技を教えて下さい

    最近サッカーが好きになった18歳の男です。 私はサッカーが上手くなりたいのですが、技をほとんど知りません。知ってる技も上手くできません。それでもスピードには自信があります。 そこで質問です。 スピードを活かす技を、3個以上10個以内で教えて下さい。またその技が得意な選手がいれば、選手名も教えて下さい。

  • バドミントンの個人技

    バドミントンにお詳しい方に質問です。 サッカーのリフティングのように、 バドミントンで1人でやり続けるプレーや技はありますか? 練習の合間などにやる手遊びなどでも結構です。 もしありましたらそのプレーの名前も添えて、 教えて欲しいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう