• ベストアンサー

漫画「シュート」に出てくる技って出来ますか?

先ほどファントムドリブルについて質問しました。 その時にふと思ったのですがシュートに出てくる 技 例えばフラッシュパスやダブルヒールや サブマリンシュート・・・などなど。 こういった技って熟練の方やプロなら出来るのでしょうか? また、それらは実践で通用しますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

トルネードアクセルは理論上ものすごいドライブシュートってことで できるとは思います フラッシュパスに関しては高校の時練習しましたね(笑) ただ全員がそれなりの走力とパスセンスを持っていないとできません(笑) 平たく言うとものすごいダイレクトパスなだけです Wヒールに関しても ある意味フェイントです ヒールでくるっておもっててもこないって感じですので そう考えると引っかかりますよねぇ ただ試合中にできるかどうかはわかりませんけどね  あとトリプルカウンターアタックはできると思いますよ 少なくともキャプ翼よりは可能な技ですよ(笑) ただ 芝をえぐるほどの威力が出せるかと言えばわかりません(笑)

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 フラッシュパスってあの頃、練習されたチーム沢山 あるんでしょうねw 実際にブラジル代表あたりやってくれませんかねぇ・・・。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.1

ファントムドリブル→そもそもその漫画でどういう理由で相手を抜き去るのかという意味というか理屈が理解出来ません。理屈は書かれてますけど非現実的ということです。よって無理です。 フラッシュパス→これも定義がよくわかりませんが、単に速いダイレクトパスの連続、と解釈すれば不可能ではありません。 ダブルヒール→技術的にこれは可能です。常に100%成功させるのは余程の技術が無いと難しいですが、実際に周りで同じような事をやっている人が居ました。 尚、余程の天才でない限り実戦向きではありません。 サブマリンシュート→すみません。聞いたことはあるけどどんなシュートか忘れました。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファントムはおっしゃる通りですよね。 フラッシュパスはなんか普通にカット出来そうな気が・・・。しかしやろうと思えば出来るんですね。 ダブルヒールなどは「ボールが消えた!!」なんてことには ならないような・・・。普通にボールの軌道が判りそうな 気がします。しかしそれをやられる方がいるなんて 驚きです。

関連するQ&A

  • 「シュート」のファントムドリブルについて

    サッカー漫画「シュート」で主人公の田仲君が ファントムドリブルという驚愕の技を披露していますが そのファントムドリブルの秘密といいますか、方法といいますか、やり方って結局どうなんでしょうか? ストーリーの中で暴かれているのでしょうか?

  • 個人技

    先ほど質問させてもらいましたが、またよろしくお願いします。 シュートに課題があると思っていた僕ですが、また個人技にも課題ができました。何か使える個人技とかあったら教えてください。また、いい個人技とか載ってるサイトとかもご存知でしたら、おしえてください

  • ドリブルシュートの方法について(超初心者)

    こんにちは。 バスケットのドリブルシュートの方法について教えてください。 バスケットの経験はほぼありません。 いろいろと調べたのですが、ここまで基礎的なことが書かれているものがあまりなかったので、質問させてください。 当然、ドリブル→シュートの流れになると思うのですが、 右サイドからのシュートで、右手ドリブルの場合、 ・どちらの足のときにボールをキャッチして、ステップ、シュートをすればいいのですか?? 右足前のときにボールキャッチ→左ステップ→右踏み切りジャンプシュート?(これではトラベリングになりますか??)なのでしょうか? ・また、シュートのときの手は両手ですか?片手ですか??  踏み切り時にシュートするのですか?それとも踏み切って体が浮いてからシュート?? とても的外れな質問だったら申し訳ないのですが、 ドリブルシュートの基本の方法、また解説している動画などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • シュートとドリブル

    二つ質問したいのですがまず、 1.シュートが遠くに飛ばない 練習はしてるんですが、中々遠くに飛びません。 友達に「打つときはジャンプの最高点に達した時に腕と手首のスナップで打て!」と教わったのですが、実際この打ち方だと、3Pはおろか、ラインより少し内側でも届きません。 やはり腕や手の力がない人は、曲げた膝を伸ばしてジャンプする(足が地面から離れる瞬間)と同時にシュートするしかないのでしょうか? しかし、このフォームは見た目あまりカッコ良くもないですし... 2.ドリブルの応用 ドリブルは少し得意な方なのですが、あまり技みたいなものをもっていません。 体育の教科書を見たら、「バック・ロール」というのが載っていました。 右利きだとしたら、ボールをついて、地面からはね返ってきたボールを手に吸い付けるように(表現が下手かも...)して右回りに体を反転させて、相手の左側(自分からみても左側)を抜いていくというものです。 バスケ部の人とかならしょっちゅう使ってるのをみるんですが、僕がこの前試してみたら「それじゃトラベリングだ」といわれてしまいました。 一瞬ボールを持ってしまっているみたいなんです。 練習次第だとは思うのですが、何かコツはないのでしょうか? 他にも使えるドリブルテクニックがあったら是非教えて下さい!

  • 黒子のバスケとシュート!の設定について

    少年スポーツ漫画に詳しい方に質問です。 最近、友達に勧められて黒バスを読んだのですが、 所々の描写に既視感を感じました。 そう、昔マガジン連載してたサッカー漫画、大島司先生の『シュート!』です。 例えば、 ・創立二年目、1・2年のみの新設校の部活 ・中学時代に全国大会出場の主人公、  高校入学時点でははかつてのチームメイトと疎遠に ・部活創立者の先輩が出場不可、相方の先輩が主将としてチーム牽引 ・(軸足が実は強かった) トシの幻の左 ⇒火神のジャンプ力 ・(消えるオフェンス新技) トシのファントムドリブル ⇒黒子のファントムシュート ・久保さんの「サッカー好きか?」 ⇒黒子の「バスケが好きですか?」 ・(部活作ったんだ、一緒にやろうぜ?→中学で止めたんだよ、ほっといてくれ)  久保&神谷から大塚&赤堀へ ⇒木吉から日向へ などなど、 ジャンプ漫画ゆえにスラムダンクやテニスの王子様と比較されがちな黒バスですが、 読んでいてシュート!の方が近いんじゃないかと感じました。 さて、本題ですが、 この程度の設定相似は少年スポーツ漫画のテンプレなのでしょうか? それとも藤巻先生が何かしら影響受けているのでしょうか? 両作とも人気作ですしそれぞれの持ち味が あるので決してパクリとはならないでしょうが、 そこまで比較するほど少年漫画に詳しくないので質問してみました。 よろしければ回答お願いします。

  • シュートのとき迷ってしまいます。の再質問です。

    「シュートを迷ってしまう」での再質問です。 チームから3ポイントを求められています。自分は165cmと小柄なので 自分も3ポイントを打てるように3ポイントラインでまっています。 自分のディフェンスもいつでチェックいけるだろうと少し間合いを取っています。 チームメイトがチャンスだとパスを出します。 ディフェンスがチェックするためハンズアップしながら走ってきます。 そこで、迷ってしまいます。パスやドリブルを選択します。 結果的には、インサイドを攻めることには成功しました。 ここで、問題なのがチームメイトがチャンスだとパスくれたのにシュート以外の選択 をしてしまったことです。 また、自分が打ったらいい流れが作れたのにと後悔してしまいました。 そこで、また疑問が生まれたのですが・・・ 箇条書きにしてみました。 (1)「3ポイントにこだわっている」 こだわることで、選択肢が少なくなってる (2)「3ポイントはミートしていない」 3ポイントではミートしてシュートしていません。 理由は、シュートが難しくなるから、待っていてパスキャッチと同時にシュートという流れです。 (3)「ボールをもらった瞬間リングを直接視野にしてない」 リング方向には体は向いているのですが全体的を見てしまいます。 (4)「シュートフェイクが頭にない」 もらってシュートフェイクが出来ないので、ディフェンスとの駆け引きが出来ない。 途中、自分てなんてへたれなんだ~!! って、次はもらった瞬間に絶対シュートと無理やり決めて打ちました。 すると、成功しました。(^^A; でも、なんかスッキリしないんですよ。 あと、「ボールをもらう前にディフェンスを見る」というのは実践してないんですが有効なのでしょうか? 自分のシュートフォームイメージについても書かせてください。 3ポイントは2ポイントのジャンプシュートの延長戦みたいな感じで 部分的に力が入らないように膝をスムーズに上へ流すような感じで打っています。 ジャンプシュートとジャンピングシュートの中間くらいのフォームです。 シュートの仕方とかは問題があるのでしょうか? 練習での3ポイントの確立は6割くらいでした。 前回の皆さんからすばらしいアドバイスいただき、本当にありがとうございましたm(__)m いつもくよくよ悩んでばかりなのですが、これから皆さんのアドバイスを実践してより 上達に励みたいと思いました。また、本当に申し訳ないのですが、ご指導ご鞭撻のほど、お願いします。 補足 前回の「シュートを迷ってしまいます」のアドレスです。 http://okwave.jp/qa4840116.html

  • ファントムドリブルの秘密

    本来ならアニメカテに質問するのがいいのですが このように反応がなかったので、ひょっとしたら サッカー好きのここの方なら「シュート」も読んで おられたであろうと思い質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1736517 サッカー漫画「シュート」の田仲君の大技 「ファントムドリブル」の秘密を教えて下さい。 どんな方法で正面からの相手をかわしてたのでしょうか?

  • ウィニングイレブンシリーズ

    ただ単にプレイするだけでも何なんで、なんかいい技はないでしょうか? ●コーナーやフリーキックの時のカーブのかけ方 ●ワンツー     L1+パス  ●ループシュート  L1+シュート ●フライスルーパス L1+スルーパス  ●ダツシュ R1+ドリブル ●ボールをわざとスルーする この辺りまでの基本的な技しかしりません。これ以外に何かわざはあるんでしようか?PSの最新作をやっていますが、技は過去のシリーズもおなじじゃないかと思ってウィニングイレブンシリーズという題名にしました。 さてこれ以外に技はあるんでしょうか? 例えば、バックスピンとか、ドライブシュートとか、故意にオーバーヘッドが出来るとか・・・f^_^; 故意にカンフーキックとか

  • 教えてください(バスケ)

    こんにちは^^ さっそくなんですが質問させてもらいます。 自分は右利きで左手もそこそこ使えるんですが、やっぱり右手よりもドリブルやシュートが上手くないのです・・・。結構前から左手を上手く使えるように練習中なのですが、やっぱりあんまり上手くありません・・・。 春からは高校生になるので高校で通用するように右手よりも(悪くて同じくらい・・・)上手くなりたいのです!! そこで皆さんにお聞きしたいんですけど、どういう練習がいいか教えてください!!家の中でもできる練習法も教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • リフティングって必要ですか?

    ちょっと下の方の質問を拝見して、思ったのですが。 きちっとインステップで蹴れる、ドリブルからシュートが出来る(ボールコントロールも出来ている)、足のあちこちでも蹴れているというお子さんですが、 リフティングの練習を無理(そういうと語弊がありますが)にやる必要があるのでしょうか? もちろん出来る事に越した事は無いのでしょうが。 出来ないと何かデメリットがあるのでしょうか? 例えば試合に出してもらえない(チーム方針だとは思いますが)とか、上の学年になってセレクションで、 どんなにドリブルやシュート技術があっても落とされてしまうとか。 サッカー経験が無いのでどう言う仕組みになっているかわかりませんので、素朴に思いました。 あくまでプロ何とかではなく小学生なら小学生の中でうまいという前提です。 ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう