• ベストアンサー

ハンドボールのワンドリブルについて質問です。

ハンドボールのワンドリブルについて質問です。 以下のうち、ワンドリブルに当たるものはどれですか? ダブルドリブルに当たるものはありますか? A.3歩移動→ドリブル移動→3歩移動 B.3歩移動→ドリブル移動→3歩移動→ドリブル移動→…(繰り返し) C.3歩移動→その場でドリブル→3歩移動 D.ドリブル→3歩移動→ドリブル また、ワンドリブルというのは、 「3歩移動→ドリブル移動→3歩移動」という一連の動き(技)のことですか? それとも移動の間に入るドリブルのことを言うのですか? 基本的な質問だと思うのですが、ハンドボール初心者なので ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • side-7
回答No.1

全てワンドリブルとは言いません。 ワンドリブルとは、1回だけ地面にボールをつくことです。 ドリブル移動やその場でドリブルはワンドリブルとは言いません。 例 パスをもらってシュートを打ちに行ったが打てなくて、1回だけ地面にボールをついて、再びシュー  トを打つ。又はパスをする。(3歩移動も含む) B、Dはダブルドリブルです。

yamoyamo_1
質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございました。