• ベストアンサー

ハンドボールのワンドリブルについて質問です。

ハンドボールのワンドリブルについて質問です。 以下のうち、ワンドリブルに当たるものはどれですか? ダブルドリブルに当たるものはありますか? A.3歩移動→ドリブル移動→3歩移動 B.3歩移動→ドリブル移動→3歩移動→ドリブル移動→…(繰り返し) C.3歩移動→その場でドリブル→3歩移動 D.ドリブル→3歩移動→ドリブル また、ワンドリブルというのは、 「3歩移動→ドリブル移動→3歩移動」という一連の動き(技)のことですか? それとも移動の間に入るドリブルのことを言うのですか? 基本的な質問だと思うのですが、ハンドボール初心者なので ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • side-7
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

全てワンドリブルとは言いません。 ワンドリブルとは、1回だけ地面にボールをつくことです。 ドリブル移動やその場でドリブルはワンドリブルとは言いません。 例 パスをもらってシュートを打ちに行ったが打てなくて、1回だけ地面にボールをついて、再びシュー  トを打つ。又はパスをする。(3歩移動も含む) B、Dはダブルドリブルです。

yamoyamo_1
質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドボールのルールについて

    高校1年生の男子です。 ハンドボール部に入部しました。 何度か先輩たちの試合を見ていますが 基本的なルールが理解できません。 まずはダブルドリブルですが ボールをキャッチします、これは0歩と考えるんですよね? それで3歩して、1度ボールをつき、またそこから3歩。 これはダブルドリブルではありませんか?? あとディフェンスですが、相手の体に触れることは大丈夫ですよね?? どこまでがいいかわかりません。 調べると、相手が持っているボールを引っ張ってとったり、 横から押したりするのは駄目というのを知りました。 基本的なことがわかりません。 本なども買いましたが、上記のことは書いてありませんでした。 初心者でも分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • ハンドボールの基本的なルール

    ハンドボール部に入部したばかりの初心者です。 ハンドボールについて本を見たりしていますが 分からないことがあるので質問させてください。 1つ目は、一人がボールを持っていられるのは3秒と知りました。ドリブル中も3秒までなのでしょうか。 2つ目は、ボールは親指と小指ではさみ、あとの指は添えて投げると聞きました。実際、シュートなどを意識してやっているのですが、小指が痛くなったり、手首がいたくなったりします。スナップを使って投げているそうですがうまく使えず、上記のように小指と手首あたりが痛くなります。間違って投げているのでしょうか。

  • ショートバウンド捕球

    高校時代の球技大会での出来事です。 当時私はハンドボール部に所属していました。 学校の行事で球技大会があり、何らかの種目(バスケ、卓球、バレー)のどれかに入りクラス対抗戦を行うのですが、私はバスケを選択しました。 試合中に低い球のパスが来て、ショートバウンドでの捕球となりました。 (野球のショーバンを捕球したかのような、我ながら上手い捕球をしたと、ちょっとドヤ顔でした) 次にドリブルをして移動したところ、バスケ部に所属していた学生の審判にダブルドリブルのファールをとられたのです。 私は「ボールを床に着いている状態で捕球したのではない。ショートバウンドで床から上がってから捕球した」とアピールしたのですが認めてもらえませんでした。 恥ずかしながら実は今でも思い出すと悔しさがこみ上げてきます・・・ そこで質問です。 バスケットではショートバウンド捕球はダブルドリブルになりやすいですか? 競技によって捉われ方が違うのかもしれませんが、ハンドボールではショートバウンドは特にダブルドリブルを取られやすいということはなかったように思います。 バスケットはどうだったのでしょう?

  • 漫画「シュート」に出てくる技って出来ますか?

    先ほどファントムドリブルについて質問しました。 その時にふと思ったのですがシュートに出てくる 技 例えばフラッシュパスやダブルヒールや サブマリンシュート・・・などなど。 こういった技って熟練の方やプロなら出来るのでしょうか? また、それらは実践で通用しますかね?

  • バスケのドリブル練習

    こんばんわ 僕はバスケ部に入っています。高校から始めた初心者です。 昼休みは体育館が使えるので、ドリブルの練習をしています。 クロスオーバー、ビハインドバック、レッグスルーなどと基本動きながら練習しています。 そこで、何かいいドリブルの練習はありますか? こんな風に毎日、練習してたら上手くなったよみたいなのがほしいです。 できれば、動きを取り入れた練習がいいです。 回答おねがいします。

  • 生きぬくには・・・・・

    自分は大学でバスケをしてます。ポジションはFG。 身長は171cmで、リングに手の指の第2関節ぐらいまでは飛べます。で、AND1のビデオぐらいのドリブルは多少、出来ます(ダブルドリブルなんですよねAND1ヽ( ´ー`)ノ)。で、DFは相手のカットインに対応出来ません。自分は瞬発力に頼ってしまった動きなので、相手に抜かれた方向に踏み出す一瞬(例えば自分から見て相手に左に抜かれた時に踏み出す瞬間、右に体重をかけてる時間が長い・・・)に抜かれます。全般的&DFはどうすればイイですか?具体的な解答だと嬉しいです。

  • 誰でもいいので教えてください!!!

    僕は中学のときバスケ部に入っていて練習などを真剣にやっていなくいやいややっており途中でやめてしまいました。でもいまになってものすごく後悔しています。 今度はしっかり頑張ろうと思い高校からハンドボール部に入ろうと思っています。 そこで質問です。 (1)バスケに入っていたのはハンドボールをするのに得なことはありますか? ちなみにバスケはドリブルはある程度できるんですが苦手で、ディフェンスは誰にも負けない自信があります。 (2)初心者でも活躍できますか? (3)今ハンドボール部に入るために腕立て150回、腹筋150回、背筋150回、風呂でグーパー110回でそれぞれ1日5回ずつ増やしてやっているんですが、他にやったほうがいいのありますか? 誰でもいいので教えてください!ちなみに志望している高校は阪南高校です。

  • 空き容量・HDD・動きが悪い、この件で質問です。

     あまりコンピュ―タ―は詳しくありません。いろいろダウンロードしています。Cドライブの空き容量は7.13GBで、Dは13GBです。ウイルス対策ソフトを使うと、動き遅くなってしまうので現在は使っていません。そこで [質問1]外つけHDDを使って、いろいろなファイルを移動させれば、たとえばウイルス対策ソフトをインストールしても使い勝手が悪くなりませんか。 [質問2]現在の空き容量とPCの動きが遅いのは関係がありますか。 [質問2]USBはHDDの代わりとして同じように使えるのでしょうか。つまり、ファイルを移動させてパソコンを使用するなど。あまり大容量のHDDは不要なので、USBでもいいかな、と考えています。 以上ですが第一の目的は、パソコンを軽くしたいということです。  基本的なこともよくわからないのでお願いします。

  • サッカーの動きについて

    サッカーにおいての質問なんですが、 ドリブルで相手を抜く時一瞬のスピード(始めの一歩)でトップギアに入れるようにするには(瞬間的にスピードをあげるには)、どこの筋肉が重要でその部分の筋肉をどのように鍛えればいいか教えてください。 (又、歩幅の間隔のとり方でも一歩目の足の運びが速くなるでしょうか?他には体重移動なんかも重要ですか? 自分では瞬間的にスピードを上げようとすると右足を踏み込んで過ぎて、その分だけ一歩目が遅くなってる感覚がして一瞬でスピードがあげられないように感じています

  • NIKON D5000とCANNON X3で迷っています。

    デジタル一眼初心者です。 いろいろ調べたところ、NIKON D5000とCANNON X3にしぼりましたが、どちらにするか決めかねています。 すでに同様の質問が出ていると思いますが、私の場合は、撮る対象は、 動きの早い競馬のレース中の馬 を撮りたいと思っています。 今のところ、どちらかのダブルレンズキットを購入しようかと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう