• ベストアンサー

ファントムドリブルの秘密

本来ならアニメカテに質問するのがいいのですが このように反応がなかったので、ひょっとしたら サッカー好きのここの方なら「シュート」も読んで おられたであろうと思い質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1736517 サッカー漫画「シュート」の田仲君の大技 「ファントムドリブル」の秘密を教えて下さい。 どんな方法で正面からの相手をかわしてたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinoxxx
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

シュートによると、 相手の正面寸前までくることで相手が瞬きする→その瞬間を狙って相手の横をすり抜けるという技。 現実には無理でしょうね。瞬きする前にカットされてしまうでしょう。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし最初からサッカーに詳しい方がおられるココに 質問すればよかったです。 さて本題ですが私ははシュートを最後まで読破してないのですが 確か (1)まばたき説 (2)上半身だけでフェイント説 があったと思います。他にも説があったのでしょうか? いずれにしろ結局どうだったのか判らないでいるのですが まばたき説で間違いないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • h2_le7
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

自分も同じく、ぎりぎりまで相手に近づき、ぶつかる!っと相手が瞬きした瞬間に、俊の驚異的な足腰によるサイドステップでかわしているんだと思います。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それと確か斜め45度、横からのチャージに対して対応出来ないという弱点が ありましたよね?まばたき案が正解だとすれば、その辺りはどう解釈すれば いいでしょうか?

  • valvelde
  • ベストアンサー率35% (46/129)
回答No.1

「まばたき」の瞬間を狙って相手の横をすり抜ける。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その説は知ってたのですが、ファントムを習得する特訓で 闘牛と格闘している時に闘牛と田仲の足跡がピタリと一致していましたよね? 横をすり抜けるのなら足跡は相手に対して横をすり抜けた足跡が残ると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 「シュート」のファントムドリブルについて

    サッカー漫画「シュート」で主人公の田仲君が ファントムドリブルという驚愕の技を披露していますが そのファントムドリブルの秘密といいますか、方法といいますか、やり方って結局どうなんでしょうか? ストーリーの中で暴かれているのでしょうか?

  • ハリー・ポッターと秘密の部屋差別表現について(続)

    ハリー・ポッターと秘密の部屋に兎口という表現があることが、みなさんからの回答でわかったのですが、何ページのどの辺にあるのか、詳しく教えてください。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550

  • モトクロスって、面白いですね。

    以前質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051208 モトクロスごっこを体験して、 バイクを買うまでには至りませんが、 さっそく道具を用意して、練習しようとしています。 実際にあの大技を見せられると、 あそこまでは行かなくともうまくなりたいと、 非常に心駆り立てられます。 うまくなるコツや細かい技術などありましたら、 是非教えてください。 少しずつ頑張ってみたいと思います!

  • ドリブルの仕方、どちらが良い?(小3)

    息子がサッカーをやっています。 上の学年の試合やスクールでは、パスサッカーで、2年の終わり位からチームでもフォーメーション(と言うほどではないですが)で試合をしていたのですが、 3年になり、「4年までに個人技を身に付ける」というコーチの方針で団子サッカーに戻ってしまいました。 3年になり新たに入部してきた初心者の子が増えたこともあり、相手だけでなくボールに寄ってくる味方の子も避けながら進んでいくと言う方針です。 息子は足の速さもあり、スペースを見つけドリブルしていくのですが、そのスペースに行くまでに引っかかってしまいます。 (そこで少しテンションが落ち気味で・・・(^^ゞ) 味方の子は今後慣れてくれば、味方がボールを持つと前を空けてくれるようになると思うのですが、 暫くは今の状態だと思いますし、ゴール前はどのみち団子状態だと思います。 今は、前に進みたいがために、左右の空いてるスペースにドリブルしていき、そこから中に切り込むかセンタリングをあげるかという感じです。(左右により過ぎるのも、相手からすると楽なので考え物ですが、とりあえず足の速さとドリブルの速さでなんとか・・・) そこで質問なのですが、ボールを足から離しながら?ドリブルしていくのと、遅くても足のそばでドリブルしていくのとどちらが良いのでしょうか?(もちろん両方出来るに越したことはないのですが・・・) ポジションは団子なので特別決まってはいませんが、上の学年の試合ではFWで使われますし、チームでも前でプレーをしています。 現状は、足から話しながら、緩急をつけたりフェイントしながら抜いていくタイプです。 またどのような練習をすれば、足に吸い付くような(そこまでは無理かもしれませんが)ドリブルが出来るのでしょうか? 今は、マーカーなどをあえて狭く置いて、その間をドリブルしています。 リフティングは、やっと150回を超えた程度です。 シュートは、右足ばかりですが、ドリブル中は左も使ってはいます。 コーチからも、突破力と倒れない強さ、速さは申し分ないけど、細かいドリブルが今後の課題と言われています。 指導者の方、また経験者の方宜しくご教授ください。

  • 素人にサッカーの教え方がわかりません。

    こんにちは、20代の社会人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256241 質問をさせてもらいました。 ○縦、横をきるとかも知らない。 ○攻めるとき広く、守るときは狭くを知らない。 ○ワンツーの仕方も知らない。 ○全然、悔しいと思わないけど、口だけは、リベンジとか言う。 ○ドリブルシュートが、すごいと思うプレースタイルを絶対に変えない人。 (日本で言うと玉田みたいな選手)※チームには必要ですが。 こんなメンバーばかりのチームでやっていけると思いますか? チームの方針をかえたいと思っているんですが。 自分の持っている知識を教えたいと思っています。 でも、重大な問題が ドリブルシュートが、すごいと思うプレースタイルを絶対に変えない人。 自分のスタイルを変えなく、自分のプレースタイル以外はききいれない人。 はっきり言うと、ドリブルして奪われて、カウンターばかりくらうと、つかれるし、最終ラインでボールもって、相手に奪われて戻るのはメチャクチャ疲れます。さらに、動かないからパスが出せないしまつに、(最近では戻る気もしません) 自分としては、いいところは吸収したいし、ダメなところは、改革したいと思いますが、 素人にサッカーの教え方がわかりません。 どのように教えたらいいんですか? 自分は他のメンバーのプレーを否定したことは、たぶん無いと思いますが、 ふざけて、笑いのために たまに「なんだよ」とかいいますが。(笑) 他の人からプレースタイルをただ否定されるのは、チームとしておかしいと思います。 否定したら、アドバイスや話し合いは必要だと思います。 年功序列みたいのもあるし。 よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 漫画「シュート」に出てくる技って出来ますか?

    先ほどファントムドリブルについて質問しました。 その時にふと思ったのですがシュートに出てくる 技 例えばフラッシュパスやダブルヒールや サブマリンシュート・・・などなど。 こういった技って熟練の方やプロなら出来るのでしょうか? また、それらは実践で通用しますかね?

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 隻眼獣ミツヨシ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445368 ↑ここで紹介されている「隻眼獣ミツヨシ」とう漫画が、面白そうなのですが表紙絵を見て買うのを迷っています。 どんな漫画ですか?もう少し詳しく教えて下さい。 あの表紙の絵に付いて行けないのなら買わないほうが良いですか?

専門家に質問してみよう