• ベストアンサー

「個人技」の読み方

「個人技」の読み方を教えてください。広辞苑にはのっていません。 サッカーの選手が「個人技中心でしかけてくる」というばあい、「こじんわざ中心で」といっているのでしょうか、「こじんぎ中心で」といっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

http://www.tobu-kids.com/wakuwaku/event/news2012010601.html http://mackknife.info/?tag=%E3%81%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%8E ちなみに、音楽関係(?)の「こじんぎ」は「個人用のギター」の意味で「個人ギ」です。

hujinoyukari
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こじんぎ です。 サッカーなどでは、ごく最近になって良い意味でつかわれるようになりましたが、もともとはあまりいい意味ではありません。 あの人、また個人技で仕事して・・・ これは、保守的な日本社会において、自分勝手な行動と非難されているところです。 使用する場合には、くれぐれもご注意を!

回答No.1

正しくは「こじんぎ」であっても、よく聞き取れずに誤解される恐れがある場合、「こじんわざ」ということもありうる。

hujinoyukari
質問者

お礼

ありがとうございます。