• ベストアンサー

信用が無いとどのような問題が発生しますか

tmo14の回答

  • ベストアンサー
  • tmo14
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

よかったじゃないですか、「悪い例」を目の当たりにすることができて。 実際に経験することほど、人の痛みのわかる人間になるために重要なことはありません。 あなたはあなたを信頼している方々を大切にしてあげてください。 信頼をなくすと相手にマイナスの感情を芽生えさせます。 積み重なると、最終的な局面で他人の協力が得られなかったりして、長期的にみると大きな 損失につながると私は思います。 逆に信頼があると「この人にはお世話になったから助けてあげよう」と人が集まります。 特にリーダーの立場であれば絶対に必要なことでしょう。

huuiyu
質問者

お礼

皆様、貴重なお時間を割いてお相手頂き 感謝いたします。 信用を疎かにしてはならないという ぼんやりとした信念が、皆様のおかげで 確信に変わりました。 みなさん、全ての方の回答がベストアンサーです。 残念ながら、たった一件しかベストアンサーを お選びする事が出来ず心苦しいのですが。 ここに皆様に稚拙ながら感謝の気持ちを お届けさせて頂きたいと思います。 有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 人を信用できない・・・

    今までの過去を振り返ってみて 性格に問題のある人が多くいました 仕事では他の嘘をいいふらし 自分が正しいように見せかけて 出世したもの・・・・ 人を騙して物を売りつけたり・・・ 労働法違反のオンパレードのような会社・・・ 普段の生活では嘘が平気で 人を傷つけたり人を罠にかけたり・・・・ 自分の性格が間違ったことが嫌いなために そのようなことが特に目につくのかもしれませんが 本当に人が信用できないようになってき始めました このような状況では普段の生活でも人を始めから 疑ってかかることしかできなくなってきています みなさんは人を信用できなくなったことがありますか? そのときにはどのように自分に言い聞かせて行動していますか?

  • 信用できない人との旅行

    こんばんは。私の友人のことです。相談に乗って いただけますか? 私と職場の友人数名と、旅行に行く ことになって います。しかし、その友人のうちの一人が 会社のものやお金や会社の人の所持品を盗み、 それがばれて、大問題になってしまいました。 おまけに、私は何も関与していないのに、 さも、私も共犯かのように、その場逃れの 嘘をみなに言い、大変いやな思いをしました。 (みんなは私がそういうことはしていないと いうことはわかってくれています。 実際、その事件がおきた日、私は休みでその場に いませんでした) そのような友人と旅行に行くのはもういやですし キャンセルしたいのですが 100%キャンセル料が発生してしまいます。 しかも、前から予定していたので、 いまさらキャンセルするのもどうかと思います。 でも気持ちはブルーです。 一緒にいては楽しいし、いい人に見えますが 信用できないのです。 もうキャンセルするべきでしょうか それとも、明日だけでも我慢して 行って、私がなぜ不信感を抱いたか 本人と直接話し合いたい、という気もします。 キャンセルしたい気持ちは山々ですが キャンセル料がかかるのが痛いのです それなら我慢していこうか、ときも半分はあります みなさんならどうされますか? どうかみなさんの意見をお待ちしています

  • 会社の社会的信用

    個人事業者より会社のほうが社会的信用がある、といわれます。 しかし、会社だからって信用していいのでしょうか。 そもそも、その社会的信用はどこから発生するのでしょうか。 特に、いわゆる1円株式会社について知りたいと思います。

  • 彼女への信用について。

    現在、遠距離で付き合っている1年3ヶ月になる彼女がいます。 最近彼女のことが信用できなくなってきています。 彼女が1ヶ月と少し前にメル友を作った事からです。 会いに行った時彼女と一緒にPCをいじってて彼女が自分のPCのメールを開いた時、 「2ショットチャット登録完了のお知らせ」というようなメールをたまたま見てしまいました。 この時会った時はいつも以上に延々とメールをしていました。 怪しいなと思って帰る一日前に彼女の携帯メールを見てしまいました。(皆さんからは批判の声もあると思いますが) …メル友とメールしていました。 見た事を言わずこのままこの時は帰ったんですが、自分の苛立つ気持ちを抑えきれず、数日後に彼女にメールしてるだろ?と聞きました。 してないよ。と最初はまた嘘付かれました。 何で嘘付くの?俺、知ってるよ。メールの内容見えたもん。(携帯見たことを隠してしまいました。実際内容は見えたので嘘は付いてないですが) そういうと彼女は、 「…ごめん。」とだけ言いました もう一度彼女の所へ行ってメル友とやめさせて番号も消させたのですが、2日後にまたえらく長くメールしてると思い、携帯を見てしまいました。 そしたら案の定メールしてました。しかも、女友達の名前で登録して。そこまで嘘付いてしたいのかと思いました。 今はもうしてないと言っているのですが、度重なる嘘を付かれて彼女を信用する事が難しいです。何かと疑ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?信用したいのに疑ってしまう心がどこかにあります。実際疑ってホントに嘘付かれてるので。。。失った信用は取り戻せるものなのでしょうか?これは自分次第なのですか?

  • 彼の信用を取り戻すには

    彼氏の信用を取り戻したいです。 私は1年半同棲していた彼に嘘をついていたのを告白し彼は私の事を『信用できない』『傷ついた』といい信用を失ってしまいました。 ちなみに問題点があるので分かりやすくまとめます ・彼に1年半下の名前は偽名を使っていた(理由は過去の私の人を信用できないトラウマがあるのと、彼は嘘が大嫌いなので嫌われたくなくてズルズル隠してた。ちなみにそのトラウマは付き合う前に彼に告白しています) ・彼の実家に初めて行く前の日(12月30日)ギリギリに告白した ・私の親友を連れて晦日に彼と3人で居酒屋という不自然な状況で告白した。 ・血液型も嘘をついていた(特に理由はないです…) 彼はずっと信じれない傷ついたと言い、この1年半も嘘に見えてきて信用できない。 この先も私を疑ってしまうから別れようと言われました。 私は泣いて『じゃあ信用取り戻すために私がせこせこあなたの為に掃除や洗濯などしたり尽くします。勝手に私がやるだけだから横目で見てるくらいでいいから』 と言うと彼は 『あのプライドの高い○ちん(←私)が下でに出てる。そんな○ちん見たくないよ…。辛いぞ…俺は他に好きな人が出来たりしてそっちに行くかもしれないし、○ちんの事許せないかもしれないのに…』 と言われ私はそれでもいいよと言いました。 そしたら彼は 『そこまで言うなら洗濯溜まった時言うわ』 と。 ちなみに彼は浮気とかキープとかそのような事は出来ない性格なのにその様な事を言っていました。。 その日から私は彼の家に荷物を置いたまま実家に帰り、その日から彼からの返信はありませんが、毎日謝罪と今までの感謝の気持ちをメールで送っています。 そしたら5日後に彼から 『俺1週間くらい出張で離れるから暇なとき掃除とかしといてー』 とメールが来ました。 これほどなくピカピカに掃除をしに行って私は帰ってきてまた毎日メールを送っていました。。 掃除から1週間。 彼はまだ周りの話によると出張から帰ってきていませんし、連絡もないです。 そこでみなさんのお力を借りたいのですが、 私がもちろん自業自得の事をしましたし、私を疑いもせず信用してた彼を傷つけてしまった事は深く深く後悔しています。 なので『嘘ついたんならしょうがない』などの意見は、申し訳ないですが勝手ながら控えさせていただきたいです。 ・これから彼の信用を取り戻すにはどうしたらいいのか ・私が自らやるとは言いましたが、信用してないのに留守中に家にあげるとはどうゆう意味なのでしょうか… その2つを質問したく投稿させていただきました。 みなさんのたくさんの意見お願いします…

  • 無料の社宅の家賃発生について

    知人が会社が借り上げ社宅を持っていてそこに入りました。その段階で賃料の話はいっさいありませんでした。 会社を退職し、転居したのち、賃料はこれこれだった、また修繕費用が必要だ、と言われ未払い給与分から差し引くと言われています。 これは会社側の正当な言い分なのでしょうか? またこちらはどのように対処したらよいでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。

  • 信用できない

    昨年秋、お付き合いしていた男性の浮気が発覚して別れました。 それまで、信用していたのですが、半年間も騙されていたことにショックです。信頼していた人が裏切るなんてって思いはじめました。 しかし、そんな事だけ考えてはいられないどので、友達と婚活に励むことにしました。 周りの女友達か信、誰か紹介してほしいと言われ、知人を紹介したり合コンを開いたりしていました。 その女友達からも、私も紹介するね、○○サンが独身だしっと言われましたが、紹介は未だにありません。むしろ、その女友達は他からも紹介や合コンを開いてもらっていることを知りました。 別れた彼からの裏切りのせいか、この友人のことまでも信用できなくなってしまいました。 このままだと、他の友達のことも信用できなくなってしまいそうな自分がいます。 友達も信用できないのに、新たな恋を探しても男性からも私が人を信用していないことが分かってしまう気がします。新たな恋を探す時期ではないとかってあるのでしょうか? どうすれば、また友達を信用できますか? 何を持って、この女友達のことを信用すれば良いでしょうか?

  • 信用性

    皆様、こんにちは。 私は中1です。友達関係で悩んでいるのでよろしくお願いします。 今日友達からメールが来て、「s2-2sは嘘つき!!」←かなり長文だったのでこんな感じ系の事だったと思ってください!! と、言われました。 なんか、私が今まで告白された人数を言ったのを私と同じ小学校だった人に確認して「んな訳ない」と言われたのがきっかけだったそうです。 嘘はついていません。 私は友達の事信用していたし大好きだったので私を信じてくれなかったのがショックでした。 しかも友達は団体で私に言ってきたので怖いです。 あんなに信頼しあったのに・・。怖いなんて・・。 もぉ人を信用するのが怖くなりました。 助けてください。 友達に言われたのは・・ ○私が嘘ついてた ○給食時間話してくれない(私が) ○全体的に私が悪い ○私と話しても話はずまないし気まずい ○仲良くしたいから本当の事を知りたい ○私を疑っている状態で仲良くはできない ○私のせいで・・周りの人(その友達と友達の団体)が迷惑したことわかってほしい ....等です。 ●励まし ●アドバイス ●回答様ならどうするか などを中心によろしくお願いします。

  • 信用を回復するには

    僕には付き合っている彼女がいます。 結婚まで考えているほど大切なのですが、今日トラブルが起こってしまいました。相手の女の子は今まで浮気され続けて信用を大事に考える人なんですが、僕がメールするのを面倒くさがったために、一人でいると言って友達と遊んでいたところ、それが嘘だと友達の日記でわかってしまい、もう信じられないと言われてしまいました。 友達とは何にもない普通の友達ですし、浮気は一度もしたことはありません。 すぐに電話をかけて話をしたところ、私が納得するような信用回復方法を考えてと言われたので、携帯を彼女に預けることを考えたのですが、それだと僕との連絡が取れなくなってしまうと言われ、完全に疑われてる状態です。 皆さん信用を回復するような確実な方法の提案はありますでしょうか??(;_;) 悪いのは僕なんですが、どうしても別れたくない相手なんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 人が信用できない

    私は人を信用できません。私はよく母を試してしまいます。自分のことを愛してくれてるのか。わがままを言ってみるんです。「お菓子がほしい」「朝起こして」とか。幼い内容に見えると思います。    小さい頃、たまたま母の日記を見たんです。日記帳だとは思わなかったので。普通のノートだったんです。そこには私の悪口が沢山書かれていました。私には兄弟がいるのですが私の悪口が主要でした。私が小さい頃はおてんばな子供だったからかもしれません。小さい頃は兄弟の中で一番怒られていました。母は今は穏やかだけど私が小さいときはヒステリックでした。    小さい頃から私は良い意味で変わったと思います。あまりイライラしなくなったし穏やかな性格だと思います。嘘もつきません。やらないといけないことはちゃんとやります。そのせいか年をとるにつれて母との関係は好転していきました。でも、やはりたまに母を試してしまいます。わがままを言います。母がどんな行動をとるのか見ています。  友人も一緒にいて楽しいけど信用しすぎたら痛い目をみると思っています。あまり深入りしないようにしています。人を信用しすぎると危ないと思います。もちろん友人を試したりはしていませんし、友人にわがままなんて言いません。  みなさんには本当に心底信用できる人が側にいますか?結婚相手のことは本気で愛してるのですか?自分が傷つくようなことがあっても側にいてくれますか?はなれていきませんか?本気で友人や恋人を信用して愛しているのですか? 私は、母のことを疑いつつも私のことは嫌いじゃないだろうとは思っています。友人はよく分かりません。親友のような存在の人を除いては信用すべきでないと思います。深く関わらないほうがいいと思います。 

専門家に質問してみよう