• ベストアンサー

ビンでコーラを飲んだ方が美味しい?

前にテレビでビンで飲むコーラと缶・PETで飲むコーラは味が違うように感じるという放送がされていて、私も以前からそう感じていたので、興味深く見ていました。 その中では「両方中に入っているものは同じ」という結論だけで終わっていたのですが、そもそも何故違うように感じるのでしょうか? 私はMYコーラ瓶を常に冷やしていて、コーラ以外のドリンクも一度その瓶に入れてから飲んでいます。 やはり、どの飲料でも瓶で飲んだ方が美味しいと感じるんですよね 瓶の構造に秘密があるのでしょうか?

noname#200374
noname#200374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

何かで見たか聞いたか忘れましたが 瓶の方がおいしく感じます 口当たりと言うか触感の様です ガラス瓶というのが良いみたいです 缶は金属なので電気がどうのこうの PETなどプラスチック類は感触が良く無い ということみたい 味というより触感を含めてということ ガラスのコップとか陶器のコップも飲み口は滑らかので良いみたいです ちなみにビールは注いで泡を立てた方がおいしいです

関連するQ&A

  • オロナミンCやエナジージム等のビン入り栄養炭酸

    私は子供の時からリアルゴールドやオロナミンCなどの炭酸水が好きでした。しかし、私が高校生くらいの時にリアルゴールドがビンから缶に容器が変わりました。初めは量が増えて得したと思い飲んでみたところ、味が違うと感じました。  現在、その手の飲料は缶、ビン、ペットボトルと分けられていますが、ビンの飲料と缶や、ペットボトルの飲料を比べると、ビンの方が美味しいと感じるのは私だけでしょうか?  もし、ビンの方が美味しいと感じる方でその仕組みが分かる方教えてください。

  • 紙パック入りのコーラが売っていないのは何故?

    コンビニにはたくさんの飲み物が並んでいますが、容器の素材って飲み物ごとにビン、缶、紙パック、ペットボトルなど様々ですよね。 例えば、同じ炭酸飲料でも、オロナミンCはビンでしか売ってないのに、コカコーラは缶とペットボトルで売ってます。逆に紙パックで売ってるコーラは見たことありません。 医薬品系の飲み物(リポビタンDなど)はビン以外の容器で売っているのをみたことがありません。 このように、飲み物ごとに差があるのはなぜでしょうか? 容器の原価や素材の性質に差があるからでしょうか? 教えてください。

  • ビールとかコーラの缶は臭い?

    最近、ビールを飲む時でもほとんど缶ビールになりました。 昔は瓶ビールを酒屋さんに頼んでケースで配達してもらっていましたが、最近は量販店で缶ビールをまとめ買いするようになって、自宅で瓶ビールを飲む機会は本当に少なくなりました。 缶だと資源ゴミで捨てられるのですが、瓶だと酒屋さんが次に配達に来るまで置いておかなければならず、結構邪魔になる事もあって、ますますこの傾向は強くなっています。 それはいいんですが、ビールに限らずコーラを飲んだ時でも 「缶入り」 は 「瓶詰め」 のそれと比べて何となく金属臭いような感じがするのですが、 「気のせい」 でしょうか、それとも実際に金属の匂いとか味が中の飲料に混入しているのでしょうか? もしそうなら、匂いなどが混入しないような他の金属を研究しているとか、メーカーは努力しているのでしょうか? 人によっては 「缶は臭い、瓶ビールの方がうまいに決まっている」 という意見や、逆に 「単なる先入観、最近の缶は匂いなどしないはず」 という意見もあります。

  • ダイエットコーラや低脂肪乳って・・・

    ダイエットコーラや低脂肪乳って・・・不味いですよね。 これらを好んで飲んでいる人は、美味しいと思って飲んでいるのでしょうか? それとも本来の味には劣るが、ダイエットのために仕方なく飲んでいるのでしょうか? 私個人的には、上記の2つは数あるダイエット飲料の中でも、本来の味を侮辱した最も許せない味です・・・ とくにコーラなんかはダイエットや栄養とはかけ離れた存在であるにもかかわらず、なぜそれのダイエット版をわざわざ飲むのでしょう? 水のほうがよっぽど美味しくて健康にも良いとは思いませんか? 本当にダイエットする気があるのか・・・その点も疑問です。 失礼な質問かと思いますが、コーラと牛乳、両方好きな私としては非常に気になるので、教えてください。

  • コカコーラとペプシコーラ、どちらが好きですか?

    コカコーラとペプシコーラ 私は今は両方とも飲みませんが、昔札幌オリンピックの時に、瓶のふたがクジになっていて、裏をはがすと「当たり」が出てくるキャンペーンがあったような記憶があります。 それはともかく、皆さんはどちらが好きですか? 味の違いを説明できますか?

  • 空きビンをリサイクルとして買い取ってもらう事できますか

    使用済みのビンはアルミ缶のように回収してどこかに持っていけばお金に換金できますか?昔、コーラの瓶やビールの瓶を渡すといくらかが戻ってきました。リサイクル料として払うのではなく、貰う方で。ビンの色は茶色です。 この件に詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • マイナーな缶飲料&ペットボトル飲料

    あまりにも不人気や、限定販売だったり、販売ルートがすごく少ないが為に、あまり知られていなかったり、販売数が極端に少ないものが有りますが、 特に缶飲料やペットボトル飲料はその宝庫だと思いますが、 皆さんのマイナーな缶飲料&ペットボトル飲料だけど、「もう一度の見たい」「好きだった」「ほしいけどなかなか買うことが出来ない」類のものは有りますか? 私は、コカ・コーラ社の 透明なコーラと言った感じの「タブクリア」と、メーカーどこか忘れましたがバナナ味の炭酸飲料です。

  • 清涼飲料水 1970年代

    1970年代にペプシコーラ或いはコカコーラの自動販売機にコーラと 並んで入っていた、ドリンク系の風邪薬と似た味の清涼飲料水は何と 言う名前でしたでしょうか?(液体はコーラと似た色) 現在ないのなら、近い味の製品をご存知ないでしょうか?

  • 瓶(ビン)飲料 復刻して欲しいなら何を出して欲しい

    ガキの頃に飲んでた瓶ファンタは旨かった~^^ 今でも居酒屋などで、コーラを頼むときは、 グラスに入れないでビンのままくれとオーダー するのだが、自宅でも飲みたい・・・ 今年、初夏に期間限定のビンコーラを売ってたが、 王冠式のフタで無く、スクリュウ式のフタだったのが、 ガックリだった・・・ しかし、昔に飲んでた炭酸飲料は炭酸が今より、 かなりキツかったように思うのだが・・・ ペットと違って密封性が低かったビンだったからか? ただの気のせいか? 今もケース売りで主に業者販売はしているし、アマゾンや 楽天でもケース販売でネット購入は可能だが、少量での販売は していない、しかも種類が少ない・・・自動販売機数も少ない・・・ 缶やペットに比べ輸送コストが高いし、個人レベルでも 持ち運びに難が有りますが、瓶の方が旨いと感じますか? 一般小売(コンビニ・スーパー)でも販売出来るなら瓶(ビン)入り 飲料水・炭酸飲料を復刻して欲しいなら、どのメーカーの何を 販売して欲しいですか?

  • 好きな飲み物

    皆様、様々な種類の飲料水が好きかと思いますが、一番好きな飲料水をあげてください! ポカリ、コーラ、お茶、商品名を出しても構いません。 よければ理由も添えて、お願いします。 ちなみに私はカルピスです。スタンダートの味が好きでしょうがないのです! どうせなら、カルピス工場で匂いを常に感じながら働きたいぐらいです!

専門家に質問してみよう