• ベストアンサー

ダイエットコーラや低脂肪乳って・・・

ダイエットコーラや低脂肪乳って・・・不味いですよね。 これらを好んで飲んでいる人は、美味しいと思って飲んでいるのでしょうか? それとも本来の味には劣るが、ダイエットのために仕方なく飲んでいるのでしょうか? 私個人的には、上記の2つは数あるダイエット飲料の中でも、本来の味を侮辱した最も許せない味です・・・ とくにコーラなんかはダイエットや栄養とはかけ離れた存在であるにもかかわらず、なぜそれのダイエット版をわざわざ飲むのでしょう? 水のほうがよっぽど美味しくて健康にも良いとは思いませんか? 本当にダイエットする気があるのか・・・その点も疑問です。 失礼な質問かと思いますが、コーラと牛乳、両方好きな私としては非常に気になるので、教えてください。

noname#59034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.4

ダイエットコーラ…。うーん、「味が違う」とは思いますが「まずい」とまではいかないですねー。 ただ、「やはりカロリーがない甘味料は、体内にエナジーが充填されていくという快感が伴わないから物足りないな」とは思います。 低脂肪乳は私もアンチですが、好きな友人はいました。 スキムミルクの液体版だと思えば平気なのでしょうか? 私は保育園で毎日かならずスキムミルクを飲まされ、すごく苦手でしたが、私以外の子どもは気にせずにごくごく飲んでいました…。 >本来の味を侮辱した最も許せない味です とまで言われると、「ダイエット」「低脂肪」とついている時点で、本物のコーラや牛乳とは区別されているのだから、そこまでご立腹しなくても・・・とつい思ってしまいます。 そこまでおっしゃる質問者様が、ほかのノンカロリーの甘味料を使った食品にはなぜ反応しないのか、ちょっと不思議です…。 ただ、 >私が一番悔しかったのは、「コーラ買って冷蔵庫に冷やしてあるよ」といわれて飲んだコーラがダイエットコーラで、不味いと文句を言ったら「同じコーラじゃん?」と悪気も無く言われたときです。。。 というのは、同じ状況になったら、相手に、「そこには客観的に見ても違いがあるし、私にとっては大事な違いだから尊重してほしい」ということをせつせつとときますね。 「普通の砂糖とノンカロリーの甘味料は科学的な構造式から違ってね…」と糖分の科学的な分類からはじまり、「カロリーがある食品とない食品では摂取したときに人間が感じる快感が異なる」ということや味の根本的な違いを相手が根があげるまで、科学的にできるだけ客観データを用いて冷静に淡々と説明するでしょう。 ただ、「味」というのの感受性はほんとうに人それぞれなので、自分の価値観や感覚を強要できないとは思います。 とくに、味覚というのは、生まれて数年の環境によって形作られるらしいので、相手の味覚を否定する、というのは、生まれて数年の相手が育った環境やその人を育てた人々も否定することになるのでは…とつね日頃私は考えていますので…。 「味に敏感」というのは、質問者様を育ててくれたかたが、生まれて数年によいものを食べさせてくれた、という証拠で、とても誇りに思っていいことだとは思いますが、そうでない人の環境や感覚まで全否定してしまうのはどうかなぁ…とちょっぴり思ってしまいます。 一応、「ダイエット食品をそんなにまずいとは思わない」立場の人間の意見でした。 つい余計なことまで書いてしまいましたが…お気に障ったらすみません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>ただ、「やはりカロリーがない甘味料は、体内にエナジーが充填されていくという快感が伴わないから物足りないな」とは思います。 =なんか新しい甘味料に対する感覚だなと思いました^^ >そこまでおっしゃる質問者様が、ほかのノンカロリーの甘味料を使った食品にはなぜ反応しないのか、ちょっと不思議です…。 =う~ん。。。真っ先に頭に浮かんだのがコーラと牛乳でしたので・・・思い出せば他の食品でもいろいろでてくるかもしれません(汗) >「味に敏感」というのは、質問者様を育ててくれたかたが、生まれて数年によいものを食べさせてくれた、という証拠で、とても誇りに思っていいことだとは思いますが、そうでない人の環境や感覚まで全否定してしまうのはどうかなぁ…とちょっぴり思ってしまいます。 =目から鱗です。たしかに私は味に敏感なことを誇りに思っていましたが、そうでない人を否定していたかもしれません。「本当の味をなぜ分ってくれないのか?」という歯がゆい気持ちをよく抱いていましたが、その人の育った環境をバカにしていることになっていたとは・・・かなり思い上がっていましたね。。。反省します。

その他の回答 (4)

• takaya0131
回答No.5

ダイエット甘味料(商品名:アスパルテーム)は発癌性について、きちんとした分析及び検証結果が出ていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A0 低脂肪乳は脱脂する段階で、牛乳本来の風味が失われます。 ですので、甘味料は蔗糖(普通の砂糖です。)や果糖を使用し、脱脂した牛乳(低脂肪乳も)も飲まないのがいいのです。ただ、メタボリックシンドローム(生活習慣病)の方へのニーズがあるのも事実です。健康な方なら、「口にしない」というのがよろしいかと思います。PEPSI(サントリーフーズ製造)のPEPSI NEX ZEROはアステルパーム使用で、蔗糖を使った製品のPEPSIは、スーパー等でないと入手困難のようですね(汗)。

質問者

お礼

>ダイエット甘味料(商品名:アスパルテーム)は発癌性について、きちんとした分析及び検証結果が出ていません。 =そうなんですか。ますます危険ですねえ。 まあ私的な意見ですが、ダイエット飲料を本来の商品よりも美味しいと思って飲んでいるのなら、全然OKだと思います。カロリーが少ないことは確かなので、ダイエットできないとはいえませんし。 わからないのは不味いと思いながらも「ダイエットのために?」飲んでしまう人ですね。ただ元々ダイエット飲料として発売されている商品は本来の味などは無いので別ですけど。

質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 締め切ります。

• rfvujm
回答No.3

ジュースが大好きです! でもカロリーが気になります500ML 350KCALぐらいしちゃいますよね。 ペプシのダイエットコーラーは美味しいと思います。 すいません味御地なのかもしれませんが、 炭酸があるときは本物と味が区別つかないです@@; そんな鈍感な人間用なのかもしれませんね 少なくとも私は美味しいと思ってます。 ペプシのダイエットコーラに限ることですが http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP232JP232&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84&lr=

質問者

お礼

ダイエットペプシは私も飲んだことがあります。たしかにダイエットコーラに比べるとマシだったような^^; >そんな鈍感な人間用なのかもしれませんね 少なくとも私は美味しいと思ってます。 ペプシのダイエットコーラに限ることですが ​http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP232JP232&a... =私が一番悔しかったのは、「コーラ買って冷蔵庫に冷やしてあるよ」といわれて飲んだコーラがダイエットコーラで、不味いと文句を言ったら「同じコーラじゃん?」と悪気も無く言われたときです。。。 少し話がそれましたね・・・というかURLの検索キーワード見て吹いたんですがwww

• blue5586p
回答No.2

>ダイエットコーラや低脂肪乳って・・・不味いですよね。  それは、好みの問題です。  私はむしろ、低脂肪乳のほうがおいしく、高脂肪乳のほうが不味いと感じます。(特に高脂肪の加工乳は不味いです)  ただ、ダイエットコーラのほうは、最近までよく飲んでいましたが、 ちょっと飽きてきた感じで、水やお茶、無糖のコーヒーのほうが美味しく思うようになりました。  しかし、たまに飲みたくなるときもあります。  味覚というのは慣れの問題で、たとえば塩分を減らすために、家庭では減塩しょうゆを使っていると、外食した際、刺身などに普通塩分量のしょうゆが添えられていると、やたら塩辛く感じたりします。  低脂肪乳にしろ、ダイエットコーラにしろ、最初は不味いと感じても 慣れてくると、高脂肪乳や、糖分の多い普通のコーラより美味しく感じるもので、逆に糖分や脂肪分が多く、体によくないと思えば、美味しく感じなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >味覚というのは慣れの問題で、たとえば塩分を減らすために、家庭では減塩しょうゆを使っていると、外食した際、刺身などに普通塩分量のしょうゆが添えられていると、やたら塩辛く感じたりします。 =このへんはよくわかります。塩加減ってやつですよね。慣れ親しんだ味というのがあるのでしょう。 >最初は不味いと感じても慣れてくると、高脂肪乳や、糖分の多い普通のコーラより美味しく感じるもので、逆に糖分や脂肪分が多く、体によくないと思えば、美味しく感じなくなります。 =これには同意しかねます。なぜ最初に不味いと感じた時点で飲むのをやめないのでしょうか?元々美味しいから飲むものだと思うのですが、あえて不味い味に慣れようとする考え方がわかりません。 それと体に良い・悪いで味覚が変わるものでしょうか?気分的なことで同じものを飲んでも、美味しかったり不味かったりするということに近いのですかね。

• simakawa
回答No.1

仰る通り美味しくないですね.ダイエットやる人達とかサプリに夢中になる人達って結構マニアがお印ですね. ダイエット自体を誤解しているんだと思えます.その名前が付いたものを摂ればいいと思っているんだと思えます.安心感があるのでしょう. 美味しいものをたまに飲んで,運動さえしっかりしていれば何ら気にする事有りません. 業者の宣伝・広告に踊らされていますね.

質問者

お礼

>業者の宣伝・広告に踊らされていますね. =そうかもしれませんね。ただ私は痩せ体質なのでダイエットをする人の気持ちがわかってあげられず、説得力もありませんが・・・ 私の彼女も同じようなところが少しありますが、強くは言えません。