• 締切済み

部屋が寒いです

部屋が寒いです エアコンの温度を30度に設定して強風を出させているのですが 部屋がいっこうに暖かくなりません 1Rのマンションです エアコンからはちゃんと温かい風が出ています しかし寒いです 部屋上のほうはまぁ暖かいのですが、下の方が冷たくて足が冷えまくりです お風呂みたいに冷たいのは下に行くのでしょうけど、いきすぎです・・・ ず~~~っと何時間もエアコンをつけてるのに・・・全く暖かくならない・・・ 以前ダンボールを部屋に置きまくったときは暖かくなりました 原因はなにが考えられるでしょうか?

みんなの回答

• redoct
回答No.9

断熱壁でない古い戸建てに住んでいます。 ANo4の方が提案されてた方法です。 私は扇風機をできるだけ上向きして壁から1mぐらいのところに壁に向けて 回しています。 部屋の上の空気をかき混ぜて下に導くためです。 量販店に行くとサーキュレーターと呼ばれる専用の書き混用ファンを 売っています。扇風機よりはかなり上向きにできるものです。 エアコンの吹き出しは下向きしてくだい。 私の部屋では扇風機は1年中使っています。 夏は扇風機は下向きにして冷気が下にたまらないようにしています。 エアコンの吹き出しは水平にしています。 現在エアコンは24度に設定しています。21度ぐらいの温度になっています。

• toteccorp
回答No.8

上に排気が出る空気清浄機などを使用して空気を混ぜては。 上が暖かくなると、吸い込み温度が高くなりエアコンがフル運転しないと思います。

• hkinntoki7
回答No.7

マンションで使用禁止となっていると無理ですが、石油ファンヒーターを使うのが一番いいです。石油ファンヒーターが無理ならホットカーペットを使う。  どのくらいのエアコンがついているのか不明ですが暖房を使うのなら2ランク以上大きな部屋用を使わないと温かくなりませんよ。

• qwe2010
回答No.6

エアコンのフイルターの掃除はされていますか、これをしていないと暖かくなりません。 エアコンの能力が古くなって落ちていると、暖かくなりません。 能力のない場合は温度設定は役に立ちません。 灯油のストーブとか、ホットカーペット、こたつを兼用して寒い冬を耐えてください。

• 82138213
回答No.5

そのマンションは断熱材が壁に入ってないのではありませんか?

• crowwing
回答No.4

原因というか、大気の対流はかなり顕著に出ます。つまり冷たい空気は私たちが活動している下に溜まりやすい上に、空気が動いているのですきま風のようなものを感じます。 対策としてはまず、足元を暖めるため、靴下や厚手のスリッパ(足がかくれるやつ)などを履くことです。人間にとってもっとも快適なのは頭寒足熱状態です。こたつがいい例ですね。 場当たり的には上に向けて扇風機を稼動させること。風が当たると寒くなるのでコツがいります。 即金的には足元から暖めるヒーターを買うこと。電気式ならば安いものが多いです。エアコンは夏限定と考えてそれだけで過ごすのもいがいとアリです。 ちなみにダンボール云々というのは、空気の流れを遮断したことにより空気が淀みやすい、つまりかきまわされた状態、もしくは単純に部屋の容積が小さくなったことによるものだと思います。物があったほうが部屋は暖かく感じますからね。 結論としては、高いエアコンでない限りエアコンのみで暖を取るのは厳しいです。何かしら別の対策をとったほうがいいでしょう。

回答No.3

建設会社やっているものです。 24時間換気システムがついてませんか? 吸気は寝室 排気はキッチン、トイレあたりにあると思います。 15センチ四方くらいの大きさです。壁についてます。 電源を切ってみてください。 熱交換器機能のない24時間換気システムが作動中は 理論上、2時間に一回部屋を換気しているのと同じ効果があります。 熱交換器付きでも換気はされてますが 室内の温度にあわせて室温を保っているので大丈夫なんです。 戸建て住宅ではないので 恐らく、自然吸気、ファン強制排気(トイレ、洗面室等にあります)のシステムになっていると思います。 エアコンを多用する時期と 花粉が飛ぶ季節には システムは切っても大丈夫です。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お住まいの地域が解りませんが・・・。 「エアコン」で暖房してると言うコトは、北海道などの寒冷地では無さそうですね。 恐らく、その部屋には「断熱材」が使用されて無いのでは?。 そう推測出来るのは、 >ダンボールを部屋に置きまくったときは暖かくなりました ↑ と、書かれてますからね。 いきなり、部屋の壁や床や天井に断熱材を入れる工事をするのも難しいでしょう。 「お金」もかかりますし・・・。 先の「ダンボール」を使用するか、「ホット・カーペット」や「コタツ」を利用するか、「ハロゲンヒーター」などの補助暖房を動員するかした方がいいでしょうね。

• tomokoich
回答No.1

うちもここ2年くらいエアコンだけで冬やっていますがあまり暖かくないですね。特に下のほうはなかなか温まりませんね。 部屋にいろいろぶら下げたりしてませんか。 うちは洋服や洗濯物ぶら下げすぎてエアコンの風が部屋に行き渡らないことがあります・・