• ベストアンサー

エアコンの水漏れ

賃貸のマンションの3階なんですが 2週間前にエアコンから水が漏れてきてしまいました。 室外機から水も出てるみたいだったので 部屋の温度とエアコンの設定温度の 差がありすぎたのかと思い設定温度を 上げたら漏れて来なくなりました。 しかし今日昼間にまた漏れてきてしまいました。 何が原因なんでしょうか? 出来れば自分でなんとかできるようにしたいんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

エアコンそのものからは水は出ません。 その水は、空気中に溶け込んでいた水分が、温度を下げた事によって飽和状態になり水と成って出てきた物です。 漏れが酷いときは、空気中の湿度が相当に高かったのでしょうか。 通常は、空気中の水分は室内機内部に有る細かい熱交換用の金属板に付着し、それが室内機下部にあるドレン受けを介して室外に流されます。 室外機から水が出ていたというのはその水であり、正常な現象です。 しかし、その水が室内にも漏れ落ちるというのは異常な状態です。 室内機で発生した水滴を受け取るドレン受けの不都合でしょうか。 ドレン受けから室外に流すためのホースが詰まって室内側に漏れ出る事があります。 この場合は、室内機のカバーを外して、ドレン受けを掃除する。 又は、室外のドレンホースから息を吹き込んで、室内側にゴミを掃き出させる。 また、まれにある事ですが、室外のドレンパイプの先から土蜂が入り込んで巣を作り、ドレンパイプを詰まらせる事もあります。 パイプの先をのぞき込んで見れば細かい土が付いており、その奥の方で巣を作って居ますので、針金などで掃除すると良いでしょう。 しかし、パイプの詰まりに関係なく、湿度が多くて室外機の周りにまで水滴が付いた場合、風向きを変えるためのバーや室外機の周りに付いた水滴が室内側に落ちてくる事もあります。 この場合は、それこそ設定温度を上げるか除湿機能で乾燥させるか、あるいは頃合いを見て濡れている室内機をぬぐう等するしか無いでしょう。

hunihuni8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 詰まり確認してみます。虫だったらイヤですね…ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ご存じと思いますが、エアコンを作動させると冷却器に水が凝結しますニャ。  発生した水は冷却の下にあるドレンパンに落ちた後、ドレンホース(エアコンの室外機と室内機をつなぐ冷却サイクルのパイプと一緒に束ねられている)で室外に排水されます。  で、室内機から水があふれるのは、ドレンホースのどこかが詰まっているからですニャ。例えば、古くなるとドレンホースが風化して先が潰れたり、エアコンを使用しない季節にクモがホースの中に巣を作ったり、昆虫が卵を産んだりして詰まることもありますニャ。また長年使用したエアコンや、冷却器に取り付けてあるフィルターを掃除していない場合、何かの拍子(例えば数年ぶりに冷却器を掃除したなど)で大きなホコリの塊がドレンパンに落ちて排水口やホース内に詰まったりしますニャ。  ホースの先(水の出口の方)が詰まっているだけなら、割り箸や菜箸で詰まりを通せば流れますニャ。ドレンパンの排水口やホース内に詰まった場合は電気屋に相談ですニャ。ドレンホースの交換で直ると思いますが、エアコンの室外機と室内機をつなぐ冷却サイクルのパイプと一緒に束ねているテープを剥がして、付け直しますニャ。ホース代自体は1000円前後ですが、巻き付けてあるテープを剥がして、巻き付け直すので出張料込みで15000円くらいは覚悟しておいた方が良いニャ。  水漏れは比較的簡単な修理ですので、わざわざメーカーのサービスに頼まなくても、近所でエアコンの取り付けをしているような電気屋に頼んだ方が早くて安くすみますニャ。

hunihuni8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 詰まり確認してもダメだったら業者に頼りますね。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • エアコンの水漏れなんですが、、

    過去の質問も見たのですが、、、 ドレンホース?の詰まりが原因みたいですが、 うちのエアコンはまだ2年弱しか使っていなくて、 部屋が2つあって室外機は1つです。(結構大きいの) ベランダを見てみたのですが、どうやら排水のホースがないのです。 部屋から出てるホースがそのまま室外機につながれていて 室外機からはホースが出ていないのです。 自分で掃除とか何かできることはないのでしょうか?

  • 夏場のエアコンの効きについて。

    毎年夏場の炎天下になると部屋の温度が40度ぐらいになります。 前の冷房専用のクーラーから3.4年ぐらい前にエアコンを買い換えました。 エアコンは8畳用です。 家は築34年です。(壁等に断熱材は入っているかわからないです。) 部屋は2階、6畳で北側です。 室外機は部屋の北側にあります。 室外機にはカバーとかなく、むき出し状態です。 部屋のエアコンの温度を18度に設定しているのですが、昼間は部屋の温度30度から 下がりません。いつもわずかに汗がでてきます。ネット等では室外機を日陰状態にすれば 良いと書いてあったので、木製等のカバーとか付ければ改善されるのでしょうか? 昼間に部屋にいてエアコン付けっぱなしにしてても暑さは改善されず、 夜7時以降やっと温度が下がっていきます。 素人考えなのですが、今年の夏に向けて思い切って12畳用のエアコンに変えようか 考えています。会社の人に聞いたらそこまでの部屋の温度にならないし、 壁に断熱材が入っていないからそのようになるって言われて、なおかつ3,4年で変えるのは もったいないと言われます。正直悩んでいます。詳しい方がいれば良い対処法を ご伝授の程をよろしくおねがいします。

  • エアコン

    おはようございます。エアコンの原理があまりわからないので優しい方!教えてください。2つ、質問があります。①6~8畳用のエアコンを6畳2部屋で使っています。初めは暑いので26度強風で設定します。みるみる2部屋冷えてきます。ただ寝るときは冷え冷えになりそうなので28度、微風にして一昨日から寝たのですが・・・2日間とも暑くて深夜3時頃には目を覚ましました。1週間ほど前までは29度でも2部屋涼しく朝まで快適睡眠だったのに一昨日から地獄です。室外機も止まっていてぬるい風なんです。温度を下げたら冷たい風も出て室外機も動いてくれました。12畳に28度は温度設定がこの7月末では高すぎるということになりますか?②あと、室外機の真正面から見て右手側になりますが(線とかホース?みたいなのがある方です)この側の室外機の位置から水が出ています。これっておかしいですよね?もちろんホースからもでています。今年、7月15日に移設したエアコンと室外機になります。 人を馬鹿にするような方のアドバイスはお断りします。お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンの室外機の取り付け高さ

    2階にエアコンを取り付け室外機を2階に取り付ける、又は1階に付ける、又は2階の屋上に付ける、を比べた場合差が出ますか。 我が家の2階のエアコンは1階に室外機があり冷え方が悪いのです。 1階には2台ありますがどちらも良く効いてます。 試しに噴出し口の冷気の温度を測ると1階は9度、2階は16度とかなり差があります。いずれも室外機が活き良い良く回ってるときです。 室外機を低いところに置くと中のガスが上に上がりにくいということがあるのでしょうか。

  • エアコンが設定温度にならない。

    部屋のエアコンが設定温度まであがりません。 今日なんか外の気温が10度近くあるので室外機が止まっているとはおもえません。 今、27度に設定してあるのに部屋の温度は18度です。 エアコン自体も3年くらいまえに買ったもので古いとも思えません。 いったいどーなってんのー! お願いします。

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • ナショナルのエアコン・・・教えて下さい。

    今、賃貸マンションの14畳の部屋に住んでます。 ナショナルのエアコンの CS-AG22T-W 96年製 番号が、0818782171   のエアコンが部屋に付いていますが、昼間の暑い時にかけても全然涼しくなりません。 エアコンの温度を21度位に設定しても汗が滲む位で辛いです。14畳の部屋に付けるエアコンじゃないのでは・・・と思っています。自分で調べてみましたが、分かりませんでした。どなたかこのエアコンは、何畳用対応か 分かりませんでしょうか? エアコンが効かなくて全然涼しく成らないので、困っています。賃貸だから諦めなくては成らないのでしょうか? それを外して新しくこちらが付けかえる事は、出来るのでしょうか?暑いので、部屋に居るのも苦痛です。 夜は、幾らか涼しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エアコン室外機の水漏れについて

    いつも帰宅直後に30分ほど冷房をかけるのですが 窓の外からぼたっぼたっという音がするので気になって見てみると エアコンの室外機から水が滴っていました。 過去の質問などを調べると結露した水が落ちているようですが、あまりにもひっきりなしにぼたぼたと滴り落ちているので少し気になります。 冷房の運転を続ける限り水は落ち続けるものなんでしょうか? けっこう古いエアコンですが、とりあえず室内機からは水が落ちたりすることはないです。ちょっと黴臭いニオイはしてますが。 自宅はアパートの二階(民家のような造り)で、室外機が設置されている壁のすぐ向こうが隣の家になっています。 水漏れの下を人が通るようなことはないのでそこは安心なんですが 窓から室外機を見てもどこから水が出ているのか判別しづらくてちょっと不安です。

  • エアコン本体に水

    数日前からエアコンを付けてます。6月頃にエアコンの掃除スプレーで掃除をしました。エアコンのフィルター?も洗いました。この数日ずっと稼動したままで、設定は昼間は角部屋の為気温が上昇するので、24度くらいにしてます。夕方~夜は27度くらいにしています。今日二、三顔に水がポツっとつき「なんで水が?」と思いましたが放っておきました。しかし、水が部屋のあちこちに放散(大量ではなくポツっとした物)したのがあり、なにげにエアコンを見たら吹き出し口のとこに汗をかいてる様に水がついてます。(ついて乾いた水跡もあり少し茶色っぽいです) いろいろ調べてみたのですが、多分ゴミが詰まってるみたいなのですが「ドレン」にゴミが詰まってる様な事が書かれてました。 しかしドレンとはどれなのかわかりません。エアコン危機の室内から外には太い一本のホース(?)みたいなのが繋がってます。外にはそのホースが、室外機に繋がっていて室外機から細いホースみたいなのから水が出ています。 どこをどうしたらいいのでしょうか。 時間のある詳しい方がいましたら、できればわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。