• ベストアンサー

関西のおすすめ糖尿病専門病院

知人が15年前に1型糖尿病に罹患しましたが、本人も病気への理解がありA1Cも悪くて7程度よくて5台と理想的でした。 しかしながら3年前うつ病に罹患し失業し生活保護を受けることになりました。それまで通っていたスポーツクラブも退会し引きこもりがちになりました。その為A1C:は良くて10程度体重も40kgも増加して100キロ台になりました。 本人も気になっており、担当医師は「リセットするためにも一度入院を考えては?」と言われているようですが本人もどこが良いか悩んでいるようです。 今までご入院された方でアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

私は糖尿病ではないので、経験談は語れませんが・・・ 関西ではないのですが、有名なのはここですよね。 今村病院(大分) http://imamura-hospital.jp/topics.php#id4 http://tenjin.coara.or.jp/~bonchan/HIV/imamura.html ※以前は大塚病院が有名でしたが、そこにおられた大塚医師が病院を移られ、  現在はこちらの病院で糖尿病の入院治療を行っておられます。 関西でしたら、こちらはいかがでしょうか。 千里山病院 http://www.senriyama-hp.or.jp/05.htm 治療入院で基本1ケ月と長めです。 京都医療センター 糖尿病センター http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/depart/tonyo.html#6 教育入院で2週間が基本です。 『リセット』が治療目的なのか教育目的なのか、 期間はどの程度を理想としているのか、等で選んでみてはいかがですか。 他にも入院治療できる病院はたくさんあります。 『糖尿病 肥満外来 入院 [お住まいの県]』のキーワードで and検索すると、お近くの病院が検索できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こちらで専門医検索ができます。(専門医認定制度の所から) 日本糖尿病学会 http://www.jds.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それこそ担当医と相談すべき事柄でしょう。 ネットで食べログレベルの情報見たって、それを判断する能力がない以上、どんな情報にも意味ありません。 ヘタしたらぐるぽんのおせちになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

糖尿病専門病院ではありませんが、大阪鉄道病院はいかがですか? 私も糖尿病で入院しましたが、設備的にも対応的にも不満はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病と酒と専門医

    今日は昼に、農業をしている人達と寄り合いがあり、要は酒の飲み会です。私は、糖尿病ですが、ヘモグロビンA1Cはいつも5、5位です。たまにはお酒飲もうか迷ってます。勿論基本的には飲んで悪いのですが、年に何回か位はは飲んでも大丈夫ですかね(^_^;)? 医者からは糖尿病と言われてますが、薬も処方されず、尿検査でも陰性です。血糖血が80台や90台等低すぎます。行きつけの医者は何でも診る医者なので、専門医に変えようかとも、真剣に考えてます。 同じ糖尿病の方など、どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 糖尿病って直るの?

    12月に行われた会社の定期検診でHbA1c14%台と診断され2週間ほど入院しました。 先日に通院時血液検査したところHbA1c8%台まで落ちており、膵臓分泌のインスリンの量もある程度ありたばこも吸わない酒も飲まない、メタボでもないからしばらく後は飲み薬もやめられる可能性も高い。といわれました。 2型糖尿病でも直らないと聞いていました。が治るものなのでしょうか?

  • 2型から1型糖尿病に変わる?

    主人が5年ほど前から2型糖尿病で、2ヶ月に1度検査に行っています。 ここ1年程、hba1cも血糖値も良好だったのですが、今日の検査で血糖値が300あり、インスリンが全く出てなくて、アストン(?)とかいうのがあったらしいです。 結果、「1型かもしれないので入院して下さい」と言われました。 色々調べてみたのですが、2型から1型に変わる(ちょっと表現が難しいのですが…)事はあるみたいですね。 そこで聞きたい事をまとめます。 (1)糖尿病って、2型から1型に変わるのか? (2)実は元々1型だったけど2型に化けていた、とかありえますか? (3)原因として考えられることは? (4)先週、5日間連続でお酒を飲んでしまいました。そのせいで発症とかありますか? (5)主人の父は30年ほど前から2型の糖尿病です。何か関係はありますか? 主人の前では平静を装いましたが、正直、頭の中がパニックです…。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病だと痩せない?

    私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。 数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。 その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。 ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。 食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。 せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。 ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。 糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。 長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

  • 糖尿病。肘に水がたまっています。

     父が今年の4月に糖尿病と診断され、5月6日から検査入院しています。  入院当初の血糖値は350以上だったのですが、入院して1週間ほどで120前後に減りました。この場合、糖尿病でも軽いほうなんですかね?? 血糖値が下がったせいか、お見舞いに行ったら入院前よりスッゴク明るくなっていました(●^o^●)  後、専門の方や経験者様にお聞きしたいのですが、入院3日前に肘をブツケタとかで入院するときは軽く腫れている程度だったんですが、入院して3日くらいたって見せてもらったら服を着ていても分かるほどスッゴク大きく膨らんでいたんです。ビックリしました(>_<)゜。  本人が言うには「水がたまっている」と医師に言われたけど「この水を抜いてもスグに溜まるからそのままにしておこう」とも言われたそうなんです。 ですが、日に日に大きく腫れあがっているんです。  大丈夫なんでしょうか?  『糖尿病・肘の水?』に関して少しでも良いアドバイスや知識を得たいんです。糖尿病に関してはいろんな勉強を家族揃ってしています。ですが、不安が消えません。 【これを知っておくと良い】などの事でも少しでもお聞かせ下さい。  宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 糖尿病でビスタチオは食べてはいけない

    3ヶ月前 糖尿が進んでると医師から言われA1Cが9 で食事制限 1日1600KLと禁酒を何とか頑張り今現在A1Cが7点台に下がりましたが、ビスタチオが好きで、食べていると、知人から豆類はダメと言われ、参っていますが、そんなに悪いのでしょうか・

  • 糖尿病について

    こんにちは。 36歳の主婦です。2人の子供がいますが、子供を出産後に糖尿病となりました。 一人目を妊娠中に尿糖がではじめ、出産後には通常のA1cに戻りました。 しかし、二人目を出産後A1cは戻らず、ヘモグロビンA1c8.4%、糖尿病と診断されました。 検査入院後に先天性のすい臓の異常が見つかりました。 通常のすい臓の半分しかなかったようなのです。 私一人の健康を維持できるギリギリの大きさだったと知らずに二人の子供の出産をしてしまったため、すい臓の機能が低下してしまったのが原因のようです。 今、アマリールとベイスンの服用と食事療法でA1cは6.2%まで落ちましたが、このまますい臓の機能は戻ることはないのでしょうか? ずっと糖尿病のまま、薬を服用しなければいけないのでしょうか?

  • 糖尿病

    糖尿病で、2年前にHbA1c12,9で3週間緊急入院し、インシュリン注射からグリミクロンの服用に変わりました。2年が経過して最近HbA1cが、3ヶ月前から、徐々に上がり、現在10,7に成りました。現在、インシュリン注射に戻して居ます。入院中の量を守つては、いますが、当時と違い、好きなアルコールを毎晩4合は、飲んでいます。朝1番の血糖値が220、何日か続くのでその為かとは、思つて居ますが、なかなか好きなアルコールをやめれません。インシュリン注射の量を増やせば調整できるのでしょうか?

  • 糖尿病1型について

    糖尿病1型になりインスリンを毎日4回うっています。発病してはや12年になります。いま40歳ですが以前と比べるとコントロールは良くできており合併症もありません。HbA1cは6%台ですがどうしても5%台になりません。いいコントロール方法ありませんか?

  • 糖尿病&鬱病です

    約四年前に糖尿病と鬱病になりました。去年の年末からうつ状態が悪化してしまい糖尿病のコントロールが全く出来なくなってしまいました。 昨日ひと月ぶりに糖尿病内科を受診したところ HbA1c値が11.3 血糖値が344ありました。 今年に入ってからの倦怠感は尋常じゃなくほとんど動けない感じで 少しの散歩もしんどいです。 昨日病院の先生に『入院させて欲しい』と頼みましたが 最近は糖尿病は自己管理で治すようになってきてなかなか入院は出来ないと言われてしまいました。 まず鬱を先に良くしなさいとも言われました。 神奈川県もしくは都内の総合病院で糖尿病も鬱病も両方に評判の良い病院をお知りの方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう