• 締切済み

糖尿病について

こんにちは。 36歳の主婦です。2人の子供がいますが、子供を出産後に糖尿病となりました。 一人目を妊娠中に尿糖がではじめ、出産後には通常のA1cに戻りました。 しかし、二人目を出産後A1cは戻らず、ヘモグロビンA1c8.4%、糖尿病と診断されました。 検査入院後に先天性のすい臓の異常が見つかりました。 通常のすい臓の半分しかなかったようなのです。 私一人の健康を維持できるギリギリの大きさだったと知らずに二人の子供の出産をしてしまったため、すい臓の機能が低下してしまったのが原因のようです。 今、アマリールとベイスンの服用と食事療法でA1cは6.2%まで落ちましたが、このまますい臓の機能は戻ることはないのでしょうか? ずっと糖尿病のまま、薬を服用しなければいけないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

肥満がインスリン抵抗性を起こすとしても、身長体重の多寡で糖尿病になる・ならないが決まるわけではありません。身長体重と糖尿病の基礎知識がどう関係するのか判りません。1型糖尿病の発症に至っては身長体重なんか全く関係ありません。

sakan0403
質問者

お礼

体重の増加はほとんどないです。 かなり小柄なことは確かなのですが…頑張って元の体調に早く戻りたいです。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

体重の変動・身長の記載なくして糖尿病の話はできません。記載してないという事は糖尿病の基礎知識が不足しているとしか思えません。 将来の予測については、インスリン感受性だの分泌能などの評価が必要ですし、SU剤の二次無効などの理解も必要になります。が、基礎知識がないと聞いても理解できないかと思います。まずはそういう糖尿病について基礎的な知識をつけてから、将来の心配をなさったほうがいいかと思います。

sakan0403
質問者

お礼

改めて勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在、糖尿薬として「アマリール」を飲んでいます。

    現在、糖尿薬として「アマリール」を飲んでいます。 ところが、医学書物で、「尿素剤は使い続けると、ほぼ間違いなく数年のうちに、すい臓の機能が完全に駄目になり、インシュリン注射に移行している」と書かれています。 現在、糖尿専門医でなく循環器の医師に薬をもらっていますが、やはり糖尿専門医にみてもらったほうがよいのでしょうか(無論、それにこしたことはないのはわかっていますが)? アマリールなど、尿素系の薬は、やはりすい臓をだめにしてしまうのでしょうか? ちなみに、私は4,5年前から糖尿薬を飲んでいますが、住まいが変わるとともに主治医もかわり、現在は「アマリール」を飲んでいます。いかがでしょうか?

  • 妊娠糖尿病について。

    もうすぐで妊娠7ヶ月になりますが、今度妊娠糖尿病かどうかの検査(75gOGTT) をすることになりました。 理由は胎児が大きめだからと言う事ですが、尿糖はずっと-(マイナス)です。 1人目のときも検査を受けましたが、何でもありませんでした。 この時の検査理由は急激に胎児の体重が増えたから(妊娠8ヶ月目) でした。この時も尿糖はずっと-(マイナス)でした。 一人目を出産したときには本当に大きく、他の赤ちゃんより一回り大きかったですが、今の所何事もなく元気に育っています。 妊娠初期に行なった検査では血糖値が高め、でも糖尿病ではないと言う説明を受けました。 尿糖が出ていないけれど、妊娠糖尿病に罹っているという事はあるのでしょうか? また、親が大きい訳でもないのに子供が大きいのは妊娠糖尿病の可能性が大きいのでしょうか? その子が成長すると糖尿病になる可能性が高いのでしょうか? 小さいより大きい方が良いと思っているのですが、大きく育っているだけ?で毎回糖尿病と疑われるのでとても心配です。 妊娠糖尿病だけでなく、糖尿病に詳しい方、いろいろ教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 糖尿薬アマリールについて

    現在、糖尿病として毎朝、「アマリール1m」を1錠を飲んでいます。 最近、医学文献で、この「尿素剤」を飲み続けると、「ほぼ数年後にはすい臓が機能しなくなる」と書かれています。 それゆえ、その後は「インシュリン注射」に移行すると書かれています。 これはそれなりの裏のデータから書かれているのではないかと思いますが、実際、それが事実なら、何ゆえ医師はこんな薬の処方箋をだすのでしょうか? また、この糖尿薬に関して、「アマリール」と言う言葉は昔からよく聞きますが、実際、飲まれている方はありますか?調子はいかがですか? ちなみに、昔は糖尿専門医に診察をうけていたのですが、高齢でやめられて、現在は循環器専門医に薬をだしてもらっていますが、こと、糖尿に関しては矢張り、専門の医院なり病院のほうへ行った方が良いでしょうか? ぜひ、アドバイス願います。

  • 糖尿病薬について

    糖尿病薬「アマリール」について質問です。 用法として、 通常、成人はグリメピリドとして1mg(1錠)より開始し、1日1~2回朝または朝夕、食前または食後に服用する。維持量は通常1日1~4mgで、必要に応じて適宜増減する。 なお、1日最高服用量は6mgまでとする。 とあるのですが、私は昨日、3mgを朝昼晩、合計9mgの処方をされました。 一日の最高服用量を超える処方なのですが、飲んでも大丈夫なのでしょうか。

  • 腎性糖尿?糖尿病検査では異常がないが、毎回尿糖+5

    現在2人目妊娠8ヶ月です。 子供の頃から尿検査では毎回のように尿糖+が出ていたけど、ちゃんと検査した事はありませんでした。 親族に糖尿病は1人もいません。 1人目妊娠中も毎回尿糖+3~+5が出ていて、血液検査をすると、毎回異常なしという事で治療はしませんでした。 (だいたい食後1~2時間後で+5、朝食抜きでも+3位) 今回の妊娠でもやはり毎回+5になるので、今回は糖尿病検査をしたのですが、結果異常なしとの事でした。 お医者さんにどうして異常なしなのに尿糖+になるのか質問しても、そういう体質なのでしょうという返答しか返ってきませんでした。 ネットで調べると「腎性糖尿」というのではないかな?と思うのですが、これは本当にほおっておいていいのでしょうか? (糖尿病になっても気づきにくいのだけがデメリットとネットで見ました) また、子供に遺伝などはするのでしょうか?

  • 糖尿病とグルコケア

    [先日、ヘモグロビンA1Cが7.1の為、血糖降下剤「アマリール」を1日0.5mg処方されました。この薬を服用しながら「グルコケア」を飲んでも構わないのでしょうか?なるべく早く投薬を止めたいと思っておりますので。どなたか宜しく御教授下さい。アマリール→http://3.csx.jp/kenta_k/drugs/066amaryl.html グルコケア→http://www.taisho.co.jp/livita/lineup/metabolic/glucocare/]

  • 糖尿の方 教えて下さい。医師の言葉と 私の体調。そして減量について。

    お世話になっています。宜しく お願いします。 二年前に 余りにだるくて自分 自ら病院に行き 糖尿を調べて下さい、、、と言い 調べて貰った所 糖尿でした。何度も 医師に だるい。直ぐに 疲れる、、と 話してますが 糖尿で だるいとは訴えられません、、と言います。 本当でしょうか? 普通の 内科の先生なので どちらにしても 糖尿専門の 病院に移るつもりですが、医師の 言うように だるさを訴えないなら 別の 病気も疑わないと行けませんが。。。 減量を したいのですが、食直前に ベイスンを飲んでいるので 余りに 減らすと駄目ですよね? 因みに 今は だるくてだるくて運動が出来ません。 HBA1c 5.7 ←薬を飲んで。グルコース217 (病院に行った時は 6.2でした。薬無しで。) ベイスン 0.2 マグミット 50グラム 服用してます。

  • 糖尿病でしょうか?

    先日、基本検診の結果が送られてきました。 LDLコレステロール140・尿糖1+・ヘモグロビンA1c5.3の数値のところに、それぞれ要受診というマークが出ていました。 食後2時間後の採血結果です。 年齢は49歳女性。父方の家系が糖尿病で、兄が脳梗塞で49歳のときに倒れています。 すぐに受診したほうが良いのでしょうか。 教えてください。

  • 腎性糖尿は心配いらないのでしょうか

    関節リウマチで通院している50代男性です。 通院時、診察前に血液検査と尿検査を受けています。 関節リウマチの治療方針が変わって(薬物変更)から、尿糖が出るようになりました、血糖値は90~100辺りです。 職場の健康診断でも、尿糖も出ませんし、血糖値も常に100を切っています。 HbA1cも5未満です。 先日病院で尿糖が3+と出ました。 主治医は、リウマチ又はそれの治療薬で腎臓に障害を与えることがあると言われました。 原因が何かはこれから調べて貰うのですが、腎性糖尿と言われ、先天性なら心配ないがその場合は50過ぎ迄一度も尿糖出てないとなると、リウマチの治療方針を変えてから出だしたので、リウマチ又は薬物による影響だと、その場合、腎機能の障害が出ることがあると言われました。 職場で腎性糖尿と言われたと言ったら、それなら心配いらん、血糖値が正常でも先天性に閾値が低くて尿糖が出ることがあって、病気でも何でもないって言うのです。 確かにネットでは、腎性糖尿なら先天性のもので心配ないとありますが、先天性のが50過ぎてから出るものでしょうか?

  • 糖尿病の薬の副作用と皮膚病

    父が糖尿病で治療をしていますが、最近皮膚の痒みが激しくアレルギー用の薬やステロイドなど、どんな塗り薬をつけても一向に改善しません。 それどころか、痒みは全身に広がり今や瞼の裏や耳の穴までとても痒いそうです。 皮膚科には行きましたが、原因を特定されないまま色々な薬を試しに処方されている状態です。 糖尿病の薬は現在、アマリールとセイブルを服用しています。 血糖値やヘモグロビンA1Cの値は段々正常値近くまで下がってきているのに、反対に皮膚病は悪化しています。 薬の副作用でしょうか? それとも糖尿病の合併症でどうしようもないんでしょうか? 同じような経験をされた方や何かご存知の方、 どうやったら痒みが治まるのか教えてください、お願いします。