• 締切済み

糖尿病でビスタチオは食べてはいけない

3ヶ月前 糖尿が進んでると医師から言われA1Cが9 で食事制限 1日1600KLと禁酒を何とか頑張り今現在A1Cが7点台に下がりましたが、ビスタチオが好きで、食べていると、知人から豆類はダメと言われ、参っていますが、そんなに悪いのでしょうか・

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

糖尿病が進むと腎臓も弱り→人工透析と言う事になります。 腎臓が弱っても薬は無いと聞きます。 医師から注意はされていると思いますが…。 ピスタチオはカリウムの含有量が大変多いです。 腎臓が弱って来ている人はカリウムの摂取を制限しなければいけないと思います。 「食品のカリウム含有量」で検索すれば分かります。 医師に相談して下さい。

vic-taka3
質問者

お礼

ありがとうございます、はい、検索します、医師にビスタチオが好きでーお酒も飲めぬ今ー これだけが楽しみでしたのでーそうゆうと、笑っていたので??ーそうですかカリュウム腎臓に良くない ー 今は腎臓の事は注意されてないので、つい、

• mofl
回答No.3

何でも食べていいという回答がありますが、食事の指導は受けていますか? 食品交換表では、豆は主食の米と同じ1群です。 豆を食べた分だけご飯を減らす必要があります。 そもそも食事としての食品ではなく嗜好品ですよね。 ここで糖尿病の説明をするとスペースがいくらあっても足りません。 素人やネットでのいい加減な情報だと身体を壊しますよ。 主治医に確認し、もっと勉強することです。 >そんなに悪いのでしょうか 結果を出すのはあなたの身体。

• neo_Venus
回答No.2

こんにちわ >現在A1Cが7点台に下がりましたが・・ これって、HbA1cのことですか?? なら、ただしく、表記してください、わからないですから。 >・・7点台・・ http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/tounyoubyou.html リンク参照、6.5~7.0未満=不十分 もう少し、頑張ってくださいね。 私も糖尿病です。 血糖値=113、HbA1c=5.6です。 さて、回答ですが、医師から言われてます。 『食べ過ぎなきゃ、なにを食べてもいい。』 『甘いものは、ダメ』 で、ビスタチオって、豆類なんですか?? だったら、少しぐらい食べてもよいのでは?? 甘いものは、ダメだけど、豆なら・・ まだ、血糖値高そうなので、量は、少量にして、食べてみたら。 食べ過ぎなきゃ、いいのですから。 もっとも、どのくらいの量が、"食べすぎなのが"が、 難しいとは、思いますが。 あと、この件、医師にも、相談しましょう。 それで、はっきりと、わかるはずですから。 ちなみに、焼肉、生姜焼き、食べてもいいって 医者から、言われてます、問題は、量だとは思いますが。 参考になれたら、幸いです。 以上

noname#202498
noname#202498
回答No.1

糖尿病の方で食べてはいけない食べ物はありませんよ。ただ糖分やカロリーの制限、適切な運動が必要です。少しでも好きな物が多く食べられるように医師と相談してみてくださいね!