後輩からの結婚報告が喜べない

このQ&Aのポイント
  • 後輩からの結婚報告に喜びを感じることができない理由を考えてみました。彼女の最近の態度や過去の経験から、信頼感が低下していることが分かります。さらに、彼女が社内結婚だったため式には呼ばれないと思われることから、関わらないことを望んでいます。
  • 後輩からの結婚報告に対して喜びを感じられない理由を考えてみました。彼女の最近の態度に不信感が募っており、会話がなくなってきたことや、彼女が他の男性との関係を持っていると思われる行動があったことなどが影響しています。また、彼女の社内結婚だったため、関わりたくないと感じています。
  • 後輩からの結婚報告に対して喜びを感じられない理由を考えてみました。彼女の最近の態度や行動に対して不信感を抱いており、これまでの彼女との関係に疑問を抱くようになりました。また、彼女が社内結婚だったため、関わらないことを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩からの結婚報告が喜べない(長文)

お世話になります。 前職で可愛がっていた後輩(女性)から先日入籍したという連絡がありました。 久しぶりの連絡なので表向きおめでとうとはいったものの、表題のとおりです。 その理由には先輩としてのプライドもありますが、彼女の最近の態度に不信感を募らせていたのもあります。 こちらから誘っても彼女から誘われても会えば、いつも携帯ばかりいじっていて久しぶりに会ったのにこれという会話がなくなってきました。 一番呆れたのは二人で野球観戦しに行った時、たまたまとなりの席の男性が一人で観に来たとて、可哀想だからとずっと話し相手になってあげていて、私が口挟むと私にKYだと発言し、野球観戦のアフターのお茶では携帯ばかりいじってこれという会話もせず、ただ彼氏ができた、結婚しようと思うけど親を置いていくのはどうなんだろうみたいなことを話し始め、親御さんのことは心配しなくてもいいのではとアドバイスしたもののつきあい始めてどのくらい立つのかを明かすこともなく、人が心配してもそのまま帰りの電車の中でずっと携帯をいじっているので何しているのかと聞けば友達から教えてもらったゲームやっている♪と答えるのをみて、なんだか今迄自分はこの子のなんだったんだろう、野球チケットだって会社からもらったものを野球好きな部外者のこの子をわざわざ誘って連れて行ってあげたのに、誰も祝ってくれないと嘆いていた彼女のために誕生日をお祝いしてあげたり、飲みにいったときに彼女の愚痴をじっくり聞いてあげたりしていたけど、私の誕生日当日にわざわざ人を呼んでおいて私の誕生日だったことをちっとも覚えてくれてなかった(別に祝って欲しいとは思っていなかったけど、当日に呼ばれたら祝ってくれるのかなと期待してしまった自分が情けなくなる)、旅行に行ったときのお土産買ってきたけど、賞味期限切れちゃったからまたでかけるときに買ってきます、ごめんなさ~いみたいなメールをもらったり(別にお土産をたのんでもいないし、旅行に行くのも聞いていない)、前職より少し離れた場所にのみに行った帰りの電車でも気づいたらグースカ眠りこけて、私が先に降りても気づかなかったり、なんてこんなことされなければならないんだろうと怒る気にもなれず、でもこういう子だからとあまり気にしないでいたけれど、そういえばこないだのときはなんかつじつまのあわないこと言っていたな、あれはやっぱり嘘だったんだ、彼氏がとっくにできたのにあえて私に報告しないのは彼女にとっては自分はそれだけ存在の薄い人間だったんだなと思い、自分からは連絡せず、ほっといておこうと思っていました。 普通だったら言うべきことを言った方が良かったかもしれない。 でも黙って見守っていました。言ってもわからないんだろうなと思ってましたから。 実は前職で私は管理職に就いていたのですが、足を引っ張られたり色々あって辞めざるを得ない状況になって結局辞めてしまったのです。当時は社内でも二人が仲良しだという事は皆が知っていましたが、私が退職することになり、私を心配してくれていた一部の方々が彼女に聞いても交流がないからと知らんふりされたり、でも社外ではお付き合いしているというそういう彼女にも不信感はありました。会社辞めてしまえば別に関係ないかと退職後も何度かお会いしていましたが、段々彼女についていけない自分がいます。前職とは関係ない古い友達に彼女のことを話すとそんなやつ付き合うなとよく言われます。 前職で一人心細いときに私の愚痴を聞いてくれていて、優しかったので彼女が唯一の味方と信じていました。でも最近はそういう気持ちが薄れてきてしまいました。 それで本題なのですが、前職で人間関係にかなり傷ついていたんです。最近は現職で楽しい思いをさせていただいているのでその傷も癒されてきつつある中を彼女の本質を見た気がして、またその傷がぶり返してきたというのでしょうか、彼女に素直に幸せを喜べない、ましてやお祝いなんてあげようとも思わない、彼女がその前職での社内結婚だったので、どうせ式には呼ばれないはずだし。 むしろ関わらないで欲しいと願っているところです。 年賀状も来ました。お返事を出す気もありません。 彼女は私をどうしたかったのでしょうか。 私は彼女を今後関わらないように黙って連絡を自ら絶つ事は卑怯でしょうか。 皆様のご意見を是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsapp
回答No.3

「さあ、私にちょっかいを出して!思い切りひっぱたいてあげるから!」 「こちらも義理で関わってるの!本当なら進んで地雷踏みになんか行きたく無いわ! その事に気付いてくれるまで、ちょっかいを出し続けるわよ!」 前職でのイザコザが、尾を引いているようですね。 違う出会い方であれば、良い関係を築けたのかもしれないですけれど・・・ 依存しあい、傷つけあう関係に陥ってしまった以上、とても悲しいことですが その方とは意識的に絶縁された方が良いと思います。 可能なら、その方の御結婚を祝福し、後悔のないように始末をつけて。 貴方が嫌な過去と決別し、前へ進まれることをお祈りしております。

piyopiyo00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職でのイザコザ・・・。 そうかもしれませんね。 現役の頃は一緒にいて楽しかったんですけどね。 現在の勤め先は色々ありますが、 人の足を引っ張ったりというようなことはしないし、 一般職になりましたが人間関係はとてもいいので、 仕事も大変だけど遣り甲斐があるし、 とても居心地がいいんです。 だから、過去は過去と割り切って 先のことに目を向けていた矢先だったので ちょっと複雑な思いをしてしまったかもです。 彼女から連絡をしてくれたんだし 仲良くしてくれたことも踏まえて 祝福はしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

わざわざ誘って連れて行ってあげたのに/愚痴をじっくり聞いてあげたのに/彼女のために誕生日をお祝いしてあげたのに.... 私が/私は/私私私私ばかりですね。 貴方はその後輩に何を期待してるんでしょうか? 常に貴方の希望通り且つ期待に沿うようにその後輩に行動しろってこと? 貴方が勝手にその後輩に過剰に期待して、思い通りに彼女が行動しなかったことに対して、貴方が勝手に不満を募らせているとしか思えないです。 その後輩にとって貴方のことは「単なる先輩」というポジションだったんじゃないでしょうか? 貴方が一人で空回りしてるだけっぽいです。

piyopiyo00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PussiBootsさんのご意見は真摯に受け止めます。 私が現役中、彼女が私を慕ってくれてたから可愛がってあげてたけど 特別扱いはしていませんでしたよ。 彼女が野球を観たいと聞いていたし、 たまたま会社の方からチケットをもらったから 誘ってあげたけど、 結局一緒に居ても携帯をいじってばかりいるということが 不満というよりも 失礼なんじゃないかなと思うのであって 期待は全くしてないですよ。 あんまり失礼な態度を示されるのが続けば 「わざわざ」とか「~のに」とか、 そういう発想が生まれてしまいますよね。 空回りと言われる意味も理解しづらかったんですけど。。。 まあ、単なる先輩としか思われてなかったんだったら とても残念だけど、 あえて連絡取り合うほどでも ないってことですね。

• pokkorinnk
回答No.1

貴方があまりにもお人よし過ぎたので彼女(後輩)は 何かを、とんでもなく勘違いしてしまったのでしょうね 私の近くにもそういう愚か者がいますからよくわかります こういう愚か者と付き合うために自分のプライドを貶める必要は 在りません 金輪際、関わらないことですね 誰も貴方を責めたりはしませんよ

piyopiyo00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お人好しか~。。。。 結構自分を慕ってくれてたので、現役中は可愛がってたけど、 特別扱いもしていなくて、 来る者は拒まずの精神でした。 どんな勘違いなのか気になりますが、 そうですね、 やはり距離を置くことにします。 彼女がそれで少しでも良い方向へ気持ちが変わってくれればいいですけど 期待もしません。