• ベストアンサー

他人の子供の前での喫煙

ドーナツ屋さんに行ってまだ小さい子供と昼食をとっていました。 そこは禁煙席という訳ではなかったのですが、子供連れだったのもあってとなりに座りました。 席に着いて食事をしていると暫くして私の子供の方に隣の女性がプカッーっとタバコの煙を吐きながらタバコを吸いはじめました。禁煙席ではないので別にタバコはふかしても良いのですが、何も他人の子供に煙りをむけなくても・・と怒りがこみあげてきました。 私はこういった時には煙が届かない様な席に移動するのですが、自分も子供を連れている身でありながら他人の子供に煙りをはくという行為を皆さんはどう思いますか? 様々な立場の方の意見を聞かせて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.7

元喫煙者です。禁煙に成功したので今は吸っておりません。 相手が子供に限らず大人でも、そして喫煙者に対してであっても、他人に向かって煙をはくなど言語道断と思います。私が喫煙していたころは、とにかく人のいるほうに煙がいかないよう配慮することを心がけておりましたよ。 それにしても、自分が吸っていたころにも喫煙マナーの悪い人の多さに辟易しておりましたが、禁煙後はさらに目につくようになりましたね。特に歩きたばこに関しては、いかに迷惑かということをあらためて認識しました。 そして、子供が生まれたあとは、マナーを守っている人の喫煙すら迷惑に感じますね。 そもそも、喫煙という行為自体が公共のマナーに反しているとすら感じるようになりました。嫌煙家の風あたりの強さに不満を感じている人は、愛煙家の立場も考えろなどというのではなく、私のように、禁煙すればいいとおもいます。そうすれば誰からも文句をいわれなくなりますからね。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 <とにかく人のいるほうに煙がいかないよう配慮することを心がけておりましたよ。 私ももし喫煙者だったらそうすると思います。他者にたいする思いやりは忘れずにいて欲しいですね。 我慢ですめばいいですが、火傷や副流煙の恐怖など他者への迷惑行為になっていると理解して最低限のレベルでのマナーは守って欲しいものです。

その他の回答 (6)

noname#4548
noname#4548
回答No.6

こんばんわ、わざとこちらに煙を吐いているのなら 言いますけど、そうではないのなら仕方ないと思います。 禁煙席が設けられている訳ですし、きっとタバコを吸う人は今の時代肩身狭いんじゃないんですか? せめて喫煙席にいるときぐらいは気にせず吸いたいのでは?(私は吸いませんが) 私なら最初から禁煙席に座りますね。 そうでなければ煙は覚悟します。。

mamasou
質問者

お礼

こんばんは。 この店は禁煙席も喫煙席もないので今時珍しいのですが・・・。 煙は自分だけでしたら仕方ないと諦めますが、やはりまだ赤ちゃんともいえる小さい我が子に煙りを向けられた時には一言もの申したい気分になりました。

• rikorisu
回答No.5

あぁ、こういうシチュエーションは 「カーーーッ」ときますよね。 特に、食べ物屋さんで、何かを食べている時に 隣の席で、タバコを吸われると、かなり頭にきます。 一度マ○ドナルドで、隣に座った女性の方が タバコに火のついたまま、 灰皿に放置して、本人は週刊誌に夢中・・・って事がありました。 その紫煙が、空調の関係で、全て息子方面に流れました。 なので、その人に 「ごめんなさいね。タバコ、吸わないなら、消して頂けませんか?」 と、言うと、「あぁ・・・」と、今、その状態に気付いたように、タバコを潰しました。 なんとなく、喫煙される方って、それが日常なので、 なにげなく、悪気も無く、 そういう「非喫煙者」に 「酷い事をしている」 って感情も薄い感じがします。 言えば、分かると思いますよ。 ただ、言うのに、かなり勇気が必要なんですけど(^^;) 多分、私が、あなたと同じ状況になったら 「煙、こっちに来るんですけど?」 と、言ってしまうかもしれません・・・ 喫煙者も非喫煙者も、気持ち良くいられる空間って、 無いんでしょうかねぇ・・・ もしくは、「マナーを守る喫煙者」ばかりの社会を望んでいます。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何が何でも禁煙しなきゃダメ!!という程には考えてはいないのですが、最低限のマナーは守ってもらいたいものですね。 タバコの後ろとかに喫煙者が嫌われる10箇条など書いて解らない人にはマナーを教えてあげて気持ちよく共存していくよの中になれば良いと思います。

noname#7627
noname#7627
回答No.4

愛煙家の環境の中で育った人間です。私は非喫煙ですが…。  >他人の子供の前での喫煙…   そういう人は、子供・大人関係無しに気にしていないと思います。  私の親・親戚も、私の子供の時は(その頃はもう煙は危険といわれていた。) 気にせず吸っていましたし…。(+_+;)  いくら禁煙運動が盛んでも、人は人、私は私と割り切っている人ほど 子供の前での喫煙は多いと思います。  自己防衛として、禁煙席に座るしかないと思います。  禁煙禁煙といっても、愛煙家に対する配慮も中途半端な世の中の 反動だと私は思っています。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙席が無い様でした。 そうなのですね。何も考えてない感じなのです・・・。 私が移動した時にもものすごく怪訝そうな顔をしました・・。 <愛煙家に対する配慮も中途半端な世の中の 反動だと私は思っています。 そうかもしれませんね。

• s61-lj57
回答No.3

愛煙家です。私は禁煙場所では吸いませんし、禁煙でなくても、タバコを吸わない人がいるところでは煙の流れにも気を使っているつもりです。  ちなみにうちの家内も嫌いなのでうちは屋内・車内は禁煙です。  しかしちょっと困る場合があります。それは禁煙席があるのに喫煙席に座り、迷惑そうな顔をされる方がいることです。最近は禁煙席のほうが多く、いい席であることが多いので苦労します。私は、家族やタバコが嫌いな方と食事するときは禁煙席に座ります。  マナーとしては吸わないのが正解と思いますが、喫煙者の気持ちも少し汲んであげて下さい。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙席も喫煙席もない席でしたので、喫煙者はやはり周りの迷惑にならない様に最低限迷惑をかけない様に気はつかうのは当然かと思いました。 私は吸うなという程偉くないし、吸う人にも権利は確かにあるとは思うので、人に迷惑をかけずにいてくれるなら構わないと思っています。 もの申さずに席を移動するとかは気持ちを汲んだ方では?と思います。こちらの気持ちも汲んで欲しいものでした。 禁煙席に必ず座る様にしていきます。

• taknt
回答No.2

私は、常々 18歳未満が立ち入る箇所は、禁煙にすべきだと思ってます。 いくら 18歳未満は たばこを吸ってはいけないという法律になっていても、そばで 吸われると間接喫煙の恐れがあるからです。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙家の皆様がみなさんその様な気持ちで過ごして頂けるとありがたいです。 私も少しは遠慮しがちにだったら仕方ないとは思ったのですが、子供の正面に煙りがきたのでそりゃ~ないでしょう?とマナーというか優しさがないじゃない~と残念に思いました。 <18歳未満は たばこを吸ってはいけないという法律になっていても、そばで 吸われると間接喫煙の恐れがあるからです。 そうなのですね。そう皆さんも考えて配慮して頂きたいです。自分の健康は自分で管理すれば良いですが、他人の健康まで害するという喫煙家が多いのが現状なので吸う所がなくなってきたりと自分で首を絞めている気がします。

• slippinegg
回答No.1

マナーの問題とは思いますが、禁煙席でない限り、 「すいませんが、煙に気をつけていただけますか?」とも言いづらいですよね・・・ 禁煙席がある限りは、そっちに移動する方法が正解な気がします。 ただ、これはもう個人の問題ではありますが、 他人の子供とはいえ、近くに子供がいたら、タバコの扱いには気をつけるのは当然のマナーかとは思います。 分煙しているトコロや、全席禁煙のトコロもありますし、 もし対応方法を、ご自分で行動して、改善されたい、というお考えでしたら、 店側に、この件を意見してもいいかもしれませんね。 何もしないで、ご希望に沿える環境を求めるなら、完全に分煙、禁煙ができている店を選ぶしかないかもしれませんね・・・残念ながら・・・

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう質問をする事で喫煙をしている方の気づきになればという思いもあります。 他人の子供にタバコを吸わせている様なものと気づいてもらいたいです。 個人の楽しみとしての喫煙を完全に辞めて頂きいたいとか私はそこまでは思いませんが、もう少し他人の迷惑を考えた上でタバコを吸って頂けるといいのになぁーといつも思います。 なるべく自分と子供達の身を守る為にも今後も禁煙席に座るというのが一番ですよね。 今は少しずつ社会が禁煙へと向かっているのはありがたい事と思います。