• 締切済み

平成23年の年賀状が既に配達された(12/31)

nabe-chanの回答

回答No.8

ポストの投函口って年賀状の季節になると年賀状と普通郵便に分かれてますね。投函した人が年賀状のほうでなくて普通郵便のほうに投函されたらそのまま通常通りに配達されるものと思ってましたが。郵便局はそこまで面倒見なきゃならないものなのでしょうか?出す人の責任もちょっとはあるのかも。 最近は年賀はがきの切手部分の真下の“年賀”表記の上に“年末挨拶状”と上書きして年内に配達するものも見かけます。ぱっと見は年賀はがきですので、そこまで仕分けをするのは大変でしょう。 とまあ、事実関係ははっきりしませんが、明らかに郵便配達の落ち度というのが証明できなければ、疑わしきは罰せず。ということがいえるかもです。逆の立場なら、、、と考えたら許してあげようよ、、、。