-PR-
解決済み

年賀状から「年賀切手」への変更に手数料って必要?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14124
  • 閲覧数233
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

1ヶ月前に購入した、未使用の平成13年用の年賀状(インクジェット紙)から郵便局で販売している「年賀切手」に交換してほしいんですが、

(1)郵便局に行くと交換してもらえるんでしょうか?

(2)その場合手数料などは必要なんでしょうか?

(3)『インクジェット紙はもう売り切れて予約も満員になっ ている』と言われてた人がいたんですが、まだ郵便局に 『年賀切手』の在庫があるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 書き損じハガキや未使用のハガキはは、1枚5円の手数料で新しいハガキや同額の切手に交換できます。郵便局で販売している切手なら交換してくれるはずです。在庫は
わかりません(^^;



 
補足コメント
noname#97793

未使用でも手数料5円を取られるんですか?
投稿日時 - 2000-11-25 13:35:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

yoshikunさんの回答通りです。
差額分を支払えば同額以上の切手などにも交換してもらえます。

補足に関してですが、未使用でも交換するときは5円取られます。

もったいないのでそのまま年賀状として使用するか、
年明けのくじの発表が終わるまで保管しておいて当選したら引き換えて、その後懸賞応募用ハガキとして使用されたほうがいいのでは?

ちなみに当選ハガキは郵便局でくじの部分にスタンプを押されるだけで、そのまま使用できます。

昨日、私の地元の郵便局ではまだ年賀切手の在庫はありましたよ。

また55円の寄付金付き年賀状を書き損じて交換にきていた人がいました。
「どーして、55円のはがきを50円の官製はがきに交換するのに5円の手数料がかかるのよ!」と局員さんにクレームをつけていましたが…
「55円のうち5円は寄付金だから、すでに寄付されたものを返金はできないので。」と局員さんは説明されていました。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ