• ベストアンサー

インクジェットの年賀葉書の書き損じ

今年の年賀状の書き損じ、未使用が50枚近くあります。 インクジェット光沢なので一枚65円でしたが、 郵便局で切手などと交換してもらいたい場合、手数料をひいた45円分になるんですよね?やっぱり・・・ せこい質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元・郵便局員です。 交換手数料は、現金または郵便切手で納付する必要があります。 はがきの料金(50円部分)から差し引いてのお支払いはできません。 50枚とすると、5円×50枚=250円の現金あるいは郵便切手で交換手数料を納付していただいて、 2500円分の郵便はがき(往復はがきを含む)、郵便切手、郵便書簡(ミニレター)と交換することができます。(これが本来の取扱いです。) なお、お持ちになるものが郵便切手の場合は、差し引きできます。 また、切手部分にプリンターの印刷ずれ等に起因するものは、「交換できます」ので、一緒にお持ちいただいて結構です。(取扱い手続きが改正されています)

hanabi0215
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今日45円分の切手と交換してきました! 丁寧な回答で大変うれしかったです。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.4

65円になっているのは用紙が高価だからです。でも、郵便局が交換してくれるのは、郵送料に対してだけです。ですから、印刷ミスなどで切手部分にインクがつくと、そのハガキは交換してもらえません。 他の方は手数料は別途現金払いになるとおっしゃっていますが、私はいつも手数料分を差し引いた切手またはハガキに変えてもらっています。もっとも、最後に交換したのが少なくとも1年前なので、いまはどうなのかわかりませんが。公社になってサービスは民間並みということで、むしろ融通をきかせてくれそうな気がしますが…。

hanabi0215
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今日45円分の切手と交換してきました!

• hayama613
回答No.3

手数料をひいた45円分になる については、まあ正しいと言えばそうなりますが、 自分の経験から言うと手数料の5円については、 お金で請求してきますので、何時も5円や10円のお金を支払って50円分の切手等に交換してもらっていますが、年賀状の額面の切手がやはり、50円なら手数料をひいた45円分になると思いますよ。 年賀状の額面の切手が51円や、52円という年賀状もありますが、その場合も全て手数料をひいた45円分になるんですよね。 51円や、52円の年賀葉書は寄付金がついている葉書も中にはあるんですよね。 今回の場合、自分が支払ったインクジェット光沢なので一枚65円でしたが、よりも、年賀状の葉書は50円なのでやはり、50円なら手数料をひいた45円分になると思いますが、No.1さんと同様で手数料は別途請求されますので1枚に付き5円支払い、50円分の切手と交換してもらいましたけど。 。

hanabi0215
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今日4一枚に付き手数料を引いた5円分の切手と交換してきました。 やっぱりカミの代金ですから50円相当になるのはあたりまえですよね・・・

回答No.2

それは郵便局(郵政公社)発行のものですか? もしそうでしたら、50円のはがきか切手のどちらか好きな方に(それぞれの枚数は自由)に1枚5円の手数料で交換できます(^^)

hanabi0215
質問者

お礼

回答有難うございました。 郵便局で今日交換してきました おっしゃったとうりでした!!

• kamuten
回答No.1

私も書き損じの葉書を交換しに行きましたが、同額の切手と交換して手数料は別途支払いました。 差し引きできないのかと聞きましたが、だめとのことでした。

hanabi0215
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今日45円分の切手と交換してきました!