解決済み

年賀状の書き損じ

  • 困ってます
  • 質問No.4584067
  • 閲覧数1301
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (138/273)

はじめまして。
年賀状の書き損じは毎年、どうしたら良いかわからないまま
捨てていますがお金に変えてもらえるのでしょうか?
それともいくらか足してハガキにしてもらえるのでしょうか?
また一昨年、郵政のインクジェットの年賀状をたくさん購入しすぎて
余っているのですが何かに変えられますか?
それと年賀状とは無関係ですが
以前1円の切手をたくさん使わなければならない時があり
たくさん持っているのですが使用する必要がなくなった今
不便で使用方法に困っています。
これもまた郵便局に持って行くと、どう処理していただけるのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (710/1461)

当たっていたら勿体ないので、1/25のお年玉の当選結果を確認後、
1枚5円の手数料を支払って、普通のハガキか切手に交換して下さい。

切手は手数料を支払うのが勿体ないので、ゆうパックなどの小包を送る
時に並べて貼ればいかがでしょうか?
(1円切手などの端数の切手を並べて貼っている方は、結構います)
お礼コメント
fingers

お礼率 50% (138/273)

素晴らしい!
当選確認後に書き損じとして郵便局に持って行くとは
考え付きませんでした。
書き損じもインクが少しついたものだけでなく
広範囲に印刷の失敗などひどいのもありますが変えてくれますかね?

また1円切手ですが、やはり手数料が発生しますよね。
少しずつコツコツと使います・・数えるのも面倒ですが。
どうも有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-12-27 11:03:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

1円切手については、交換できますが損です。
封筒に10枚程度は貼れますので、使っています。
交換の際、手数料を切手で払ったことがありました。
民営化され、できなくなったのかなあ。
お礼コメント
fingers

お礼率 50% (138/273)

なるほど。
普通郵便のハガキや封筒で・・・ちょっとみっともないけど
仕方ないですよね~。
やってみます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-12-27 11:05:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

>書き損じは毎年、どうしたら良いかわからないまま捨てていますが

も、も、勿体無いですね~。

年賀ハガキに限らず。
はがき切手類は、所定の手数料(1枚5円だったかな?)と引き換えに新しいはがきや切手に交換可能です。
現金化も可能・・・・
と思ったら現在は現金化はできなくなった模様
この辺は民営化の影響で制度が変わったのかな?

1円切手の場合・・・・・
切手の額面より手数料の方が高い場合はどうなるのかな?
その辺は実践したことがないのですいません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3/10)

書き損じは何かのついでに郵便局に行ったときに1枚5円の手数料払って新品のはがきにかえてもらいます。
インクジェットのはがきは懸賞応募等に使用します。
1円切手は私も大量にあったので郵便局持って行ったら50円に換えてくれました。端数分はサービスに余分にはがきに貼って出しました(笑)
お礼コメント
fingers

お礼率 50% (138/273)

懸賞!!
その方法を忘れていました。
そっか、そうですね。
古い年賀状は、それにします。

1円切手で手数料を取られるのは痛いですよね~。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-12-27 11:07:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

こちらにある通り、所定の手数料を支払うことによって、交換が可能です。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

郵便局に持っていけば手数料が必要ですが普通ハガキに交換して貰えます

切手は知りません