• ベストアンサー

10年前の書き損じの年賀状

ささいな質問ですが。。。 家の大掃除をしたら、10年以上前の書き損じの年賀状がたくさん出てきました。 年賀状は郵便局で5円の手数料で葉書や切手に交換してもらえるようですが、期限はないのでしょうか? 10年以上前の年賀状でも受け付けてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.3

期限は無い筈です。 交換してくれると思います。 しかし、10年前ですかぁ・・・。 何か、換金するのが勿体無いような 気がします。 10年持っていたのなら、ついでに あと10年持っていたなら、プレミアが 付く可能性はあると思いますよ。 あと、特別な人に出すハガキとして利用 するとか・・・。 差額切手を貼らなければいけませんが、印象に 残るハガキになるかと思います。 「この当時の気持ちで、ハガキを出しました」 なんてのもいいかも・・・。 お邪魔しました。

mangopaper
質問者

補足

それいいですね~~! しばらく連絡をとっていない友達に葉書を出してみようかな。 「この当時の気持ちで、ハガキを出しました」 っておもしろいですね! ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

交換に期限は有りませんから、10年以上以前のものでも交換してもらえます。

mangopaper
質問者

補足

ありがとうございます。 期限ないとのことで安心しました。 皆さんの意見を参考にして、数枚を友達へ葉書を出すのに使い、残りの分は切手に交換してもらおうと思います。 ご丁寧に回答を下さり、感謝しております。

• todoroki
回答No.2

大量に流通しているものですからプレミアはまず無理でしょう。 交換に期限はないと思うのですが 10年以上前のはがきでしたら、50円じゃないですよね? その差額も必要なのではないかと思います。 私のところも、今ごろ41円はがきが見つかったので 9円切手を買おうとしたら廃番になっていて、 仕方なく3円切手を3枚貼ることにしたんですが、 はがきに3枚も切手を貼るなんて、とため息ついています。 値上げしてしばらくの間でしたら、 手数料なしで差額だけで50円はがきに交換してもらえたんですけどね。

mangopaper
質問者

補足

期限ないんですね☆ ありがとうございます。 そうですよねー。 10円以下の切手って今の時代使うのは気がひけますね★ 仲のいい友達にシャレ程度で使おうかと考え中です。

• taknt
回答No.1

さらに大昔のハガキだと もしかしたら プレミアムがつくかも? 通常は、期限がないと思いますよ。

mangopaper
質問者

補足

ありがとうございます。 これからも保管しておいてプレミアという手もあったんですね。