保育園の送迎で義母がケガをした!お見舞いや快気祝いの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先月、保育園の送迎を義母に頼んだら強風にあおられてケガをしました。義母は骨折しており、現在は自宅で療養中です。義父が家事を一手に引き受けています。
  • 義母へのお見舞いは、直接会って声をかけることが一番です。また、手紙や電話でも気持ちを伝えることができます。快気祝いについては、義母の趣味や好きなものに合わせたギフトを贈ると喜ばれるでしょう。
  • お見舞いの金額は、自分の予算に合わせて考えましょう。義母への感謝の気持ちを込めて、心のこもったプレゼントや手作りの品物を贈ることも良いでしょう。ただし、相手の立場や状況を考慮して適切なものを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の送迎義母に頼んだらケガを見舞いどうすれば?

先月のことなのですが、子供の保育園の送迎を義両親に頼んだところ、義母が保育園の階段(3段か4くらいの高さ)のところで強風にあおられ頭から落ち肩を強打し、右腕鎖骨を骨折しました。 入院はせず、自宅療養し治療中です。 現在はコルセットが外れリハビリ中です。 義父が家のことはほとんど全てしています。 食事を作って持って行ったり、こちらの出来る範囲で手伝いしています。 お見舞いはどのようにすればよろしいでしょうか?また、快気祝いなどについても教えていただけますと助かります。 こちらの頼み事で義母にケガを負わせてしまって責任を感じております。 細かいことを聞いて申し訳ございませんが、お見舞いの金額などおおよそで結構ですので教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>お見舞いの金額などおおよそで結構ですので… 文面から、同居ではなさそうですが、夫は跡取りとしてすぐ近くにお住まいと読みました。 舅・姑さんが兄夫婦と暮らしているのでなければ、他人行儀に現金でのお見舞いなどするものではありません。 冠婚葬祭は、親戚間でするものであり、同じ所帯の中ではする必用がないのです。 もし入院したのだったら、あなたのご実家から 1万円程度のお見舞いは必用だったでしょうが、自宅療養ならそれもしなくて良いです。 >食事を作って持って行ったり、こちらの出来る範囲で手伝いしています… 現金のやりとりでなく、それが大事なことで、既にお気づきになって実践していることはよいことです。 >また、快気祝いなどについても教えていただけますと… 快気祝いというのは、見舞金に対するお返しのことです。 言葉は紛らわしいのですが、快気したことを祝うわけではありません。 お返しですから、見舞金を持ってくる人があったなら、舅・姑さんが何かお考えになるでしょう。

senngyoushefu
質問者

お礼

大変お世話になりました。ありがとうございます。明日、主人の実家に行く予定ですので、早々にアドバイスいただき助かりました。分かりやすい説明でとても参考になりました。本当にありがとうございました。