• ベストアンサー

60歳以降に支払う厚生年金の行方は?

平成23年1月から嘱託社員になります。再雇用で社会保険、厚生年金は給料から天引きされます。 厚生年金は1月に申請すると3月か4月からはもらえると思うんですが、掛け続ける厚生年金の取り扱いはどうなるのでしょうか?64歳までは働く予定です。60歳以降5年間の厚生年金の行方は? お解かりになる方はご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aghpw808
回答No.1

退職により厚生年金保険の加入資格が切れてから、 60歳代前半でかけた分を組み入れて、年金額を計算し直します。 年金額が増えるのは、加入資格が切れた翌月分からです。  年金は後払い方式なので、増えた金額で手元に入って来るのは、 通常は加入資格が切れた月から 2ヶ月後に振り込まれる分からとなります。

k1101
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。