• 締切済み

厚生年金未納!?

先日、自宅に厚生年金が支払われていないので、国民年金に切り替えるようにとの通知が役所から来ました。 ですが、私は現在派遣社員で、派遣会社のほうに給料天引きで支払っています。 役所からの通知には平成20年9月末日までしか支払われていないとなっていました。 ちょうどその時期、健康保険証の切り替えがあったのですが、何か関係はあるのでしょうか? ご存知の方が見えましたら、お答えいただけますと助かります。

みんなの回答

noname#81859
noname#81859
回答No.1

多分ですが「厚生年金を止めたんでしょう」会社が、だから保険証が変わったんだと思われます。 というか、給与明細をよく確認してください、最近のものでも厚生年金となっているのでしょうか? だとすると「会社が不正天引き」しているわけですから、他の方々とも協議して会社を追求しないといけません。

aicoKJ
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど怖くなって確認したところ、会社の合併に伴い健康保険証と厚生年金を切り替えたそうです。 その際、社員の何名かが厚生年金を止めたと勘違いされて役所が書類を出したそうです。 すでに処理は終わっているようで一安心ですが、おそらく「年金特別便」が全国にばらまかれるきっかけになった例のあの事でしょう。 税金を払ってもちゃんとしてくれない。 払わないと督促状・・・ 困ったものですね。 ありがとうございました。