• ベストアンサー

チームワークや協調性という言葉に疑いを持ってしまい

michil21の回答

• michil21
回答No.5

社会一般で言うチームワークとは、ただのなれ合いでしかないと思う。 こうゆうときは、こうするんだ空気読めとか言ったそうゆうかんじの。 でも実際のチームワークっていうのは個々の力を最大限発揮すべく協力し合うというもの。 たとえば、 ・商品の製造に強い人だが、交渉は苦手 ・交渉などは得意だがアイデアなど創造的な観点にかける などといった人がそれぞれいたとして もしこの両者が協力し合えば個々の弱点を補い合えるということ。 簡単に言うなら適材適所てきな考え。 それが一番顕著に表れるのはサッカーではないかと思う。 それぞれのポジションにそれぞれの役目がある。 それを最大限に発揮できたときボールはゴールまでつながるといったものだと思う。 だから、日常的にチームワークが大事だといってるのはおそらく自分の能力がないことを 他人に責任転換しようとしているだけだと思うな。 要するに、個々人能力を最大限に挙げる努力をしていることを前提として 弱点部分を補えば最大の結果が得られるということだと僕は理解している。 が、いかがであろうか?

gontarou4
質問者

お礼

私もその意見に賛成です。 チームワークって我慢とかそういう問題じゃなくて助け合うとかそういうことですよね。 現在いい上司にめぐり合えず苦労しています。 また困った時は力を貸して下さい。 ありがとうございます。