• ベストアンサー

今をしのぎたいです

otonosamaの回答

  • otonosama
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

今の具体的な状況は把握できませんが、インスピレーションですね。 Tomorrow is another day!  明日は明日の風が吹く。 感覚として、軽く受け止める方もいるかと思いますが、単純には、 前を向いて、頭の切り替えをするときに思い出すと、良い言葉だと 私自身は思ってます! 時に、自分自身が上手く展開していないときに、心の中で、呟く時 もあります! ピンときたかは、わかりませんが、頑張ってください。 やまない雨はないと同様で、必ず、新しい局面に出会えるはずです。

noname#125801
質問者

お礼

明日は明日の風、その通りですね。 一秒たりとも同じ瞬間はありませんね。 前を向いて、 新しい局面に、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今、あなたが一番嫌な奴に言おうと思う言葉は?

    皆さまにご質問です。 人生において、誰しも頭ではわかっていても、どうしても頭から離れないことがあるかかと思います。 ない方もおられるとは思いますが、それはおいておきます。 仮の話として聞いてご回答ください。 もし、あなたがこいつだけは絶っ対に許せない!こいつのしたことが一生の傷になった!自分には理性はあるもののこの感情をどうしてくれるんだ!と相手をものすごく憎んだとき、あなたならどのような言葉が思いつきますか? なかなか口にはできないと思います。ですので、仮の話として、文字でご自分の言葉を吐き出してみてください。 私はいまどんな言葉も浮かびません。空っぽです。 これだけはせめて心の中だけでも言ってやりたい!という言葉を思いついたらご回答ください。 どんな相手でも、どんな状況でも結構です。想像した上で、私ならこう言う!と思う言葉がありましたら、是非教えてください。 実際に一番憎い相手にこう言った!という言葉も大歓迎です。 みな様のご自身過去にさかのぼってみて、これだけは言ってみたかった!など、状況設定は自由です。 色々な言葉を知りたいので、思いつかれた言葉を是非回答として書いてください。お願いいたします。

  • 今私たちはふたりで会っていいと思いますか?

    はじめましてこんにちは。 色々な方の意見が聞きたいと思い、書き込みいたしました。 私は先月彼と別れました。 彼が浮気したのが原因です。 ...それから彼は一回私のことをあきらめました。 でもそのあと、もう一回付き合ってほしい、 と泣いて謝ってくれました。 彼のまっすぐさは本当に心から感じます。 でも、彼には傷つけられて今はもう傷つきたくない。 ...でも彼に会うとやっぱりうれしいのです。 でも理性がそれをとめます。 傷つきたくない、 それに付き合っているときも、別れということばが時々私の中に存在していました。 私たちはこれから3週間くらいの冬休みになります。 でもこのままだと会いたくなってしまう様な気がします。 でも今は付き合えないのに会っていいのかよくわからないです。 理性と感情ってどちらが大切なのでしょう? ちょっとわかりにくい文章になってしまってごめんなさい。 でも困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 今はどうしたらいい?

    今はどうしたらいい? 突発的なタイトルで申し訳ないです。 宜しくお願いします。 私:高校生女。 地方の寮の学校に通っています、学校の休みの関係で、今は地元の実家にいます家にいるからこそ、学校に戻るまでに今回、自分の感情のことで相談させて頂きます。 普段は至って普通に過ごせてはいるものの…… 時に襲われる感情の気性の変化に苦しんではまた元に戻る……そんな繰り返しです ↓↓↓ ・とにかく浮き沈みが激しくて物事の捉え方、感情の変化、気分、の変動がころころ変わるので その時その時で ・自分が大嫌いになって、鏡で自分の顔を見るたびに自分を壊したくなる ・人に冷たくしたり人を傷つけたりも平気でしてしまったり自分の感覚に正直になりすぎて、言わなくて良いようなこと、相手の短所、相手の言葉にいちいち鋭く指摘してしまったり それでも後から後悔して…何であんなことを言ってしまったんだろう…それが相手の短所であっても、認めて付き合ってきて今の関係があるのに…… しかし、沈みが激しい時にはそんな思いは一切出ずに、ただただ自分の感覚だけに敏感に正直に 相手のことを思いやれずに 言ってしまう 沈むたびに いつもいつも苦しくて どうしたらいいのか分からなくて それでも 人も…これからの自分も大事にしたい って思っていても 相手が自分にしてきたこと 当時の自分がこんなだったという 過去のことが思い出されるだけで また傷つけようとしたり…あるいは傷つけていたり… 消えたくなったり 何かをぶち壊しに駆られたり こんな今になった時にはどうしたら良いのか分からないまま時間は過ぎて 時間が過ぎるまでがもう本当に苦しいです 結局 いつもいつも 感情が元に戻って 冷静になれれば終わり。 しばらくすればまた 沈みに入った瞬間、溢れ出す思いに飲み込まれて そのたびにまた傷つけたくて壊したくなって と始まって。 こんな繰り返し耐えきれないです。 せめて 少しでも考えが和らいだりして ちょっとだけだろうと楽になりたいです。 今も辛いです ここまで読んで下さり有難うございます。

  • まとめて言うと、不快感?

    最近思うことがあります。 自分がやってきたことはすべて無駄で、役に立たなかったのではないかと。 努力はなかなか報われないものでした。いや、私の量が足りなかったからというのが正しいのですが・・・ 何をやるにしても、有益か無益かの判断で物事を決めたいと感じるようになりました。 無駄なことはできるだけ除外して、自分に利益が訪れるであろうことに絞って生きようということです。 そして、自分が極端に物事を決めつけてしまう性格にも問題がありまして、 たしかに合理的に生きれば、利益はつかめると思われてて、実際合理的でいたほうが 自分の将来、あるいは、自分の今のためにもつながるんじゃないかって思うんです。 でも人間うまくはいかなくて、感情や情け、そのときの気分、状態、心身のコンディションに 大きく左右されてしまいます。理性だけを頼りに生きようと思っても、 どうしても過去の自分(感情に左右されていた自分)が出てきてしまい、 1日の間のわずかの時間でしか、理性による生き方をしてきていないものだと感じました。 多くの人間が理性に導かれ、成功をおさめています。それに対する嫉妬、うらやましいといった感情 が今、爆発しているのだと思います。 自分も理性によって生きてみたい。そんな憧れや、敬意、そして嫉妬心でもあります。 完全に感情類のものを取り払って生きるなんてことは無理だと思います。 やはり人間ですから、完全なんてものはありえません。 自分の意志をどんなに高めても、生きてる以上、状況によるコンディションの変化に うまく対応するのには、感情もいくらか必要になってくるので、感情をすべて否定する わけではありません。 私はなぜこんなにも理性に対して、無謀なまでに希望を持つのでしょうか。 やはり理性は成功をおさめるために必要なものです。 理性が私を導くものだと信じています。感情で生きたことによる失敗がいままでのなかで多かったのもありますし、 感情は自分を発進させるものでもありますが、感情によって左右されてしまうことが 自分を止めたり、退化させたりしているのではないかと、感情を疑ってしまいます。 どうしても合理的に、極端に言えば機械のように生きてみたいとまで願うようになりました。 個性とか、本当の自分とか、そういった類のものに左右される自分、 方向性がブレてしまう自分。道筋をまっすぐに進めない自分に嫌気がさしたからでしょうか。 回答にさいし、私を否定する意見も大きく受け止めます。今は感情を殺して判断します。 できるかぎり有益な情報だけを求めます。短文かつ、無駄な文であると把握したうえで、 不要な回答はさけてください。回答者さんの良識にゆだねます。 デカい態度でスミマセン。煽り的な回答が多いので念のため。 そして文章がかなり雑なことは大目に見てください。本当にスミマセン。

  • 今の私はどうすればいいですか?

    30代女です。 過去にうつ病にかかり、現在も抗うつ剤と睡眠薬を併用している同い年の男性とメールを頻繁にしています。(1,2日おきぐらい。夜からどちらかが寝るまで)うつ病と無縁だった私は、相手の男性からの告白により、うつ病に関する情報を仕入れるため、メールやネットで情報を収集しています。症状や状況について理解はしてきたつもりですが、相手と会えていないことから、相手への信頼感をこのままもち続けて良いのかどうか、不安になります。 ・まだ2人で出かけたのが1回のみ。(この後からメールが頻繁に続けるようになった) ・私の性格上、会っていない相手から、好き、安心してお付き合いしてもらいたいと言われても、相手の言葉を信頼して良いのかどうか、イマイチ実感がわかない。 ・知り合って暫くして、事情により彼が退職、1ヵ月後に再就職をするも(職場があわずに、医者から適応障害と判断され、退職。現在、就職活動中。 ・適応障害と判断される前に、次に会う約束をしていたが、前日に、行く場所などの最終打ち合わせをメールでやり取りしている最中に、高熱を発症し、ドタキャンされる。(この時点で、相手への信頼感がかなり落ちた) ・メールのやり取りは今も継続中。たまに送信しても、返信がなく、翌朝に寝てしまっていたというメールを貰うことが多く、この1週間ぐらいそれが頻発している。 という、状況です。 どこかで相手に依存してしまっている自分がいるので、距離を置いて接しようと思うのですが、距離をおこうとする自分と、彼を抱きしめたいと思う気持ち(付き合ってはいないのですが^^;;)が交錯して、時々自分がどうしたらいいのか、どうしたいのかと悩みます。 このご時世、うつ病は、自分も含めて、誰にでもなる可能性があると思っていますので、私は相手の病気を理解し、とことん付き合って行きたいと思っています。 今の自分は、相手にとって、どう接すれば良いのか、迷ってしまいます。メールを送るときも、出来るだけ、慎重に言葉を選んでいるつもりですが、時にとても不安に陥るときがあります。 クリスマスが近い・・・ということもあるのでしょうか?現在のところ、お互いにその話には触れていませんが、その前に会う予定をしています。楽しみですが、また、ドタキャンされてしまうのではないかという不安に陥ることもあります。 私と同じ状況の方、うつ病を抱えたことがあり、その時相手にどうしてほしかったなど、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 別れた今…

    一ヶ月ほど前にうつ病の彼と別れました。 私たちは元々遠距離でしたが、彼がうつ病を機に仕事を休むことになり、実家に帰るということで、更に距離が遠くなり、必然的にそう簡単には会える距離ではなくなってしまいました。 その中でも私は彼を支えたいと思い、たまにたわいないメールを送っていましたが、その間彼からの返信は全くありませんでした。 うつ病の理解をしていたつもりなので、いろいろな感情が有りながらも、仕方ないと思いながら過ごしていました。 しかし、だんだん私の方が彼との中途半端な関係に悩んだり、考えたりすることが増え、自分の生活がなあなあになっていることに気付きました。 このままではいけないと思い、彼に「私はこれからも連絡したり、○○が話を聞いてほしいとき話を聞いたりしたいと思ってるんだけど、○○がそれを望んでいないなら私が今していることはただの自己満足になっちゃうと思うから、○○が望んでいること教えて下さい」と連絡しました。 すると彼から「プレッシャーに感じる。もう別れたい」という返信が来ました。 うつ病の方は本心でなくても別れたいと言うことがある。ということをネットで見たことがあるのですが、「プレッシャーに感じる」という言葉をとても重く感じ、彼のことが好きでしたが、私も了承し別れた形になりました。 ここからが本題なのですが… 最近本を読んでいたら日本では毎年約三万人の方が自殺で亡くなっていることを知りました。 またその中でも多いのが精神疾患の方。 これを読んで、彼のことがとても心配になりました。 私たちは共通の友達もいないため、彼を知る情報が全くありません。 自分から連絡をしないと彼と繋がる方法はないのですが、別れたのにまた連絡をするのはどうなのでしょうか。 プレッシャーに感じる。という言葉が蘇ります。 実家にいるし、そっとしておいてもいいのでしょうか。 様々な意見が聞きたいです。 長文、乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 彼女が風俗嬢になりました

    つきあい始めは無職だった彼女が最近風俗嬢になりました。 生活に困って、職も見つからず、多少の借金も有ったらしく、やむを得ずだったそうです。 人間関係に悩まずに済む今の職場は楽らしく、体を売ることに抵抗はないそうです。 やめて欲しいと言うと、少なくとも数年は続けるつもりとの返答で、考えを変えるつもりはないようです。 私は結婚も考えていますし、そのことも伝えていますが、借金を完済し貯金もしてからでないと応えられないと言われました。 数年も風俗嬢をしていると金銭感覚も麻痺しそうですし、病気のことも心配です。 感情的にも受け入れられず、それを知ってから凄く落ち込んでいます。 今でも彼女のことは好きだし、職業以外に不満はありません。 感情面では別れたく無いのですが、理性的に考えると別れを選択する方が良いと思ってます。 また、私も彼女も30代なので決断にあまり時間をかけない方が良いと思っています。 今のところ彼女の方から別れるつもりはないようですが、私にそのつもりが有れば受け入れてくれると言っています。 理性面だけでなく感情面でも自分だったらこうする。こう思う。という意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今の恋愛について

    今17の高校生です 今付き合ってる彼女がいます ですが自分が恋愛に対してとても臆病なため一時期(半年間)連絡をとらない時期がありました・・・ ですが今年の3月に彼女に連絡をとってみました・・・ そしたら彼女はずっと待っててくれた、と言ってくれました。 自分は彼女に必死で謝り、本の付き合っている状態に戻ることが出来ました・・・・ そして今自分はとても苦しんでいます。 本の付き合っている状態にもどって初めて彼女を抱きしめたり・キスをしました、ですが彼女に対してとても罪悪感を感じてしまいます。 しかもそれは日が経つごとにどんどん酷くなってきます。 彼女は本当に素敵でこれ以上に優しい人です そして彼女にもこの事を相談しました、そしたら彼女はこんな自分に優しい言葉をかけてくれました。 けど自分は素直にその言葉を信じることが出来ずに、彼女にはどこかで嫌われていると、いつも考え込んでしまいます。 今となっては彼女にどんなに優しい言葉をかけてくれても信じることが出来なくなってきました そして今は彼女に逢うことでさえ辛いと感じるようになってきました・・・・ 信用でき、相談できる友達もいなく、どうすればいいのかわからない状態です。 彼女とは違う学校です 一度友達ににお前はセンチメンタル過ぎるよ、と言われました。 高校生でこんな感情を持つことは可笑しいのでしょうか? これから自分はどう変わって行けばいいのか教えてください。 長文失礼致しました。

  • 意志、理性、感情、? 言葉の共有!

     通常、人の心の能力、作用を表すのに「意志、理性、感情」という言葉を以て、三つの働きを表現していて、ほとんどの人は、この表現に疑問を持っていないと思います。  私も今、こうして質問として取り上げてみようと思うまでは、さしたる疑問を持つことはありませんでした。  でもよくよく考えてみると《?》と思ったので次のように提案してみたいのです。  “意・理・感”にはそれぞれに“性”という言葉を付けてみてはどうでしょうか。  “意性・理性・感性”というように。  そしてそれぞれの性に、意には志を、理には解を、感には情を、付けて「意志・理解・感情」として“思索”するというのが、言葉の使用を“共有”することになるのではないのか、と思ったのです。  どうでしょうか。  よろしくお願いいたします。    

  • 相性がいい相手とは別れた後も関係を続けたいですか?(女性の方に質問です)

    男だとセックス出来るってだけで理性が吹っ飛ぶ事も多々あると思います 自分も男なので解らなくはないです 女性の方はどうなんでしょうか? 嫌いで別れたのではない状況で 体の相性がものすごく良かった男性と セフレの関係が破局後も継続できるとしたら 続けれるものでしょうか?