• ベストアンサー

今はどうしたらいい?

今はどうしたらいい? 突発的なタイトルで申し訳ないです。 宜しくお願いします。 私:高校生女。 地方の寮の学校に通っています、学校の休みの関係で、今は地元の実家にいます家にいるからこそ、学校に戻るまでに今回、自分の感情のことで相談させて頂きます。 普段は至って普通に過ごせてはいるものの…… 時に襲われる感情の気性の変化に苦しんではまた元に戻る……そんな繰り返しです ↓↓↓ ・とにかく浮き沈みが激しくて物事の捉え方、感情の変化、気分、の変動がころころ変わるので その時その時で ・自分が大嫌いになって、鏡で自分の顔を見るたびに自分を壊したくなる ・人に冷たくしたり人を傷つけたりも平気でしてしまったり自分の感覚に正直になりすぎて、言わなくて良いようなこと、相手の短所、相手の言葉にいちいち鋭く指摘してしまったり それでも後から後悔して…何であんなことを言ってしまったんだろう…それが相手の短所であっても、認めて付き合ってきて今の関係があるのに…… しかし、沈みが激しい時にはそんな思いは一切出ずに、ただただ自分の感覚だけに敏感に正直に 相手のことを思いやれずに 言ってしまう 沈むたびに いつもいつも苦しくて どうしたらいいのか分からなくて それでも 人も…これからの自分も大事にしたい って思っていても 相手が自分にしてきたこと 当時の自分がこんなだったという 過去のことが思い出されるだけで また傷つけようとしたり…あるいは傷つけていたり… 消えたくなったり 何かをぶち壊しに駆られたり こんな今になった時にはどうしたら良いのか分からないまま時間は過ぎて 時間が過ぎるまでがもう本当に苦しいです 結局 いつもいつも 感情が元に戻って 冷静になれれば終わり。 しばらくすればまた 沈みに入った瞬間、溢れ出す思いに飲み込まれて そのたびにまた傷つけたくて壊したくなって と始まって。 こんな繰り返し耐えきれないです。 せめて 少しでも考えが和らいだりして ちょっとだけだろうと楽になりたいです。 今も辛いです ここまで読んで下さり有難うございます。

  • 0xxx0
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

浮き沈みという部分を悪く捉えない。 まず、そういう不安定な自分がいるんだと。 それを認めてあげる。受け止めてあげる。評価をしない。 浮いている時は奢らない。 沈んでる時は溺れない。そのバランスを今後貴方自身が取って行く。 それが自分操縦術。貴方の感情の機微は貴方にしか分からない。 だからこそ自分に正直になる部分も大切。 貴方自身がこうやって書き込みをしている位だからね、自覚はあるんだよ。その自覚を置き去りにしない。自分のバランスが取れなくなってきている時こそ、それに自分自身で気づいてあげる。 落ち込むだけ落ち込ませたら、それこそ登ってくるのが大変。 その前に手を打つ。 過去は過去。消える事は無い。でも今は今。悪影響だけじゃないんです。 過去や失敗から学べる事もある。過去があるから今がある。 そうやって学べるのが人間なんだよ。貴方も辛い部分にだけフォーカスしない。今が大切なんだからね。 そういう感情の波とも上手く付き合っていく。 波乗りを覚えていく。今はそのプロセスなんだよ。 荒波の中でもサーフィンが出来る人っているでしょ? それはやっぱり慣れなんだよ。そして波をよく知る。理解する。 そこから学んで上手く対応できていく。 貴方もそうやって少しずつ自分の感情の波と付き合っていけるんです。 急に全てを上手くやろうとしない。少しずつ。でも怠らない。学ぶことを忘れない。感情の波だけにさらわれない。貴方は出来ますよ☆

0xxx0
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただ沈むだけ沈むのではなく、その時の自分を見てあげることも充分大切ですし、気持ちの浮き沈みが激しくなった時にこそ学べることがあるのなら、荒波にでも立ち向かっていこうと思えました! 勇気づけられました、不安定な時だからこそ、一つ一つの言動にも敏感かつ、その言葉にも励まされ… これから自分自身の過ごしていく時間の中で、今よりもどれだけ変われるか 生きていきます。

その他の回答 (1)

noname#80094
noname#80094
回答No.2

こんばんは。 50歳の主婦で男の子2人の母です。 下は、高校1年です。 あなたは、何故生まれ、何故生きていますか? あなたは、このままどんどん大人に向かって成長しています。 その心の葛藤は、答えが無いところにありませんか? 息子にも読ませましたが「14歳からの哲学」という本を」お勧めします。 私自身、14才のときに思い悩み答えは、自分で探せましたが、偶然この本と出会い、答えが全て書かれているので驚愕しました。 48歳の時に読んだのですが、早く14才の頃に出会いたかった^^ 今お休みなら、読めますよね。

0xxx0
質問者

お礼

回答有難うございます。 今の私には …まだ生きている意味すら… じゃあ何で こんなに悩まなきゃいけないのかすら分かりません。 消えたいと思う時こそ、どうして今ままで生きてきたのか そして生まれてきた意義さえも分かりません。 それでも、ここに書き込ませて頂いたのは、どんなに沈んで沈んで答えすら出せないままに消えたいくらい辛くなった時にでも 心のどこかでは生きたいから答えを出して導いてほしいと思っていました。 高校に入っても、実際.哲学というものにはあまり触れたことがなく……、 14才からでも哲学に触れられるとしたら、 そこまで感動なされたのなら 私自身、一度本を手にとって 少しからでも哲学を感じていきたいです。 良い本を紹介させて頂きました!

関連するQ&A

  • 今まで男性と付き合ったことがないことで・・・

    私はもうすぐ22歳になる女ですが、今まで一度も付き合ったことがないんです。 相手から告白されることはあっても、自分からは自分に自信が持てなくて告白したことはありません。ちなみにあまり恋愛体質ではないせいか好きな人もめったにできません。 そこで相談なのですが、飲み会の席とかでよく恋愛話になりますよね?そのとき自分に話が振られた時に、今まで付き合った経験がないことを正直に言うべきかどうかいつもすごく困ります!もちろん仲のいい人には正直に話しますが、ほぼ初対面の人やそこまで親しくない人にはあまり話したくありません。 というのも初めは人それぞれでマイペースでいいやと思っていたのですが、話すたびにものすごく驚かれて今はそのことが少しコンプレックスになりました… でも嘘はつきたくないし…結局いつも曖昧にごまかしてしまいます。 もしよかったらアドバイスお願いします! あと特に男性の方にお聞きしたいんですが、22年間も彼氏なしということは恋愛対象にするうえで気になりますか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 最初からピン!と来なかったけど、今では大切な人に変わったということは、ありますか?

    最近知り合った人とは、 以前であれば付き合わなかったタイプの人です。 しかし、物凄く紳士な態度に好感を持ち、連絡を取っています。 相手の方はあまり恋愛経験はなく、丁寧で親切、律儀な方です。 雰囲気も外見も今までのタイプの方はないので、一緒にいてもドキドキしたりワクワクしたりという感覚は無いに等しく、Hできるか?と言われたら一瞬悩みます(露骨ですみません) しかし常に丁寧、一生懸命で正直な姿勢がなんだかホッとさせられ、こういうタイプの人なら良い付き合いが出来るのかなぁなんて、思ったりもする反面、スマートではない話し方に少し違和感を覚えたりの繰り返しです。 似たような状況で、相手に対する気持ちが変わった方はいますか?

  • わかってしまいます。

    決して自慢ではありませんので、宜しく お願いします。私は 人と接して、何分か経つと その人の仕草や 言動で、今気を使って話してるとか、今自慢げなんだなぁとか 瞬時に わかってしまいます。なので、なんていったらいいかわかりませんが、嫌になってしまうんです。そんな自分も 相手のことも、わかるのが 遅くなるのは たいてい心の綺麗な人です。心が 汚れていたり、何かを企んでいたりする人には 私は 全く心を開く事はありません。只開いているふりをして生きています。だから 裏切りも平気です。やっぱりなぁーつて言う感じて、何も 変化なんて ありません、一番自分で嫌なのが、人が死んでも悲しくもなんとも無い事です。人間に対してとても、冷めていて、むしろ動物の死の方がかわいそうだと感じます。人間が死んだと聞いても、その人は そういう運命だったんだ、という感覚のみです。今人が 目の前で死んでも多分何も感じないと思います。そんな自分が時々 恐いやら、なんやらで、かわいそうとは一応思うのですが、、それ以上の感覚は特に他人にはありません。むしろ 無防備で正直で 素直な人が本当に 凄いなぁって思います。わたしのこの感情は何から来ていますか教えてください。

  • 恋愛感がおかしいかも?

    人に恋愛感情を抱くのは普通のことだと思いますが、私(男)の場合、自然にそういった感情をもったことが過去1度しかありません。 ただ、正直一人は寂しいのでいつも必要に迫られる感じで人を好きになっていきます。 そのため異性とデートをしていてもまったく「トキメキ」を覚えることもないし、手をつないだりキスしたりする気にもなれません。 もちろんある程度の好意はあるので一緒にいて楽しいと思うし、魅力的だとは思いますが、どんなに外見・内面が魅力的でも、相手に異性的な魅力を全く感じないのです。 最近、おそらくこれが原因でまた相手に見放されました。私の感覚は普通でしょうか?これは時間がたてば変化していくものなんでしょうか?

  • 今恋愛をしない方がいいのでしょうか?

    今恋愛をしない方がいいのでしょうか? 私は元彼と別れて1年半近く経ちます。別れる時「お前は魅力ない、優しい所に惚れたけど物足りない、お前という人物に飽きた」など言われあまりにもショックで体調を崩す程でした。 毎日泣いてばかり過呼吸など体に異変があり精神科にも行き薬を飲む毎日でした。 当時元彼が好きな私はなかなか諦めきれずここ数ヶ月前まで引きずっていて、正直なことを言うと寂しさと辛さからやけくそになり男の人と寝たこともあったし男の人を無理やり好きになってアプローチしまくって無理やり忘れようとしたこともありました。 でもそれは自分でもいけないことはわかっています。 友達とたくさん遊んだり仕事を頑張る中元彼を思い出すことも好きな感情もなくなり元彼から貰った物も全部捨てることができました。 体調を崩したころは落ち込み外にも出れずにいましたが最近は休みの日は毎日外に出かけ友達と遊ぶことが楽しくて仕方がなく「生き生きしている」と周りからも言われ自分も去年を比べると驚く程の状態になれています。 引きずりもなくなりがとれたころ私も好きな人ができました。いつも笑顔な人でその人の笑った顔が好きです。メールも毎日し良い感じが読いていました。 実は私は好きな人に素をだせません。酷い別れ方をした元彼と付き合ってる頃、相手に好かれてるのはわかっていながら、元々恥ずかしがりやな自分は、向かいあって喋るのもままならず笑うことすら素直にできない程で何を言われても「うん、うん」と言い嫌だと言う気持ちすら言えないこともありました。 だから元彼は私に「魅力がない、飽きた」と言ったのだと思います。 それをわかっていたけれど、好きな人と二人で遊んだ時もちろんなかなか話せず終わってしまいつまらなくさせた気がします。でも元彼と別れて「自分の気持ちを言うことは大切」だということを一番に学んだ私は好きな人に一度しか遊んでいないのにも関わらず告白をしてしまったのです。 一度は前向きな返事をもらえたものの突然振られてしまいました。 「もし自分が友達と遊んでいる時のような本当の自分を出せたらまた何か変わったかな?好きになってもらえただろうか?」そんな風にいつも後悔です。 自分のこんな姿を見ていると、今はまだ恋愛をしてはいけないんじゃないのか…と思ってしまいます。 好きな人には振られたものの「友達といる時のような自分」を見てもらいたい!といつも思うのです。振られたので遊ぶこともできずどうしようもできないんですけどね…。 どうしたら好きな人に素を出せますか? 今は恋愛よりも自分を磨くことを優先し恋愛は後回しにした方がいいのでしょうか?

  • 彼氏とのメール

    1年ちょっと付き合っている彼氏とのメールについてです。彼とは職場恋愛だったのですが私が仕事を辞めたため、今は毎日メールで連絡をとっています。 彼はいつも前向きで頑張りやさんなので、どんな時でもメールでは元気です。☆や!を多用して元気一杯って感じなのですが、その反面相手を心配させないように疲れを隠していたりします。 風邪をひいて寝込んでいたときも、軽い感じなので私も大丈夫だと思ってしまった時もあります。 昨日メールした時、彼の返事で気になったところがあってきつめに「だからどうするの?」と聞いたのですが、メールにそういうイライラや感情の起伏が現われるのが彼にとっては信じられないみたいです。 私としては、顔が見えない相手だからこそ自分の状況を伝えたいし、そこで嘘をついて上っ面の会話をするよりは、元気が無かったり、怒っていたり、そういう感情の変化は表に出してほしいです。 その方が安心します。 彼の相手を心配させないように、という優しさも充分理解はできるのですが私は正直に言って欲しいのです。疲れてないって言っても、本当は疲れてるんじゃないか?とか、大丈夫って言っても、ホントは大変なんじゃないか?とか、逆に疑ってしまうのです。 以前もその事でケンカして、正直に言うという事で決着着いたはずなのですが、またこのことでケンカしてしまいました。私もメールでは彼のように感情を殺してやり取りするべきなのでしょうか? なんだかとてももどかしいです。

  • 恋愛感情の好きがわからない事について

    人として好きという感情はあるのですが、恋愛感情で好きという感情がわかりません。 自分で好きという気持ちに気付いていないだけでしょうか? それとも、私が愛情がわからない人間だからでしょうか? 以下、補足情報です。 これらの事から好きという感情がわからない事について分析して頂けますでしょうか。自分で考えてもよくわからなくなっています(^^; 私は幼少の頃から両親が不仲で家族全体での行事や会話もなく育ちました。 私の家族は機能不全家族だと思っています。(AC) 現在20代後半になりますが未だに家族全体で会話はなく交流もほぼないです。 10代の頃に友人の男性からレイプ被害を受けています。 人として好きになった異性はいても、兄弟のような感覚になり恋愛感情の好きだと思う感覚はありませんでした。 恋愛はいつも相手から好きと言われ、人として好きだからOKするという感じでお付き合いを何度かした事はありましたが、相手に対して恋愛感情があるのかないのかで悩む事が多かったです。 ですが、相手が自分の前から去りそうになると急に寂しくなりそこで、寂しさ=恋愛感情として好きだったのかも?と思い相手を追いかけてしまう事が何度もありました。 私の事が好きな人にはあまり興味が持てず、私の事を振り回す人にいつも興味がありました。 たぶん「私の事が好き=寂しくない=好きかわからない」「私の事を振り回す=寂しい=好き」みたいに、寂しい思いにさせられるとその相手を求めてしまう傾向がある気がします。 自分でその感覚がおかしいと思っているし、辛い思いばかりする感覚なので困っています。 ACと性被害が何か関係しているのかな?と思ったりしますが、ACなんて幼少の頃から育った私の性格みたいなものになっているし性被害だってもう10年近くも経過しているので、それらの影響があったとしてもものの考え方や価値観等がもう自分の性格になっているような気がします。ACの影響?性被害の影響??私の性格の問題???と、いまいちわかりません。 私はどうして恋愛感情の好きという気持ちがわからないと思うのでしょうか? どうして人として好き(家族みたいな感覚、兄弟のような感覚で好き)という感情しか抱けないのでしょうか? どうして私はこんな風になってしまったんでしょうか? 自分の事なのにわからないので客観的な意見を参考にさせて頂きたいです。病院やカウンセリングへは行っているので、通院して先生に相談してみた方がよいという回答以外でお願いします。

  • 今まで付き合った経験が無いです。

    21歳、女です。 周りの人に正直に話すと驚かれるというか若干引かれてしまいます。「なんで?」と聞かれても自分でもよくわからなくなってきました。どういう人がタイプなのかも自分で説明出来ません。今まで好きな人もいましたがタイプ?もそれぞれでした。自分に自信が無く行動も何も起こせません。相手にのめり込むというか、好きってことがバレたら恥ずかしくてアプローチも出来ず、話せません。どう変わっていけばいいのか悩んでいます。

  • 自分の今の気持ちが分からず、困っています。

    私は職場の先輩男性に恋しています。 以前、ここで片想いについて相談したことが何度かありますが、最近自分の気持ちに初めての感情を覚えるようになって悩んでいます。 ご意見いただけると嬉しいです。 奥手そうで、年齢もかなり年上なので自分から積極的にアプローチしなきゃいけないんだと思って自分から相手にお願いして相談に乗ってもらったり、わざと相手に好意のあるようなことを言ったりメールで思わせ振りなことを言っていました。 それがあってか相手も近づいてくれて、社内メールで日記のようなメールを送られてくることが何回かあったり、他にも自分のこと気にしてくれているのかなと思ってしまうことが毎日のようにありました。 だけど、そういった距離が縮まっているなあと思える時はいつも決まって二人きりの時かオンライン上だけなんです。 最近は相手も社内にいる時が多くて、そういったやり取りはしていないのですが二人きりの時になると男性の態度は相変わらず変わったり距離も近くなります。 だけど二人でプライベートの時も連絡取っているわけじゃないし、それ以上は職場でしか仲良くなっていません。 私は相手へ恋している気持ちは変わらないのですが、最初の相手と顔を合わせるとドキドキしていた気持ちよりもなぜか安心したような気持ちになってしまいます。 二人きりになった時やオンライン上で二人でやり取りする時は幸せだけど、職場で皆の前では仕事に集中出来るようになったし、 職場では他の男性に目撃されてしまうほど相手からずっと見られていて、今も相手の視線を感じるのですがはじめはつい目を合わせてしまって恥ずかしくて落ち着かなかったのになぜか今は気にしないでいれます。 まだ相手の自分への気持ちも分からないし、始まってすらないのに自分の気持ちはこんな感情になって自分の気持ちが自分で理解出来ずに困っています。 相手のことが好きなのに、落ち着いた気持ちでいられるのはどうしてだと思いますか?

  • 精神的な病気か不安です。

    専門学校に通う18歳です。 高校からの悩みで 気分の上り下がりが激しく 自分に自信がなく、自分の欠点や嫌な部分を見つけると ヒドく気分が沈み外に出たくなくなったり、 人に会いたくなくなったりして 友達と約束していてもドタキャンしてしまう時があります。 それに加えて人の視線が気になったり 自分だけ好かれていないのではないか この場に必要ないのではないかと感じてしまいます。 現在も学校を休んで引きこもりがちになってしまいました。 学校自体は楽しく、行きたいとは思うのですが また負の感情がでてきてしまうのではないかと 怖い思いが勝り行けません。 これは精神的な病気か何かなのでしょうか。 カウンセリングなど、 やはり受けた方が改善されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう