PCのディスプレイが一瞬消える!原因や解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。起こる頻度や状況、待っても元に戻るまでの時間などを詳しく説明してください。
  • ディスプレイが消える間隔や起こりやすいタイミングについても不具合の特徴を把握しておきましょう。
  • ディスプレイが一瞬消える問題を解決するためには、原因の特定が重要です。ビデオカードやディスプレイの設定、接続状況などを確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのディスプレイが一瞬消える

PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。 何が悪いのか分からないのですが、原因にあたりがつけば教えてください。 どういう状態になるか具体的に説明します。 たまに、ディスプレイが消えて何も映らない状態になります。 まちまちですが、PCを使っているとだいたい10時間に一度くらい起こります。 しかし消えた状態で3秒くらい待つと元に戻ります。 一度起こると、3~20分間隔でディスプレイが消えるようになります。 これもまちまちで10回くらい消えるときもあれば、2、3回のときもあります。 いつ起こるのかも決まってませんが、 何となく画像や動画を表示したときに起こりやすい、ような気がします。 そう頻繁に起こらないし、少し待てば治るのですが、 根本的に解決したいので、何か心当たりや原因の予想があれば教えてください。 ディスプレイ:DELLの液晶 2001FP [20.1インチ] ビデオカード:GeForece 9800GT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.1

同様の症状の経験者です。PCに詳しいわけでは全くありませんので、参考になれば。 私の場合、約5分間隔で3秒ほどの黒画面になりました。以下の処置(というほどのものでもないですが。。。)で約半年は症状は出ていません。 総じて言うと、電力不足に陥っているのではないか?と推測しています。 (1)モニターのUSB端子を使わない  特に電源供給が必要な機器(携帯充電器等)を外す。 (2)不必要なUSB端子は外す  外付けHDD等は結構アクセス時に電力を消費するような気がします。 とにかくモニタ以外の機器への電力供給を控えてみて、症状を見てみてください。 私の知人は同様の症状に陥り、その後、「USB端子への電力不足です」みたいなメッセージが出て、次々とUSB機器(マウス、キーボード等)が使えなくなったそうです。この際は、電源装置を交換し、復帰したそうです。 彼曰く、「電源装置は3年使えば疲れてくる。5年持てば御の字」だそうです。「なら、先に交換しなよ」って気もしないですが。 もし、PC本体の使用期間が長いのであれば、電源装置も疑ってみてください。

zigzagfire
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 電力不足はそれっぽい感じがしますね。 PCの電源は結構いいものを使っているので、 とりあえず、モニターのUSB端子を使わないようにしてみます。