• ベストアンサー

会社PCディスプレイ買換なのですが

初めて質問させていただきます。素人な質問で申し訳ございませんが、おつき合い下さい。会社にて使用しておりますかなり古めのPC(SOTEC PC STATION M240L Win98SE)を、ディスプレイのみ液晶に変更しようかと考えております。BenQのFP51GW(15インチ)の購入を検討しております。そこでご質問なのですが、ポートが同じ場合(D-Sub15pin(PC本体・液晶ディスプレイ双方とも)・アナログRGB・VGA)PC本体の機種やOSの新旧は関係あるのでしょうか?結果的に接続は可能なのでしょうか?ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

元・プロです。 2点アドバイスします。 1. 接続はアナログRGBが一番です。 デジタル接続では、トラブル事例を数え切れないほど聞いていますが、アナログRGBでは、単純な接触不良を除けば、私の経験上皆無です。 OSDメニューから位相調整しますが、手動調整で、画面を目で見ながら、文字が最も細く、くっきり見えるポイントで指を放せば、それだけで完了です。 2. お使いのPCでSXGA(1280x1024)の表示が出来るパフォーマンスがあるのであれば、15型を今買うのは、安物買いの銭失いではなく、同額買いの銭失いで、絶対に後悔します。 ためしにCRTでSXGA表示がまともに出来るか(重くならないか)やってみてください。 それでまともならば、絶対17型を買うべきです。 下記で検索するとわかりますが、15型と17型の価格差はほとんどなく、価格の上下関係が入れ替わっている機種も多数あります。 Benq同士でも、1000円ぐらいしか違いません。 http://kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp XGA(1024x768)とSXGA(1280x1024)とでどういう差があるかというと、 SXGAにすると、 ・画素が1割ぐらい小さくなりますが、小さくて見えにくくなる不利さは、ほとんど実感されず、むしろ、ピクセレーション(画素の形が気になってしまう現象)がかなり少なくなり、快適です。 ここに + × という2つの文字を書きましたから、見比べてください。 15型だと、×の文字の斜めの線が、かなりカクカクして見えるはずです。(ちなみに、19型もそうなります。) そして、 国際規格でワイドでないもので唯一4:3画面でないほがSXGAであり、5:4画面なのですが、 このように「正方形に近い」ということは、表計算、ワープロ、ツールバー・タスクバーの配置に極めて有利です。 さらには、 画素の数が1280x1024/1024/768=ざっくり1.6 つまり、 エクセルなどの表計算で表示できるセルの数が6割増しになります。 デジカメの写真で言えば、77万画素が130万画素になります。 http://www.rakuten.co.jp/benq/658249/483382/ こんな良い品が、ほぼ同じ値段で売られているのに、買わない手はありません。 15型とほぼ同額ということは底値なので、これ以下には下がらないことは確実です。 (ただし、上述の通り、CRTか若しくは17型の液晶1台で試してください。)

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

ビデオカードとモニターが双方アナログRGB端子であれば、問題なく接続出来ます。 問題はビデオカードがモニターの解像度に対応してるかですけど・・・・。 まぁ、その組み合わせなら、とりあえず最低限の対応はしてると思いますけど。 尚、交換時には、念のため一旦画面のプロパティで、解像度を640*480 に戻してから、交換後に解像度を再設定して下さい。

anodesune
質問者

お礼

分かりました。本当に有り難うございました。

• char2nd
回答No.1

コネクタが合っていれば、接続は可能です。

anodesune
質問者

お礼

素人な質問にお答えいただき、有り難うございました。