• ベストアンサー

省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用

こんにちは。PCに詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 NEC製省スペース型PCを持っています。 買ってだいぶたって最近かなり調子が悪く、買い替えを検討しています。 液晶ディスプレイが本体と別になっている省スペース型なのですが、ディスプレイはこのまま使って本体のみ買い換えても大丈夫という話を聞きました。 そういうことはできるのでしょうか。 もし、できる場合は、本体のスペックとディスプレイとの相性や買い換えたあとの接続方法など、何か注意する点があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、買ったときについていた資料によると、ディスプレイの仕様は「アナログRGBセパレート信号出力(75Ωアナログインターフェイス、カラー、ミニD-Sub15ピン)、デジタルRGB(TMDS、カラー、DFP20ピン)」です。 型番はF15T31Bです。 それと、今、本当にPCの調子が悪いので、突然接続できなくなってしまうかもしれません。ほかに手近な接続環境がないので、もしそうなってしまったら、申し訳ありませんがお返事・お礼が遅れてしまうかもしれません。

noname#205663
noname#205663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13075
noname#13075
回答No.3

調べたところ、 XGA 1024×768ドットまで可能だそうです。 また、接続ですがDFP端子というもので接続されていますので、 今度パソコンを買う場合は そのパソコンのディスプレイ端子が DVI29pinまたはDVI24pinがついていれば、 以下の変換コネクターを経由させれば 使えます。 DVI29pinまたはDVI24pinがついているかは、 買うとき店員に聞いてください。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=302500000000000&jan_code=4969887654101
noname#205663
質問者

お礼

DFPというのは端子の名前なのですね。 こんな変換コネクタがあるとは知りませんでした。 DFP端子かDVI端子のどちらかの本体を選べばいいということですね。 本体の選択肢が広がりそうでうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>>仕様にはアナログとデジタルが併記されているのですが、 おっと、見落としていました。 検索してもこのディスプレイの詳細仕様が見つからなかったもので・・・ 大丈夫、変換ケーブルさえ準備できれば、現在販売されている殆どのデジタルインタフェースへ接続できます。失礼しました。

noname#205663
質問者

お礼

たびたび済みません・・。 アナログというと古そう・・という感じなので、端子が大丈夫でも本体が見つからないかもと少し落ち込んでました。安心しました。 変換ケーブルというのは、3さんがおっしゃるようなものですね。 探してみます! ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

コネクタの仕様は標準的なものですので、現在販売されている殆どのパソコンに接続は可能です。 ただ、アナログRGB専用ですので、デジタルインタフェース専用のグラフィックカードには接続できません。

noname#205663
質問者

お礼

仕様にはアナログとデジタルが併記されているのですが、これはアナログ専用という扱いになってしまうのでしょうか・・。 デジタルインターフェース専用のグラフィックカードというのは新しいPCの仕様のことですね。そういうグラフィックカードでないものをと店員さんに相談してみます。 ありがとうございました。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

新規に購入するPCのディスプレイ出力が特殊なもの以外はほとんどのPCに接続できます。 ただしその液晶の最高解像度が1024×768以上あることを確認してください。最近のPC(Windows XP)では800×600では使いにくいです

noname#205663
質問者

お礼

解像度は「640×480~1024×768ドット(自動切替)」らしいので、何とか大丈夫そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このディスプレイまだ使えますか?

    PCの買い替えを考えています。今使用しているディスプレイが引き続き使えるか教えてください。これから購入しようと考えているPC本体のディスプレイ接続端子は、DVI-I(29ピン)、DVI-D(24ピン)、ミニD-sub15ピンのどれかです。 【現在使用しているPC】 ■PC本体:NEC VC800J/5FD ■ディスプレイ:PC本体付属のセットディスプレイ ・デジタルRGBインターフェイス(TMDS) ・PC本体からの電源供給型 ・PC本体のディスプレイ接続端子には、「セットディスプレイしか接続不可」との記載有り

  • ディスプレイの接続について

    パソコン側のディスプレイ端子が「アナログRGB ミニD-Sub 15ピン」になっているパソコン本体と、ディスプレイ側の端子が「アナログRGB 15ピン」になっているディスプレイとを接続しようと考えています。このタイプの違う端子同士をつなぐコネクタケーブルってありますか?

  • 液晶ディスプレイと他社製PCの接続

    現在、NEC製PCーVF3005Dを使用しています。 付属の液晶ディスプレイ(F15T7A)を他社製PCと接続したいと考えています。 PC側ミニDーsub15ピン DFP20ピン ディスプレイ側DVI24ピン 本体付属ケーブル使用 変換アダプターを入れて接続しましたが【ノーシグナル】と表示されてしまいます。本体同士は正常です 他社製PCは他のモニターでも使用出来ますがF15T7Aが使えません 何か方法有りますか?

  • NEC CRTディスプレイ D151について

    日立フローラ・プリウス330の本体に NEC CRTディスプレイ D151を接続して使えますか?  日立のPCにはアナログRGB(ミニD-Sub15ピン×1) と表示してありますが。。。

  • 省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用 その2(ディスプレイドライバ他)

    省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685275 この質問の続きです。 省スペース型PCで本体のみ買い換えてディスプレイを流用したいと思っています。 先ほど質問させていただいて、どうやらコネクタさえ見つかれば流用できそうだとわかったのですが、自分でもいろいろ見ていたところ、「ディスプレイドライバ」というものも必要らしいですね・・。 プリンタのドライバのように、ディスプレイの機種に対応するものを本体にインストールするのだろうと思っていますが、メーカー(NEC)サイトhttp://121ware.com/を見ても、私のディスプレイF15T31Bのドライバを見つけられません。ただ、「ドライバなくても、ケーブルをつなぐだけで大丈夫って聞いたけど・・」と言っている知人もいて、よくわからなくなってます。 今のPCの付属品はすべてそろっているので、何枚かある付属CD-ROMの中を探せばどこかにドライバは入っているのでしょうが、今の本体のOSはWIN98なので、今度買うとするとおそらくXPですからそれは使えなそうだし、CD-ROMの膨大なファイルのなかから、どれがドライバファイルなのか判別して取り出せる自信は正直ありません。 その程度の知識でディスプレイの流用なんて大それたことを・・と思ったりもしますが、ディスプレイは高いのでできれば買いたくありません。 やはりディスプレイドライバは必需品ですか? それと、OSを変更することに支障はないでしょうか? お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 参考になるかわかりませんが、本体はPC-VC450J8FD1です。 詳細仕様が検索しても見つからないので済みません。

  • 液晶モニタの接続コネクタの変換

    現在使用しているPCが故障してしまい、買い換えようと思っています。 PC本体のみ購入して、今の液晶モニタを使用したいと思っています。 現在のPCはNEC VALUESTARのVC733Jで、モニタは専用液晶モニタです。 説明書を見るとディスプレイのインターフェイスが、アナログRGBセパレート信号出力(75Ωアナログインターフェイス、ミニD-Sub15ピン)、液晶ディスプレイ専用(専用30ピン)となっています。 注意書きで、セットの液晶ディスプレイしか使用できませんとあります。 このモニタをD-Sub15ピンに変換できるようなアダプタはあるのでしょうか。

  • PC2台で1セットのマウス・キーボード・ディスプレイを使用・・

    PC本体2台を1セットのマウス・キーボード・ディスプレイで使用しようと切替器を購入しました。 しかし私の持っているディスプレイの入力端子はデジタルDFP20ピン、切替器の出力端子はミニD-sub15ピンで、接続できません。 変換ケーブル・アダプタを探してみましたが見つかりません。 何か良い方法は無いでしょうか。

  • DFP20ピン(液晶ディスプレイ) から VGA(PC本体)に変換する方法

    DFP20ピン(液晶ディスプレイ) から VGA(PC本体)に変換する方法を教えてください 変換アダプタとかないでしょうか?

  • 既存液晶ディスプレイを

    本日出来たての自作機に接続しようと思ったら、ミニDSU15ピンしかありません でした。 これはVALUESTAR NXのVC40H8FD1という機種の、付属の液晶ディスプレイ なんですが。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がって ました。また、ディスプレイの電源はPC本体とは別になってます。 変換コネクタとかはないのかしらと思い、ネットであらゆる検索を してみましたが、 DFP20ピンオス→ミニDSU15ピンオスに変換するような物 が見当たらなくて、これでは新しいディスプレイを買うしかないかな... とも思い始めてもいるのですが。あきらめるしかないでしょうかヽ(´π 、)ノ もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると うれしいです。

  • ディスプレイの交換

    使っているパソコンは,NECのPC-VT5005Dです。(Xp)液晶ディスプレイに傷が入ったので,交換出来たら,と思います。 ディスプレイのインターフェイスは,DVI-I(29ピン)です。 調べてみると,この規格はDVI接続のデジタルディスプレイの接続はもちろん、DVI-VGA変換コネクターを使用しアナログディスプレイ(アナログRGB D-Sub 15ピン接続)でも使えるようです。 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ いらなくなったアナログディスプレイを持っているので,変換ケーブルや変換コネクタを購入するれば,ディスプレイの交換ができるということでしょうか。