• ベストアンサー

省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用

こんにちは。PCに詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 NEC製省スペース型PCを持っています。 買ってだいぶたって最近かなり調子が悪く、買い替えを検討しています。 液晶ディスプレイが本体と別になっている省スペース型なのですが、ディスプレイはこのまま使って本体のみ買い換えても大丈夫という話を聞きました。 そういうことはできるのでしょうか。 もし、できる場合は、本体のスペックとディスプレイとの相性や買い換えたあとの接続方法など、何か注意する点があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、買ったときについていた資料によると、ディスプレイの仕様は「アナログRGBセパレート信号出力(75Ωアナログインターフェイス、カラー、ミニD-Sub15ピン)、デジタルRGB(TMDS、カラー、DFP20ピン)」です。 型番はF15T31Bです。 それと、今、本当にPCの調子が悪いので、突然接続できなくなってしまうかもしれません。ほかに手近な接続環境がないので、もしそうなってしまったら、申し訳ありませんがお返事・お礼が遅れてしまうかもしれません。

noname#205663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13075
noname#13075
回答No.3

調べたところ、 XGA 1024×768ドットまで可能だそうです。 また、接続ですがDFP端子というもので接続されていますので、 今度パソコンを買う場合は そのパソコンのディスプレイ端子が DVI29pinまたはDVI24pinがついていれば、 以下の変換コネクターを経由させれば 使えます。 DVI29pinまたはDVI24pinがついているかは、 買うとき店員に聞いてください。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=302500000000000&jan_code=4969887654101
質問者

お礼

DFPというのは端子の名前なのですね。 こんな変換コネクタがあるとは知りませんでした。 DFP端子かDVI端子のどちらかの本体を選べばいいということですね。 本体の選択肢が広がりそうでうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>>仕様にはアナログとデジタルが併記されているのですが、 おっと、見落としていました。 検索してもこのディスプレイの詳細仕様が見つからなかったもので・・・ 大丈夫、変換ケーブルさえ準備できれば、現在販売されている殆どのデジタルインタフェースへ接続できます。失礼しました。

質問者

お礼

たびたび済みません・・。 アナログというと古そう・・という感じなので、端子が大丈夫でも本体が見つからないかもと少し落ち込んでました。安心しました。 変換ケーブルというのは、3さんがおっしゃるようなものですね。 探してみます! ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

コネクタの仕様は標準的なものですので、現在販売されている殆どのパソコンに接続は可能です。 ただ、アナログRGB専用ですので、デジタルインタフェース専用のグラフィックカードには接続できません。

質問者

お礼

仕様にはアナログとデジタルが併記されているのですが、これはアナログ専用という扱いになってしまうのでしょうか・・。 デジタルインターフェース専用のグラフィックカードというのは新しいPCの仕様のことですね。そういうグラフィックカードでないものをと店員さんに相談してみます。 ありがとうございました。

• Goooo7
回答No.1

新規に購入するPCのディスプレイ出力が特殊なもの以外はほとんどのPCに接続できます。 ただしその液晶の最高解像度が1024×768以上あることを確認してください。最近のPC(Windows XP)では800×600では使いにくいです

質問者

お礼

解像度は「640×480~1024×768ドット(自動切替)」らしいので、何とか大丈夫そうです。 ありがとうございました。