• ベストアンサー

PCと直接つなぐには?

皆さんのPC本体も電源をつけるとディスプレイが勝手につくと思うのですが、コンポとPCと直接つないでコンポでDVD再生するとPCのディスプレイが勝手について映像を再生できたらいいなぁと思ってるのですが出来ないものでしょうか? コンポ:KENWOOD「ES-9DVD」 ディスプレイ:BenQ「FP791」 です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.2

PCのディスプレイを、自動的に表示状態にすることは出来ませんが、コンバーターをつなげば可能だと思います。 例えばこのような物、 I・O DATAの『VABOX2』が良いかと思われます。 製品のデータは、こちらから http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm これに、DVDの映像と音声のコードをつなぎ『VABOX2』の音声出力端子にスピーカーをつなげば、パソコンを立ち上げなくてもPCモニターがTVの代わりになります。 なお、モニターのRGB入力をVBOX2のRGB出力に、パソコンのRGB出力をVBOX2のRGB入力につなげば出来上がりです。 この場合、PCが起動していなくてもDVDの画像は見れますが、モニターの電源をONにする事は必要です。

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.1

>皆さんのPC本体も電源をつけるとディスプレイが勝手につくと思うのですが、 それは単に、省電力モードで待機してるディスプレイが信号を受けるとつくだけだと思いますよ。 ので、もしCRTに繋げるコンポならただ繋ぐだけで可能だとおもいます。自信はありませんが。 もし直接つなげないなら、アップスキャンコンバータなどが必要になるでしょう。