• 締切済み

PCがデュアルディスプレイにするとフリーズ

PCをデュアルディスプレイにするとどうもフリーズしてしまうようで困っています PC用の液晶ディスプレイとパナソニックの普通の家電TV50インチをHDMIでつないでるのですが PCの液晶単体だと問題ないところが、デュアルにした時に負荷?をかけるとどうもフリーズしてしまいます 例えば画像を連続で移動したりFF14のベンチマークを起動した時などにフリーズします PCのディスプレイ単体ならいずれも問題ないです youtubeや動画などを見る時はたまにフリーズする程度です 大型TVをつなぐのが問題なのか 考えられる原因はなんでしょう?

みんなの回答

• foitec
回答No.2

肝心なお使いのPCのスペックが秘密のようなので超能力を駆使しての回答です。 恐らくノートPCでグラフィックメモリがメインメモリを一部利用するタイプで しかもメモリの実装が1GBとかせいぜい2GBなのにOSはWindows7と言うところかな? そうであれば原因はそのあたりでは? HDMIで繋ごうが関係ないでしょうね。 後から4GB搭載してる云々は言わないでね。それなら先に書くべきでしょ。

raraara
質問者

お礼

返信ありがとうございます! マシンスペックを書くべきでした、申し訳ないです 後出しになってすみません PCは店で組んでもらったデスクトップです OSがwin7 メモリは8ギガあります マザーボードがTP55 グラフィックボードがGTX470 電源が600Wです

• 4610_931
回答No.1

大型TVっても、中身は所詮フルHDの1980X1080程度の解像度でしょ。 こんな大きさ程度なら2画面でフルに出してこける様なら、要因として ・ビデオカードがこの程度も出せないほど貧弱 ・ドライバーの相性が合っていない 最新版だけがいいとは限らないので古いものも準備する。 ・補助電圧不足 これくらいかな OSもPCスペックも書いてないから深いこともいえないけど。

raraara
質問者

お礼

返答ありがとうございます! グラフィックボードのドライバーを変えてみたところ前述のような負荷の箇所で画面が一瞬真っ黒になり数秒止まるのですが、あとは画面が戻ってまた操作できるようになりました。 フリーズはあまりしなくなったのですが負荷を受けた以後HDMIの音声が出なくなり動画再生すると映像がスローになって重くなったりと、PCが不安定になるようです 電源が弱いのでしょうか? マシンスペックですが OSはwin7 マザーボードがTP55 グラフィックボードはgtx470 電源が 600w です