• 締切済み

PCがデュアルディスプレイにするとフリーズ

PCをデュアルディスプレイにするとどうもフリーズしてしまうようで困っています PC用の液晶ディスプレイとパナソニックの普通の家電TV50インチをHDMIでつないでるのですが PCの液晶単体だと問題ないところが、デュアルにした時に負荷?をかけるとどうもフリーズしてしまいます 例えば画像を連続で移動したりFF14のベンチマークを起動した時などにフリーズします PCのディスプレイ単体ならいずれも問題ないです youtubeや動画などを見る時はたまにフリーズする程度です 大型TVをつなぐのが問題なのか 考えられる原因はなんでしょう?

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

肝心なお使いのPCのスペックが秘密のようなので超能力を駆使しての回答です。 恐らくノートPCでグラフィックメモリがメインメモリを一部利用するタイプで しかもメモリの実装が1GBとかせいぜい2GBなのにOSはWindows7と言うところかな? そうであれば原因はそのあたりでは? HDMIで繋ごうが関係ないでしょうね。 後から4GB搭載してる云々は言わないでね。それなら先に書くべきでしょ。

raraara
質問者

お礼

返信ありがとうございます! マシンスペックを書くべきでした、申し訳ないです 後出しになってすみません PCは店で組んでもらったデスクトップです OSがwin7 メモリは8ギガあります マザーボードがTP55 グラフィックボードがGTX470 電源が600Wです

  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.1

大型TVっても、中身は所詮フルHDの1980X1080程度の解像度でしょ。 こんな大きさ程度なら2画面でフルに出してこける様なら、要因として ・ビデオカードがこの程度も出せないほど貧弱 ・ドライバーの相性が合っていない 最新版だけがいいとは限らないので古いものも準備する。 ・補助電圧不足 これくらいかな OSもPCスペックも書いてないから深いこともいえないけど。

raraara
質問者

お礼

返答ありがとうございます! グラフィックボードのドライバーを変えてみたところ前述のような負荷の箇所で画面が一瞬真っ黒になり数秒止まるのですが、あとは画面が戻ってまた操作できるようになりました。 フリーズはあまりしなくなったのですが負荷を受けた以後HDMIの音声が出なくなり動画再生すると映像がスローになって重くなったりと、PCが不安定になるようです 電源が弱いのでしょうか? マシンスペックですが OSはwin7 マザーボードがTP55 グラフィックボードはgtx470 電源が 600w です

関連するQ&A

  • デュアルディスプレーについて

    HDMIとD-subを使ったデュアルディスプレーを考え、接続しPCを起動したところ windowsの起動画面までは両ディスプレーに表示され、パスワード入力画面でHDMIに接続したほうのディスプレーがHDMIシグナルなしと表示され消えてしまいます。 またHDMI接続単体で起動しても認識されません。がこのHDMIに接続を考えてるディスプレーをD-subに単体で接続した場合は通常どおり認識されます。 その他、HDMIをxbox360に接続使用する分には問題なく利用できます。 この場合、モニターではなくPC側の設定に問題があるのでしょうか? 対処法などあれば教えてください。 PCとHDMI接続を考えているモニターはBENQのG2420HDです。

  • TVにHDMIを使ってデュアルディスプレイ

    PCのディスプレイと、TVを使ってデュアルディスプレイをしていました。 TVには、PCのDVI端子からDVIケーブルをつないで TVに挿す部分だけHDMIに変換して接続しており、 その時は問題なくデュアルディスプレイを出来ていました。 [PC]---<DVIケーブル>---HDMIに変換>>[TV] しかしDVIケーブルの太さが収納のネックになっていたため DVIケーブルを途中でHDMIに変換するようにし、以下のようにしました。 [PC]---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル>---[TV] こうしたところ、PC上からはTVの存在を確認することができ、 TVの型名、解像度も取得出来ていますが なぜか映像が映らなくなってしまいました。 原因として何が考えられるでしょうか?相性なんでしょうか・・・。 ちなみに、---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル> の部分には、実際には ♂---<DVIケーブル>--♂ ♀HDMIに変換♂ ♀HDMIコネクタ♀ ♂--<HDMIケーブル>--♂ のように少しややこしくなっています。 (HDMIを延長するケーブル ♀--<HDMIケーブル>--♂ というものが売っておらずこのようになってしまいました) 理論上問題無さそうですが、ここが問題なのかとも考えています。 詳しい方、お願いします。

  • PCモニタとTVをデュアルディスプレイで利用したいのですが・・・

    ビデオカードのカテゴリでも質問させていただきましたが、まだ解決に至っていない事もあり再度質問させていただきます。 この度テレビ(REGZA 42Z8000)を購入したので、大画面でPCを操作してみたいと思っています。 今まではPCモニタ(DVI)を使っていましたが、追加でHDMI接続でTVを接続しデュアルディスプレイで楽しみたいと思っています。 TVはHDMI接続 アナログモニタはDVI接続 でつないでみたのですが、アナログモニタは問題なく表示されますが、HDMI接続のTVは認識されませんでした。 試行錯誤し、DVIの線を抜きHDMIのみで再起動するとTVにPC画面が表示されるようになりました。 両方をつないでおき、両方にPC画面を表示するという事(デュアルディスプレイ)はできないのでしょうか? ビデオカードはGeforce 9800GT(N98GT-1DDV-C3DX)です。 よろしくお願いします。

  • VAIO デュアルディスプレイについて

    VPCS14AGJをD端子で液晶ディスプレイ,HDMIでTVに繋いでます。 この液晶ディスプレイをメインとしTVを拡張として使いたいのですが画面の設定で他PCと同じ様に設定するとなぜかこのVAIOだけエラー(ディスプレイの設定を保存できない)が出てしまいます。 VPCS14AGJ自体のモニターは映らなくて結構です。 対処方法,または別の方法等があれば知らせてください。

  • デュアルディスプレイについて2つ質問です。

    デュアルディスプレイについて2つ質問です。 OSはWindows Vista Ultimate(32bit)、グラフィックカードはNVIDIA GeForce 8800GTにて、メインをLGのPC用ディスプレイにデジタル端子で繋ぎ、サブをパナソニックTH-20LX80にHDMIで繋いで使用しています。 サウンドカードはSB X-Fi XtremeGamerを使用しています。 (1)ディスプレイの位置が固定されません 現在、PC用ディスプレイが「1」、TVが「2」と認識されていますが、TVが左側にあるため画面の設定にて「2」の画面の位置を左側に設定したいと思っています。 しかし、設定後に再起動するとなぜか確実に左側が「1」、右側が「2」の初期位置に戻ってしまいます。 設定できる以上、シャットダウンしても位置を保持してくれると思っていたのですが、初期位置にもどるのは仕様なのでしょうか?それとも何か設定がおかしいのでしょうか? もし知っていましたら、是非教えてください。 (2)サブディスプレイで音声が出力されません サブディスプレイのTVとPCをHDMIにて繋ぎ、NVIDIA Control Panelの「解像度の変更」にて、コネクタの設定で「HDMI-HDTV(オーディオ有効)」を選択していますが、Media Playerなどを移動しても音声はPCのスピーカーから出力されます。 サブディスプレイで音声を出力する場合、上記設定だけでは出来ないのでしょうか?

  • デュアルディスプレイって同じ型番の液晶を二つですか

    デスクトップでデュアルディスプレイや、ノートPCに液晶ディスプレイをHDMI接続して二画面の状態で常用してる人に質問なんですが、 微妙に色が違う場合調整して同じような色にして使ってますか? それとも面倒くさいからそのままですか? 同じ型番の液晶ディスプレイを二つ買っても、微妙に発色が違った経験はありますか? 液晶本体のボタンで色調整してるのか、それともGPUのドライバ経由なのかOS機能なのか、みんなどうやって調整して使っているのか知りたいです。

  • ノートPCのマルチディスプレイ構築方法について

    まず現在の環境は、 OS:WindowsVista32bit PC:LaVie LL750/S (ノートPC) ノートPC側のディスプレイは故障により暗くしか映らないので不使用。 代わりに液晶TV:SHARP LC-26D30 にHDMI接続、デュアルディスプレイクローン設定で使用しています。 基本的に動画を見たり、参照したりすることが多く、左右にウィンドウを分けています。 そこで、PCディプレイを購入して、 ノートPC   :不使用 液晶TV    :HDMI PCディスプレイ:HDMI の拡張デスクトップ環境にしたいです。 ノートPCにHDMI・D-sub端子が1つずつしか無いので、 HDMI分配器やUSBディスプレイアダプタ等が必要と思いますが、 この場合どの様な方法がベストでしょうか? 予算はPCディプレイ以外で5,000円前後です。 よろしくお願い致します。

  • デュアルディスプレイ

    素人質問で申し訳ありません。 デュアルディスプレイに挑戦して見たいのですが、ノートPC(HDMI端子)とモニター(DVI24端子)とで行いたいです。 この場合、対応したケーブルで繋ぐだけで可能でしょうか?

  • デュアルディスプレイができない

    デュアルディスプレイの設定で、HDMIで2台のノートPCを接続しましたが認識されません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCディスプレイにノイズが・・・

    一週間ほど前に購入した、【三菱液晶ディスプレイRDT234WLM】ですが、PCのドライブからDVDを再生すると、ディスプレイ本体から、一時的に ブツッブツッ・・・ と音がすると同時に画面中央より下部にノイズが走ります。 音のする場所はHDMI端子付近で、実際HDMIケーブルで接続していますが、音声はPC本体より外部スピーカで出力」してます。PCに保存してある映像、ネットのストリーミングの再生では問題ありません、モニターをリビングの液晶TVにしたら異常ありませんでしたが・・・ ディスプレイの設定でしょうか?