• ベストアンサー

メールの返信が遅い?

携帯メールの返信について。 ご飯の約束のメールの返信で半日以上返信がない場合、「遅い」と感じますか?結構直近の予定を聞いています。 今気になっている人がいるのですが(今は友人です)メールの返信が半日以上かかることがありすごくイライラします。 予定を決めるメールじゃなければイライラはしません。メールはマメじゃない方だということはわかってますし、一応遅いながらもしっかりと丁寧に返信してくれるからです。 半日~1日くらいでイライラしてしまうなんて(ほんとは直近の予定を聞いているのでせめて翌朝くらいには返してほしいです、半日は限界です)私が短気なだけなんでしょうか?

noname#125606
noname#125606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

携帯電話のメールだと即返信が可能なので半日~1日後の返信だと「遅い」と感じる気持ちはわかります。 しかし、ANo.1の回答にもあるように期限がなく、予定日まで時間があれば返信が遅れることも咎められません。 また、相手の方が学生なのか社会人なのか、メールの送信時間がいつなのか、それによっても変わります。 仕事時間中にはメールも見られず、返信が出来ないこともあります。 一般的には半日~1日後の返信は許容範囲かと思います。 1~2時間以内に返信がないと「友達じゃないの?」と疑問を感じてしまうようなイマドキの中高生の感覚は依存症気味の異常です。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

今すぐ返事ちょうだいって言葉も添えておけば☆ 中には携帯を持ち歩かない人もいるから ご飯の約束の返信ならその時予定があるかないか 体調がいいか悪いかだと思うからそうは時間はかからないで決められるはずだから☆ 友達にも今の状態(携帯が側にない)もあるだろうし優柔不断かもしれないだろうから 原因はいろいろあるかもしれませんが 時間を待てなければ短期の仲間かもしれませんね

noname#139377
noname#139377
回答No.3

緊急なら電話します 緊急でないからメール、そういうもんだと思ってます 3日くらいなら何とも ただ、人によってはどうあっても遅い人はいるので、その人と自分ではメールの重要度は違うんだと理解してます

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

締め切りを設定していないからでは? 締め切りを過ぎたら催促しましょう。返事が来るまで。 他人を変えるのは難しいので、自分の行動(状況)を変えましょう。

関連するQ&A

  • メールの返信を待つ上手な過ごし方

    気になっている男性がいます。 その人とは昔からの知り合いで、今まで三回ほど一緒に食事したことがあります。 最後に食事したのは三月で、その時は、話す一人称も俺になり、方言を口にしたり、レディファーストで優しかったり、帰りは送ってくれたりして、幸せを感じる一時でした。 でも三月の食事の約束をしたとき、携帯の返信が10日遅れで来て、その返信を待つ間やきもきしました。 理由は携帯が壊れてたとのこと。仕方がなかったです。 そしてその食事をした時に、ゴールデンウィークにまた会いませんかと私から誘いました。相手は、予定を何とか調整しましょうと言っていました。 なので今月の一日に、私からゴールデンウィークの予定を聞くメールを送りました。予定があったら断ってくれても大丈夫ですと付け加えました。 そこから今まで返信がありません。二週間以上経ちました。 メールを送る前、一日に偶然彼と会ったのですが、そのときは至って感じが良く、むしろ好意的でした。 なぜ返信がないのか分からないまま時間が経ってしまいました。 ちなみに彼に彼女がいるのかは知りません。 もうゴールデンウィークは終わってしまったので会うことはないのですが、メールの返信は待ってみようかなと思っています。 私は学生なので勉強している身分なのですが、メールのことを思い出すと苦しくなって気になってしまいます。 二週間以上も経って返信が来ることなんてあるのでしょうか…? 相手の事情や状況も分からないまま待っているのは苦しいのですが、上手な気持ちの持ち方、返事の待ち方を教えてください。

  • メールの返信がいつも遅い人の心理

    私の知り合いでメールしてもいつも返信が遅い人がいます。 返事がくるのはたいてい翌日です。 本人も自覚しているようで、メールの出だしは毎回いつも「おそくなってごめん。」とか 「またまた遅くなっちゃいました。」です。 プライベートのメールなので私も別にいいのですが、 困るのはその知り合いから質問のメールがきてそれに私が答えるメールを送ると また翌日質問メールがくることです。 一番困るのは会う約束をする場合、なかなか日程が決まらない事です。 通常なら半日あれば済むようなことでも3日ぐらいかかる事もあります。 正直いっていらいらすることがあります。 それなら電話ですませたほうが早いと思って携帯に電話しても携帯は家に置いてあることが 多いようで電話がつながりません。 携帯電話をなんで携帯してないんだって思います。 そういう人ってマイペースすぎるのではと思いますし、そのようなことをしていると だんだんだれからも誘われなくなり孤立してゆくのではないでしょうか? また「メールの返信がいつも遅い人は仕事の速さも遅い」気がしますが、どうでしょうか。

  • 返信メール。

    こんばんは。 御覧頂きありがとうございます。 30代♂です。 以前質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4114295.html 今お互いに、温度差があります。 一応、29日に会う予定 (まだ彼女からのメールがないのと、行く場所は彼女のお任せで、 じっと私は、耐えてます。) 私が彼女に送信メールをしたら、 約12時間後に返信メールがあったので、 少なくとも、私は、彼女に嫌われてはいないのでしょうか?。 もし本当に嫌いだったら、返信メールすらしませんよね?。 これは社交辞令なのでしょうか?。 皆様はどう思いますか?。 あとついでですが、 29日に、デートの約束がなければ脈なしですか?。

  • 友達からの、メールの返信のテンポ

    友達のメールの返信で、テンポが妙に思えてしまう人がいます。 その人の携帯にメールする時があるのですが、 返信が来るのが、こちらがいつメールしても、その日のうちに返信は来ず、翌日の朝という人です。 返信遅くなってごめんね、と記載はしてあります。 私は、そういう返信に、 帰ってくると疲れてメールする気になれないのかな? 通勤電車の時間を有効利用するために、メールは翌朝にしているのかな? などと推測しています。 (ちなみに、その人の労働時間は、一般的なOLの感じで、残業がある訳ではありません。) 以前、翌日の待ち合わせ場所を指定するように書いておいたのですが、 待っていてもやはり夜メールして来ないので、こちらが場所を設定してしまったこともあります。 しかし、その人は返信してこない間にも、SNSに○○分前、○○時間前、などとログインの時間が表示されていたり、タイムラインでシェアしたりしているのが分かります。 それで今、3日以上返事が来ていません。その間、土日があったのですが…。 最後の私のメールには、待ち合わせ場所はここでいいかという問いかけが入っていました。それに対して、了解といった旨を1.2行すればいいだけのものなのですが。 会うのが2週間ぐらい先だと、3日以上返信して来ないでもいいやと思ってしまうものでしょうか? 返信のテンポが妙に合わないのと、SNSはやっているのに返信して来ないかんじに、やりとりしたり、約束して会うことに嫌気がさしてきてしまいました。 やりとりの内容は仕事関係ではなく、また急ぎではないので、何か支障が出ている訳ではなく、いいと言えばいいのですが…。 しかし、その友達が、会うのに乗り気でないのかな?と邪推してしまいます。 メールは返信のペースを強要するものではないものですが、イライラしてしまって感覚が合わないのかな?とも。 私の感覚は、ということで書くと、 返信はその日のうちか、受け取ったのが夜遅かったら翌日中かなと思うのですが…。 学生ではなく社会人同士の、友達とのメールの返信って、どのぐらいでしますか?

  • 初めて彼に重たいメールを送ったら返信が来ない

    彼に初めて寂しいなどの重いメールを送ったら、初めて返信が3週間以上来なくなりました。 本当は電話などしたいのですが、付き合う前から電話は取らない人でメールオンリーな人です。 1.聞きたいのですが、もうこれは自然消滅なのでしょうか? 2.一応先月から約束してたので、用事で私の家に来週の水曜来るのですが 何故メールを返さなかったのかは聞かない方が良いのでしょうか? 3.重たいメールをしたと謝った方が良いですか? 男性でも女性でも構いません回答お願いします

  • メールの返信がない

    タイトルの通り好きな人からメールの返信がないです。 自分から送ったメールの返信がないなら脈がないのだなと思えるのですが 相手からくるメールの返信への返信がないのです。 例えば、 相手:今度またご飯食べにいこうよ 私:いきたいです! みたいな感じでここから返信がないという感じです。 こんなやり取りが二回ほど続いてます。 一度目は素っ気なすぎたかなと思い二度目は疑問文で返しました。 それから返信なし今四日目です。 一度目のときは我慢ならず返信がない状態5日目に自分からメールを送ってしまいました。 そのメールに対しては即レスで今から会おうと言われたのですが結局予定があわず会いませんでした。 凄く忙しい方らしいので返信がないのもしょうがないかなと思うのですが 一体なにを考えてるのかわかりません。 ただキープされてるだけなのでしょうか。 一度だけデートしました。

  • メールの返信、平均時間を教えて下さい。

    携帯メールの返信、平均時間を性別と共に教えて下さい。 私は女性ですが、今すぐ応えた方が良い様なメールは、 短文で即時に返信しますが、 少しでも、長文になる場合は、即返信はまずしません。 半日後、翌日もあります。 気になっている人が相手でも、長文だったら、やはり即返信はできません。 みなさま、いかがでしょうか?

  • メールの返信が遅い!!!

    私は25歳の女です。 昔から仲のよい友達がいるのですが、彼女のメールの返信が遅いことにとてもイライラしています!!! 他の友達が返信が遅くても全然気にならないのですが、彼女のことは仲良しでよく知っているだけに 「なんで返してくれないの!?」と思ってしまいます。 彼女は、 ○メールは好き。 ○電車などに乗れば必ず携帯をいじる。 (私と一緒のときでも気にすることなくメールしています。通勤で片道25分電車に乗っています。) ○仕事はほとんど定時。遅くても8時には終わる。 ○仕事終わり、飲みに行ったり習い事もない。 など、絶対メールは見れていて返信する時間もあると思うのですが、 2日返ってきていません。 めんどくさがられているのでしょうか? でもめんどくさがられる筋合い?はないと思います。 メールの内容は今度一緒に行く海外旅行のこと。 一緒にご飯でも食べながら計画立てよう♪って感じです。 ちなみにこの旅行は全部私が手配をしています。 手配するにあたって何度か彼女に確認したいことや、決定したことなどをメールしてもこれも1日2日空いて返信が来るといったかんじでした。 すごく嫌味なんですが、友達の分も私が手配をしているのだからもっと早くレスしてよ。と思っていました。 昔は彼女にこんなこと感じたことなかったので、ここ最近なんでだろう?と思っているのです。

  • メールの返信が遅いのは気にしなくて良い?

    今まで、メールの返信に掛かる時間なんて関係ないって思ってました。 でも、最近、好きな人から来るのが遅くなってきたので気になってしまっています。 いつも用がある時しかしないんですが、 15分~1時間ぐらいの間隔で何往復かしあってその日中に終わってたのが、 朝送ったのが、夜23時頃返ってきてって感じになり、1日1往復が、何日かダラダラ続いてようやく終わる感じです。 彼は朝が早いので23時には寝てしまいます。だから、寝る寸前に送って寝てるみたいです。 ご飯の約束の為のメールがほとんどなんですが、ご飯行くのが嫌なんですかね? 来週末、ご飯行く予定だったのが、前日に送別会が入りオールなので、 『来月にずらさない?』と今朝メールもらいました。 今は別の会社ですが、少し前まで一緒に働いていたので、私も彼もその送別会行くんです。 まぁ、そうだよねと納得して、OKと大丈夫な日にちを入れて返信しました。 ですが、未だに返事ありません。また今日も夜遅くかな? ただ、相談メールしてる時は 酒で発散するときは付き合うよと言ってくれたり、 なんかあったらいつでも言ってくれ、とも言ってくれます。 だから、不安になることもないような。 よくわかりません。 どう思いますか?

  • 返信にかかる時間

    メールって良く使うと思うんですけど。。。 私は、返信にかかる時間が5分以上です。 まだ、携帯に慣れていなくて遅いんですが。。。 やはり早く返してもらいたいんですかね? あなたなら、イライラしますか?