• ベストアンサー

メールの返信が遅い?

携帯メールの返信について。 ご飯の約束のメールの返信で半日以上返信がない場合、「遅い」と感じますか?結構直近の予定を聞いています。 今気になっている人がいるのですが(今は友人です)メールの返信が半日以上かかることがありすごくイライラします。 予定を決めるメールじゃなければイライラはしません。メールはマメじゃない方だということはわかってますし、一応遅いながらもしっかりと丁寧に返信してくれるからです。 半日~1日くらいでイライラしてしまうなんて(ほんとは直近の予定を聞いているのでせめて翌朝くらいには返してほしいです、半日は限界です)私が短気なだけなんでしょうか?

noname#125606
noname#125606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

携帯電話のメールだと即返信が可能なので半日~1日後の返信だと「遅い」と感じる気持ちはわかります。 しかし、ANo.1の回答にもあるように期限がなく、予定日まで時間があれば返信が遅れることも咎められません。 また、相手の方が学生なのか社会人なのか、メールの送信時間がいつなのか、それによっても変わります。 仕事時間中にはメールも見られず、返信が出来ないこともあります。 一般的には半日~1日後の返信は許容範囲かと思います。 1~2時間以内に返信がないと「友達じゃないの?」と疑問を感じてしまうようなイマドキの中高生の感覚は依存症気味の異常です。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

今すぐ返事ちょうだいって言葉も添えておけば☆ 中には携帯を持ち歩かない人もいるから ご飯の約束の返信ならその時予定があるかないか 体調がいいか悪いかだと思うからそうは時間はかからないで決められるはずだから☆ 友達にも今の状態(携帯が側にない)もあるだろうし優柔不断かもしれないだろうから 原因はいろいろあるかもしれませんが 時間を待てなければ短期の仲間かもしれませんね

noname#139377
noname#139377
回答No.3

緊急なら電話します 緊急でないからメール、そういうもんだと思ってます 3日くらいなら何とも ただ、人によってはどうあっても遅い人はいるので、その人と自分ではメールの重要度は違うんだと理解してます

• arasara
回答No.1

締め切りを設定していないからでは? 締め切りを過ぎたら催促しましょう。返事が来るまで。 他人を変えるのは難しいので、自分の行動(状況)を変えましょう。