• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寒さに強い体質とは?)

寒さに強い体質とは?

thanks_kの回答

  • ベストアンサー
  • thanks_k
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.5

>クルミとかゴマとかを食べると寒さに強くなるとか聞いたことがありますがほんとかな。 この一文のみの回答なんですが、、、、いいですか??(笑) 実はとても寒さに弱くて、今年は特に、、という感じでした。 で、たまたまなんですが、天然酵母パン(全粒粉で出来ている)を食べて その中に、黒ゴマやクルミが入っているものだったんですが、 「何か今日は、暖かだったね~」というと、 家族から、「昨日よりずっと寒いよ!!」と言われたり 自分でも寒さを強く感じないなぁ~と・・・・。 なので、この二つは寒さに弱い人にはいいように思います。。 なんでもそうですが、いいからと言って食べすぎはよくないと思いますが、 試してみてもいいと思います。 (余談ですが、なるべるサプリとかではなく食べ物としてのほうが、 身体に優しく負担も少ないと私は思っています。)

pluto1991
質問者

お礼

そんなに実感できるほどなんですね。 ビタミン豊富、血を作る、カロリーが高い、ってあたりのことなのかな。 いい話を聞きました。試してみよう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒いと 痩せるのか 太るのか

    A:寒さからの体温低下を抑えようと自力で体温を上げて、その為にエネルギーが消費される B:寒さから身を守る為にエネルギー消費を抑えて皮下脂肪を蓄える どちらが正しいですか? AかBか、正解がわかれば、着込んだほうが太りにくい(寒さを感じないようにして皮下脂肪を増やさない)のか、薄着で寒さに耐えたほうが太りにくい(エネルギー消費量を増やす)のかがわかります。知りたいです。

  • 外人は暑くないのでしょうか?

    外人って真冬でも薄着で平気なぐらい暑がりなのに、この蒸し暑い日本の夏でも長袖長ズボンで過ごして平気なのでしょうか? 日本人は割り切って半袖ワイシャツを着てる人が多いし、それでも汗だくな人も多いですよね。

  • 寒さで、太る?痩せる?

    冬・・・ 寒さ(薄着か厚着か)によって、太りやすい・痩せやすいというのはあるのでしょうか? 薄着していると、 「寒いと冷える。冷えは身体に良くないし、 本能的に身体が脂肪をためようとするから太っていく」 という人がいれば。 厚着していると、 「寒いと、身体が体温を上げようと脂肪を燃焼するのに、 厚着していたら燃焼しない。」 という人がいました。 着るものによって、太る・痩せるなんて些細なものだと思いますが・・・ 両方の意見も納得できるので、どちらなのか気になります。 寒さによって、人は太りますか?痩せますか?

  • 体プニッてたらトレしちゃ駄目なのか!!

    皮下脂肪結構付いてるけど先に筋肉付けてから減量して脂肪取ろうと決めて筋肥大を目的としたトレを週5日分割法でやってるのですが、人から好きな事とか趣味は?と聞かれて 「体鍛える事が今は楽しいです」と答えると「え~その体型で鍛えてるって」とか胸や腹の肉掴まれて「こんな肉付いてるのに何が体鍛えてるだよ」と必ず否定的もしくは小バカにされます。 皮下脂肪結構付いてる人がトレーニングしてるって言ったら何故人は否定的もしくは小バカにするの?

  • お腹の皮下脂肪を落としたい

    今年23歳の女です。 私は160センチ65キロのデブ、特に下半身、お腹がデブです。 高校から10キロ太ってしまいました(その頃も足は太かったですが)。 しかし最近はお腹の肉が見るに絶えないくらい厚みをまして つまめるというより掴めるほど大量に下腹部や胃のあたりについてしまいました。 もうすぐ若い時期も終わるし痩せてもっと好きな服を着たいと思っているのですがどうすればキレイな体型に痩せられるでしょうか? お腹の皮下脂肪と下半身を中心の効果のあるダイエット、エクササイズを教えてください。 本当に足はとお尻は上半身に比べありえないくらい太いです。

  • 腹筋が…

    中3男です。 僕はなぜか周りの人と違う体型をしています。 腹筋をしているのですが上のみぞおち?の部分はまあまあ割れるんですが下っ腹と呼ばれているところが全然割れません。 ぶよぶよ近いです。 これはなぜでしょうか? 親に聞いてみたら『家の遺伝で内臓が出てるんだ』とかって言われたんですがこれはどうなんでしょうか? それとも腹筋の仕方が悪いのか。 皮下脂肪やら内臓脂肪やらがあるのかまったく謎です。 このままでは人前でとてもじゃないけど裸になれません(プールの時とか) ですのでホントに困っているので助けてください。 もし皮下脂肪やら内臓脂肪やらがあるんだったら燃焼の仕方を教えて下さい。

  • 痩せ体質の方へ・・・痩せ体質の理由は何だと思いますか?性別は問いません。

    こんばんわ、23歳の女です。 「ダイエットの方法」のアンケートではなく、 「痩せ体質の特徴」についてアンケートをさせて下さい。 「特に何も気をつけていないけど何故かデブにならないなあ」というタイプの方に、 ご自身の特徴をお伺いしたいです。 わたし自身、子供の頃からいつも細身で、たくさん食べてもいつも痩せていました。 この歳になってからお腹や顔に脂肪が付き始め、 今は「あえて分類すれば“痩せ寄りの普通”なんじゃない?」ぐらいです。 そこで、何も考えずにいても何故か細々だった頃の、自分の特徴を思い出してみました。 ・日曜以外は毎朝同じ時刻に起床していた。 ・夏場はかなりの汗かきで、冬でもかなりの量のお茶(麦茶・烏龍茶)を飲んでいた。 ・上記のおかげか、自分でも驚くほどの快便。 ・なぜか人より呼吸速度が速い。 ・いつでも体温が高い。 しかし、 ・運動は、週3回程の体育のみ。基本的にゴロゴロしていた。 ・ゴハンは肉派。(今は魚/煮物派です)唐揚げとかハンバーグ大好き。 等々、、です。 (下2つの特徴については、これが災いして、いま痩せ体質を失いかけているんでしょうね。) ちなみに、家族は全員、長身の痩せ体型です。 脂肪が付き出した頃は、 就寝・起床時間は不規則になり、飲み物も昔ほど飲まなくなっていました。 昔ほど、快便でもありません。 「他の“痩せ体質”の人も自分と同じ様な特徴を持っているのかなあ」と気になりました。 痩せ体質の方、ご自身の「特徴」を教えて下さい。 「努力をしている結果」ではなく、「もともとの体質」についてのアンケートです。 お時間がおありの方、お答え下さると嬉しいです。

  • 巨乳はオデブが多い?

    男友達や彼から良く聞くのですが、 巨乳(Gカップとか)は殆どがちょっとデブとかデブだそうです。 極極稀に普通で巨乳はいるそうですが・・・。 なので普通体型や、やせ型で巨乳は何かしら豊胸の様な事をしている人が多いと皆言います。 AVで普通体型で巨乳を見かけますが、実際は巨乳は殆どデブだったと聞きます。 まあ、胸は脂肪で出来てますから、デブになれば巨乳になるとは思いますが・・・。 因みに私は普通体型でEなので、極普通ですね。

  • どうしてノーブラだと男性は見るのですか?

    私はブラがあまり好きではありません。 窮屈だし肩も凝ります。 なので、この季節はノーブラで居る事が多いです。 ノーブラにTシャツやタンクトップでコンビニに行ったりすると男性の視線を感じます。 私は胸が柔らかいので結構揺れるのですが、揺れてる時も男性に見られてます。 人間には乳首が有るのは当たり前なのに、なぜ乳首が浮き出てたら男性は見るのでしょうか? 外国では乳首が浮き出てても普通だし、そもそも乳首は男性にも有ります。 『乳首が浮き出る』のは『乳首が見える』とは違いますし。 胸が揺れるのだって、乳房は皮下脂肪なんだから揺れるのは当たり前です。 男性はこんな当たり前のものが気になるのですか? あと、ノーブラ主義の女ってどう思いますか?

  • 太っている人に巨乳が多いのは何故

    私の友人などから良く聞くんですが、巨乳(Gカップとか)は殆どが、 ちょっとデブ又はデブみたいなんです。 普通体型や、やせ型で巨乳を見かけると、寄せてるかパットが厚い、 若しくは豊胸手術している人が多いと皆言います。 AVで普通体型で巨乳を見かけますが、 実際作品を観てみたら、巨乳は殆どデブだったと聞きます。 まあ、胸は脂肪で出来てますから、デブになれば乳も大きくなり巨乳になり易いのも解りますが、 綺麗な体に巨乳は極希少な事なのでしょうか?